2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その間、家で留守番をしているカノン。

ブログの箸休め

最近はご馳走をいただくときは、必ずカメラを向ける習慣ができました。 食事の最初から写真を撮っていっているのに、あまりにおいしそうな料理が運ばれてくると、写真を撮り忘れてつい食べてしまうことがあります。 そんな時は非常に悔しい思いをします。 家…

やはり山の中から顔を出した銀閣寺。

銀閣寺の庭の一部。

銀閣寺

龍安寺の中の大きな池

龍安寺の庭にたたずむ仏像。

龍安寺石庭の一応全体像。

龍安寺の石庭を見る外人さん。金閣寺も龍安寺も外人が多かったです。

金閣寺が山の中からひょっこり顔を出した感じです。

金閣寺の庭の中に小さな小さな滝がありました。

ご存じ金閣寺。長い間来たことがなかったのですが、思っていた以上に立派でした。

金閣・銀閣・龍安寺の写真

一眼レフを持って、京都の寺院の写真をいっぱいとってきたのに、画像が重過ぎブログにアップできませんでした。 悪戦苦闘の末「縮小専用。」というソフトをダウンロードし、何とか今日無事に写真を載せることができました。 ものすごいエネルギーと時間を使…

パソコン上達への道

京都で撮った写真を、ブログにアップしようと思うのですが、何度トライしても上手くいきません。 金閣寺、銀閣寺、龍安寺でいっぱい写真を撮ってきたのに悔しいのです。 パソコンの不具合は、自分の努力を超えた範疇なので実に憂鬱です。 * パソコンのこと…

金閣・銀閣・龍安寺

京都のホテルに泊まり、次の午前中をホテルの部屋で仕事をするか、あるいは観光に出かけるかで少々迷っているうちに再度寝てしまい、起きたのが午前10時。 思いきって観光することにしました。 40年ぶりぐらいに金閣寺、銀閣寺を回りたいと思い、タクシーで…

頑張れば、結果が出る

ウィナーズ倶楽部の会合(勉強会)で京都に行きました。 クルマで行ったのですが、お酒を飲むのでホテルを予約しておきました(次の日は会社の定休日)。 会合には東京からのメンバーも参加していたのですが、日帰りの人も多く、宝塚から来て宿泊するのはち…

会社繁栄「掃除道」 その9

20年ぐらい前の話です。 一倉定先生の講演を聞いていたら、ある東京の一流ホテルのことをボロクソに仰っていたことがありました。 一倉先生が特定の会社のことをクソミソにこき下ろすのはよくあることなので、そんなに気にも留めなかったのですが、何としば…

じっくり投資

「汗水たらして不労所得の基(もと)を作る」はとても大事なことだと思うのですが、面白いことに、不労所得が築ける人は、徹底的に本業で頑張っている人でもあるのです。 ただ若い時から不労所得を築くことを念頭に置いておかないと、定年や晩年になって慌て…