2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
今月も250冊が読めました。 読んだ本の中身が、一度自分の中で消化し醸成されて、自分の言葉として出てきたときに「自分のものになった」と言えるのでしょう。 読書が自信の根源にもなっています。 経営、経済、歴史、地理、語学、不動産、投資、神道、健康…
経営コンサルタントの一倉定先生は、口を酸っぱくして経営計画書の必要性を説いておられました。 私も毎年書いて、来賓を招いて経営計画発表会まで行っていたことがあります。 が、経営計画書を書いたものの、いつの間にか念頭から消え去り、実行に向けて進…
生活をシンプルにし、しかも充実したパフォーマンスを上げていきたいと考えています。 睡眠時間10時間を目標にしているので、必然的に活動する時間は短くなります。 ならばどうするか? まずは「余計なことをしない」というのが考えられます。 私の場合、読…
私には「読書」、「語学」、「神社めぐり」、「収益物件の収集」という4つの趣味があるのですが、その中でも一番大切にしているのが読書です。 人生に大事なことのほとんどを本から学びました。 学校の勉強よりも読書の方が、ずっと有意義ではないかという気…
見かけ年齢というのが一番その人の状態を表しており、実年齢というのはあまり意味を持たないように感じます。 考え方がポジティブで前向きだと、自然に見かけ年齢も若くなります。 もっと物理的に若くする方法もあり、少し早めのペースで散髪に行ったり、オ…
一流、もしくは超一流のスポーツ選手たちは、どうやら長時間の睡眠を取っているようです。 私の勝手な推測ですが、大谷翔平選手などは12時間ぐらい寝ているのではないでしょうか。 外資系のコンサルタント会社に入社するのは、新卒にとって今や一種のステー…
スマホやタブレットではない、シッカリした中型以上のカメラのことを一眼レフカメラと呼ぶのかと思っていました。 が、一眼レフとミラーレスとでは、異なる特徴がいろいろとあって別物のようです。 先日、ミラーレスの本格的カメラを購入しました(しかも東…
私の仕事はけっこう肉体労働が多く、ふだん作業着を着ていることが少なくありません。 たまにはオシャレして大都会へ行かないと、小汚い年寄りになってしまう恐れがあります。 で、月に1度、大阪へ散髪に行くことにしています。 ネイルのケアまでしてもらい…
自宅の地下図書館が、ついに満杯となりました。 膨大な数の本とともに今の家に引っ越し、その後15年間、せっせと読んだ本を地下図書館に運んでいきました。 大学の図書館と同じ「電動式の大型書棚」がズラリと並ぶ(自慢の)地下図書館だったので、「これで…
フランス語の新聞を読んでいると「この単語は初めて見るはずだけど、なんとなく意味が分かる」という体験を何度もします。 ラテン語がフランス語と英語に分かれて入っていき、それらが各言語に残ったからだと思っていました。 が、どうやらフランス語が英語…
大学の後輩の中からキラリと光る人を見つけ「ご馳走で釣って情報と刺激を得る」シリーズです。 今回は士業の男性でした。 広島から出てきて、関西の大学に入り、卒業後は広島の銀行に勤め、そのあと士業の資格を取って大阪で開業している人です。 独立後、20…
アメリカ大統領選や日本の自民党総裁選を、ひじょうに興味深く見ています。 もし私がアメリカ人ならトランプに1票入れるような気もしますが、日本人としてはトランプの「アメリカ・ファースト」がどう日本の国益にかかわってくるのかが不明で、ちょっと不安…
私は街の不動産屋を長いことしていましたが(規模を縮小して今もしていますが)、仕事で英語を使った経験はほぼゼロです。 しかしながら自分の中では「語学への渇望」のようなものがあり、ずっと勉強してきました。 NHKラジオ英会話を20年間聞き続け、そのあ…
このあいだ正月を迎えたと思ったら、もう9月の半ばを過ぎました。 時間が過ぎ去る速さはいかんともしがたく、私たちができることは一刻一刻を悔いなく充実させていくことだけではないかと思います。 「夢の実現はまずは書くこと」から始まるので「やりたいこ…
私が20代の時に、渡部昇一先生が「脂の乗り切った」本を何冊も出され、それらの本を読んで、大げさでなく人生が変わりました。 渡部昇一先生の著書は全部購入して読んでおり、たぶん500冊ぐらいではないかと思うのですが、すべて私の個人図書館に置いていま…
