2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京クルマ旅 その3

東京のホテルで朝起きたあと、しばらくしてからクルマのキーがないことに気がつきました。 それはクルマで自宅に帰られないということを意味します。 一瞬、血の気が引くのを感じました。 きのう着て行った服や、部屋のあちこちを探してもないのです。 いろ…

東京クルマ旅 その2

御殿場から東京までは極めて順調でした。 ホテルにはチェックインの時間よりもかなり早く到着したので、銀座のユニクロに行くことにしました。 銀座のユニクロは来店客の半分以上が外国人で、日本語以外の言葉が飛びかっています。 セーターと靴下を買って、…

東京クルマ旅 その1

久々に東京に出かけます。 東京ビッグサイトでの展示会と、会食が2回あります。 最近は東京周辺でまた混むようになってきたので、その手前の御殿場のホテルで1泊します。 そのホテルには富士山を眺めながら入れる露天風呂があり、温泉効果と富士山(のオーラ…

ブログの筆休め

*宝塚南口・アモーレ アベーラ *宝塚・がんこ宝塚苑 * * *明石・人丸花壇 * レンブラント・プレミアム富士御殿場 ルモン朝食

シンプルライフ

今の家に一生住み続けたいと思っていますが、仮に新しい家に住むとすれば、平屋がいいのではないかと思います。 雑草対策が大変なので、庭はいりません。 もしマンションに住むのであれば、低層階の1LDKあたりがいいのではないかと感じます。 私には人を自宅…

うまずたゆまず

私は「95歳までバリバリの現役で働く」と決めているので、まだタップリと20年以上の時間があります。 20年あればかなりのことができると思うのです。 自分の人生の基本姿勢を「うまずたゆまず」と決めました。 もう何度も読み返している谷口雅春先生の本4冊…

今年の神たび

今年も神社巡りの予定をタップリと入れています。 すべてクルマ旅です。 ホテルさえ予約できれば、交通機関の予約は必要ないので気が楽です。 ナビで3時間以内の場所なら、宿泊しないで日帰りにしようと思っているので、そうなるとホテルの予約も不要になり…

キャッシュレスで手ぶらに

昔はどこへ行くにも重いカバンを抱えて出かけていました。 クルマをあまり使うこともなく、やや機動力に欠ける動きだったように思います。 少し遠い場所だと、電車を乗り継いで行っていたのですが、今だとクルマで半分の時間で行けそうな気がします。 クルマ…

ときめく片付け

「こんまり」こと近藤麻理恵さんの片付けの本を読んで、人生が変わった人は多いと思います。 かく言う私もその一人で、生活の「心地よさ」のレベルが一気に上昇しました。 たとえば持っている服を全部出して「ときめくか、ときめかないか」で判断し、ときめ…

年々よくなる

昨年、70歳になって大喜びしていたら、そこからあっさり1年経ってしまいました。 で、どうかというと、いろんな面において絶好調です。 まずは健康。 今までの人生の中で最高です。 胃痛などが持病のようにあったのに、これがスッカリ消え去りました。 体が…

伊勢への日帰り参拝

ある神社仲間と一緒に伊勢神宮を訪れたところ、何か感じるものがあったらしく、その人も毎月参拝することを決めました。 しかしながら仕事が忙しいので、宿泊はせずに、大阪の自宅から日帰りでの参拝を始めたのです。 その人は私の影響を受けて毎月の参拝を…

フランス語のレッスン その2

フランスに在住するフランス人女性から、ズームでフランス語を学ぶことになったのですが、そのテキストをどうするかという問題がありました。 オーソドックスなテキストの提案があり、その本をアマゾンで注文しました。 テキストが手元に来たので、さっそく…

フランス語のレッスン

フランス語を教えてくれていた、フランス人女性がフランスへ帰ってしまうことになり、多少なりとも落ち込んでいました。 彼女のおかげでフランス語の面白さに目覚めたからです。 逆に他のフランス語講師だと、レッスンがちっとも面白くなく、語学はいかに先…

のびのび勉強

私自身は入試や資格試験を受けることは、もうないと思いますが、試験勉強のノウハウの本はよく読みます。 勉強のコツというのはゼッタイあるようで、コツをつかんで勉強するのとしないのとでは雲泥の差となって結果が現れるようです。 入試対策の本を読んだ…

ベストな態勢

いくら長生きしたとしても、寝たきりや痴呆や病院通いの毎日では意味がありません。 「元気で長生き」がベストです。 健康は人間としての一大事なのに、人は案外おろそかにしているように思います。 私の経験からも、その年代にふさわしい健康法というのがあ…

