2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋でのパーティー

当社のコインランドリー事業は「投資型フランチャイズ」とも言うべきもので、その本部は名古屋にあります。 300店舗達成記念式典が、名古屋で一番いいホテルで催され、私も行ってきました。 400名ものテーブル席でのパーティーでした。 100店舗達成の時の参…

本のオーラ

毎日のルーティンワークに「ブログ書き」と「仏・独・英語のネット新聞読み」とがあります。 別に強制されているわけでもなく、お金をもらっているわけでもないのですが、これらをやらないと、どうも気持ちがスッキリしないのです。 で、これらの2つを午前中…

捨てる人

外出先から自宅に帰って来た時、荷物や服の整理(ブラシ掛けやハンガー掛け)に30分以上の時間を使うことがあります。 これを怠ると、服が脱ぎっぱなしになったり、モノが散らかったままになったりします。 たまに汚部屋の写真を雑誌や本で見ることがあるの…

睡眠たっぷり病気知らず

プロボクシングの(日本人の)世界チャンピオンが、試合の1週間前にオーバーワークで、突如として体が動かなくなることがあったそうです。 練習どころではなく、とにかく体を休ませることにし、何と1日22時間寝ていたそうです。 大げさでなく、たぶん本当に…

成功者へのワナ

ある商社のビジネス訓に「か・け・ふ」というのがあります。 「か」は稼ぐ。 商売なんだから、まずは稼がないとどうしようもないわけです。 「け」は削る。 いくら儲けても、ザルに水を入れるようなことをしていては、何も残りません。 ムダな経費や組織や慣…

ある老投資家の本より

85歳の現役投資家の本を読みました。 その人は今は一人暮らしで、月収は150万円。 老後でも収入が毎月安定して入ってくるシステムを、若い時から作っておくべきだと改めて思った次第です。 この人の投資対象は主に不動産で、株の話はほとんど出てこなかった…

掃除をどうとらえるか?

私が掃除に本格的に取り組み出したのは38歳の時からです。 なぜならその年に鍵山秀三郎先生の存在を知ったから。 ある男の人が早朝から「ひたすら」トイレ掃除するビデオがあり、まさにその男性が鍵山秀三郎先生でした。 鍵山秀三郎先生は、カー用品販売やタ…

ビートが再び元気に

ビートが倒れ、動物専門病院で開腹手術をしてもらった時点で、もうダメだといったん覚悟をしました。 内臓から血が洩れ、どうやら心臓も一度止まったようなのです。 手術のあとの2,3日は、ビートの具合もよくなく、私たちにとってもツラい日々だったのです…

失敗例の方が参考になる

成功した会社経営者の本をよく読むのですが、その人の真似をしたからといって、同じように成功するわけではありません。 私は不動産業界のことしかわかりませんが、たまに「商売の天才」のような人がいます。 が、いつまでも成功し続けるかと言えばそうでも…

相性がポイント

自分と相性が合う、合わないというのは、非常に大事なことだと思うのです。 自分と相性の合わないことは趣味にはしないはずで、同じように仕事も相性のいいものだけに取り組んでいきたいと思うのです。 顧客だって相性の「いい・悪い」はあり、あまりに相性…

感謝、慎み、たすけあい

ビートが元気を取り戻すにつれ、こちらまで元気になっていきます。 脾臓摘出の手術を受けた前後は、いったん「覚悟」を決めたのですが、またこうして普段の日常生活が送れるようになるなんて夢のようです。 私は元々ネガティブに考えたり、文句を言ったりす…