名古屋へのクルマでの日帰り出張や、炎天下でのコインパーキングの清掃作業などが続き、体力のキャパシティを超えてしまいました。 私は具合が悪くなる時、まずはノドに異変を感じます。 今回も「ちょっとヤバいかも」と思っているうちに、どんどん体調を崩…
かつては200㎡もの広さの、1階の路面店で商売をやっていたのですが、2階の50㎡のテナントさんが退去することになり、さんざん悩んだあげく、2階に移動することにしました。 ほとんど誰にも相談することなく、1週間ものあいだ朝から晩まで1人で考え抜き、結…
「運動しなければ、体は衰える」という思い込みで、毎日1時間半もウォーキングしていた70歳代の人がいます。 が、ある日、突然ギックリ腰になり、動けなくなったそうです。 その人は整体の仕事をしており、自分自身、とても恥ずかしく感じたとのこと。 私は…
株が上がるのか下がるのかを予測するコンピュータ・ソフトがあります。 そのソフトを使って、株の売買を行おうと試みたことがあります。 デイトレードとはいかないまでも、かなり短期の売買になります。 そうするとどうなったかというと、株価の動きが気にな…
当社のコインランドリー事業は「投資型フランチャイズ」とも言うべきもので、その本部は名古屋にあります。 300店舗達成記念式典が、名古屋で一番いいホテルで催され、私も行ってきました。 400名ものテーブル席でのパーティーでした。 100店舗達成の時の参…
毎日のルーティンワークに「ブログ書き」と「仏・独・英語のネット新聞読み」とがあります。 別に強制されているわけでもなく、お金をもらっているわけでもないのですが、これらをやらないと、どうも気持ちがスッキリしないのです。 で、これらの2つを午前中…
外出先から自宅に帰って来た時、荷物や服の整理(ブラシ掛けやハンガー掛け)に30分以上の時間を使うことがあります。 これを怠ると、服が脱ぎっぱなしになったり、モノが散らかったままになったりします。 たまに汚部屋の写真を雑誌や本で見ることがあるの…
プロボクシングの(日本人の)世界チャンピオンが、試合の1週間前にオーバーワークで、突如として体が動かなくなることがあったそうです。 練習どころではなく、とにかく体を休ませることにし、何と1日22時間寝ていたそうです。 大げさでなく、たぶん本当に…
ある商社のビジネス訓に「か・け・ふ」というのがあります。 「か」は稼ぐ。 商売なんだから、まずは稼がないとどうしようもないわけです。 「け」は削る。 いくら儲けても、ザルに水を入れるようなことをしていては、何も残りません。 ムダな経費や組織や慣…
85歳の現役投資家の本を読みました。 その人は今は一人暮らしで、月収は150万円。 老後でも収入が毎月安定して入ってくるシステムを、若い時から作っておくべきだと改めて思った次第です。 この人の投資対象は主に不動産で、株の話はほとんど出てこなかった…
私が掃除に本格的に取り組み出したのは38歳の時からです。 なぜならその年に鍵山秀三郎先生の存在を知ったから。 ある男の人が早朝から「ひたすら」トイレ掃除するビデオがあり、まさにその男性が鍵山秀三郎先生でした。 鍵山秀三郎先生は、カー用品販売やタ…
ビートが倒れ、動物専門病院で開腹手術をしてもらった時点で、もうダメだといったん覚悟をしました。 内臓から血が洩れ、どうやら心臓も一度止まったようなのです。 手術のあとの2,3日は、ビートの具合もよくなく、私たちにとってもツラい日々だったのです…
成功した会社経営者の本をよく読むのですが、その人の真似をしたからといって、同じように成功するわけではありません。 私は不動産業界のことしかわかりませんが、たまに「商売の天才」のような人がいます。 が、いつまでも成功し続けるかと言えばそうでも…
自分と相性が合う、合わないというのは、非常に大事なことだと思うのです。 自分と相性の合わないことは趣味にはしないはずで、同じように仕事も相性のいいものだけに取り組んでいきたいと思うのです。 顧客だって相性の「いい・悪い」はあり、あまりに相性…
ビートが元気を取り戻すにつれ、こちらまで元気になっていきます。 脾臓摘出の手術を受けた前後は、いったん「覚悟」を決めたのですが、またこうして普段の日常生活が送れるようになるなんて夢のようです。 私は元々ネガティブに考えたり、文句を言ったりす…