超一流のシェフ

『厨房の哲学者』(脇屋友詞・幻冬舎・1,650円)を読みました。 著者は中国料理のシェフですが、突き抜けた技術を得るまでの過程に感動しました。 どの道でも一流(もしくは超一流)の人たちの存在には、憧れと畏怖とを感じます。 フランス料理の三國清三さ…

使うのはメールだけ

私はビジネスパーソンではあるのですが、ほとんど電話を使いません。 公私ともにすべてメールですませています。 スマホは一応持っているのですが、使うのはホテルの予約などの場合のみです。 スマホのその他の機能は全然使わず、宝の持ち腐れとはまさにこの…

腹八分目の生き方

SNSなどを見ていると、美人だった人が太り出すと、いっぺんに「おばさん」っぽくなることが分かります。 これは当然男性でも同じことで、肥満はアンチエージングの敵でもあります。 私の体験では、運動で体重を減らすのは至難の技で、やはり食事の量が一番影…

進化するクルマ旅

本格的なクルマ旅を始めたのは、ここ5年ぐらいの話ですが、大げさでなく人生が大きく変化しました。 トランクにスーツケースを2つ積み込み、そのほかにもパソコンが入ったリュックと、本を入れたカバンを載せ、ワクワクしながら自宅を出発します。 私のクル…

円相場

アメリカへ行ったときに、1ドル100円ぐらいが肌感覚での適正価格ではないかと感じます。 それで言うなら戦後の最高値の1ドル75円や、今の140円台は相当おかしな基準かもしれません。 が、円安効果で外人観光客が増えているのは間違いなく、また輸出産業にと…

生活方針

いくつかの生活方針を決めています。 たとえば「夜、出歩かない」というのがあります。 むろん年に2,3回の例外はあるのですが、基本的には家で勉強したり、本を読んだりしています。 目覚ましはかけないのですが、朝の起床時間はだいたい6時ごろ。 もっと早…

今月の読破リスト

毎年、目標を書いています。 書けば、目標や夢が実現してしまう確率がグンと高くなります。 これはどうも一種の法則のようなもので、成功者の多くがこの法則を活用しています。 この法則の威力はすさまじく、ある時ふと「「今の自分」が「なりたかった自分」…

掃除は厄払い

早朝から遠出をする日や旅行の間を除いて、1日1時間半の掃除をしようと思います。 ビジネスパーソンが1日1時間半も掃除するのは大変だという声もあるとは思いますが、鍵山流掃除道では2時間の掃除が基本です。 つまり「1日1時間半しか掃除をしない」と決めた…

すべてをポジティブにとらえる

フィオットネスクラブに通い続けると体形がよくなります。 1週間やそこらではムリとしても、2年も続ければ効果が明らかに出てくるはずです。 健康本を読み続ければ健康になります。 私は目にする健康本はすべて購入し、もう300冊ぐらい読んだのではないかと…

これからの25年間、仕事を楽しむ

「95歳までバリバリの現役で働く」と決めているのですが、そうするとあと25年あります。 25年あれば、かなりのことができるのではないでしょうか。 例えば新卒で会社に入り、25年経てば47歳。 仮に何かの専門職で、一途に頑張ってきたならば、その分野では「…

新車「大騒動」

新車「大騒動」がまだ続いています。 同じ自動車会社の、同じ大きさのSUVに買い替えたのですが、運転席まわりの操作に慣れません。 なにせIT類が進化(変化)しているせいで、新しいボタン(スイッチ)が増えたり、あるいはなくなったりしており、これについ…

移動オフィス、移動別荘

わが家に新車がやってきました。 同じ種類の同じ大きさのクルマを買ったのですが、操作ボタンなどが変わっていたりするので、少々戸惑っています。 新しいクルマにはCDがついておらず、それが一番の懸念事項でした。 が、カーディーラーの担当の人がCDプレー…

成功人生

滝行のような厳しい修行をしなくても、老年になれば勝手に理想の境地に近づくということが分かってきました。 年取ると物欲や食欲や性欲がなくなってきて、もうそれだけで自由自在になれるということを実感しています。 お金儲けには非常に興味があり、どち…

「今のままでいいんだ」と自信

進化するITに「取り残され」感が強く、これを何とかしなければと、長い間焦ってきました。 IT業界出身の経営コンサルタントの人に、ズームを使って30分間、相談に乗ってもらえるという企画があり、申し込んでみました。 以前から、時たま相談会があるのは知…

だんだん良くなる未来は明るい

斎藤一人さんの本は、出版されれば必ず読んでいます。 斎藤一人さんのお弟子さんと一緒に書いた本もたくさんあるのですが、やはり斎藤一人さんが1人で書いた本の方がいいように感じます。 斎藤一人さんは中卒ですが、大卒よりも7年も早く社会に出たので、と…