2019-01-01から1年間の記事一覧

コア以外は適当に

不動産業を長い間続けてきて、いくつも失敗を重ね、反省や後悔でいっぱいなのですが、今は規模をミニマムにし、ストックビジネスを中心に「分相応」の事業にしています。 * ひと言で言うと「コツコツと一つずつ収益物件を増やしていく」に尽きるわけですが…

年間5大ニュース

毎年年末に「今年の5大ニュース」と「来年の5大ニュース」を考えることにしています。 * 「今年の5大ニュース」は、既に終わったことから選ぶわけですが、「来年の5大ニュース」はまだ起こっていないことばかりを書くことになります。 * 将来のことを書く…

健康は大事なのに…。

ブログを10年7カ月、1日も休まず書き続けているのですが、その間、病気で寝込むことがなかったということでもあります。 * 何をするにも健康がすべての根源だし、健康というだけで幸せの9割は達成されているようにも思います。 * そんな大事なことなのに、…

なに!お酒をやめる⁉

胃の具合が悪かったので、しばらく家での飲酒を控えていました。 * そして今も飲んでいません。 * 夕食の後に読書タイムを3時間ほど取っているので、もともと晩酌はしていなかったのですが、1日のすべてを終了したあと、ビールやワインや日本酒を必ず飲ん…

やっぱりシンプルライフ

もうシンプルライフしかないと思っています。 * 「あれやこれや」と付け足す生き方ではなく、「人生のコア」に絞って時間を使っていかないと、一生涯なんて実に短くって、何もできないままに終わってしまいます。 * 人生のコアは、素直に「自分の好きなこ…

創業100周年

私も直接に知っていて尊敬している、ある上場企業の社長がおられます。 * 自動車部品を製造しているメーカーなのですが、売上的にも財務的にも優秀な会社です。 * 全世界に1万人もの従業員がいるのに、取締役は(社長も含め)わずか5人。 * 社長は社業で…

今月の読破リスト200冊

たまたまホテルでアップグレードされた部屋で宿泊することになりました。 * 飛行機でもそうですが、アップグレードしてもらうと「やった~!」と思わず声を上げそうになります。 * さて、その部屋には机のイスやソファーとは別に、リラックスチェアが置い…

冠詞16変化(へんげ)

日本語には冠詞がないので、英米語を話すときによく忘れることがあります。 * ドイツ人の先生が言っていましたが、名詞に冠詞がついていないと「気持ちが落ち着かない」のだそうです。 * 英語だと「a」か「the」をつけるだけでO.K.ですが、ドイツ語になる…

体のケア

本気で体のケアに取り組もうと思います。 * 私は小さい時から胃痛という持病があったのですが、10年ほど前に1度スッカリ治っていました。 * が、先日、久々に胃痛を感じました。 * やはり体のどこか一か所でも具合が悪いところがあると、ハッピーにはなり…

式年遷宮

東京クルマ旅の道中で聴いたCDの中に、伊勢神宮の神官として40年間奉仕した(働いた)人のお話がありました。 * おそらく今は80歳ぐらいではないかと思うのですが、2回前の式年遷宮の時には禰宜(ねぎ)を務めておられたそうです。 * 禰宜というのは、大宮…

歯は命

数ある剣の使い手がそろった新選組の中で、最強ベスト3と言われるのが、永倉新八、沖田総司、斎藤一です。 * 沖田総司は優しい性格をしており、若くして亡くなったこともあり、少女漫画の主人公にいつでもなれるキャラクターです。 * 斎藤一は左利きで、坂…

健康ファースト

66歳の私はまだ仕事を優先したい気持ちがありますが、もう少しすれば「健康第一」を唱え出し「死んでも健康!」とばかりに、体調管理を最優先に持ってきそうな気がしています。 * 後期高齢者になる頃には「健康『第一』」から「健康『唯一』」になっている…

伊勢から東京クルマ旅(師走編)その7

ブログでは1つになっているのですが、今回の東京行きは、一度宝塚へ帰って仕事をし、とんぼ返りでまた東京に向かっています。 * 明治神宮でのお宮参りという(プライベートな)用事があったからです。 * そうすると、ついでに他の用事も入れたくなり、コイ…

伊勢から東京クルマ旅(師走編) その6

またもや写真特集となりました。 * ホテルのロビーのフラワーアレンジメント * ホテルの部屋から日比谷公園を臨(のぞ)む。 * 朝の散歩で、皇居につながる道をパチリ。 うしろ側(反対側)は東京駅です。 * 散歩していると、こういうのを見かけました。…

伊勢から東京クルマ旅(師走編) その5(写真特集)

富士山がキレイに見えると、テンションが上がります。 * 豪華絢爛ルームサービス * 帝国ホテル東京「鮨源」 カウンターに座ると、何も言わないのにこのお寿司が出てきます。 顧客の顔と好みを覚えてしまうのも、プロの技ですね。 * 帝国ホテル東京「嘉門…

伊勢から東京クルマ旅(師走編) その4

「多くの時間と費用を使って、毎月東京へ行く値打ちがあるのだろうか?」と、ふと思う時があるのですが、今のところ「かなり価値あり」との印象を持っています。 * やはり東京は日本の最先端を行っているように思います。 * 働いている人だって最先端。 *…

伊勢から東京クルマ旅(師走編) その3

今回の東京滞在中に読んだ本は計14冊。 * 東京では今までほとんど読めなかったのに、長足の進歩です。 * 本を読むためのホテル活用というのも、あっていいのかもしれません。 * たぶん最高の贅沢だと思うし、丸1日何も予定を入れない「読書の日」を一度作…

伊勢から東京クルマ旅(師走編)その2

ここ4,5日、胃の調子が悪く、足つぼマッサージをしてもらうことにしました。 * 足裏には各内臓のツボがあるからです。 * マッサージをしてもらうと、胃腸のほかに肝臓も弱っていることを指摘されました。 * 飲みすぎかもしれません(反省!!)。 * これ…

伊勢から東京クルマ旅(師走編)その1

伊勢神宮には毎月行っているのですが、東京に行きだしたのは、ここ1年半ほどの話です。 * 最初は伊勢と東京は別々に行っていたのですが、伊勢からそのまま東京へ向かった方が、時間の節約になるのではないかと考えたからです。 * 伊勢神宮に参拝するのと、…

羽織袴にトライ

着物を着ると、男女とも2ランクぐらい品格のレベルが上がるように感じます。 * 単に容姿だけの問題ではないのです。 * 「着物パワー」は物凄い力があり、まさに魔法のコスチュームです。 * 私は羽織袴の着方を、大阪へ3回習いに行き(男性講師で3回コース…

掃除は神事

38歳の時に鍵山秀三郎先生と出会い、それから今日まで28年間、(旅行などを除く)ほぼ毎日2時間ほどの掃除をしてきました。 * 掃除は時間がたっぷりある時は楽しいのですが、時間に迫られると苦痛になります。 * 掃除に対する心情も色々と変化してきたので…

TPPの本質

環太平洋パートナーシップ協定のことを「TPP」と呼びます。 * 協定内の国どうしで、ダイナミックに貿易を促進していこうというものですが、農業についても当然交渉対象となり、各国ともに国内の抵抗勢力との、すごい押し引きがあったことが容易に推測されま…

キャッシュレス

東京で宿泊した時、土地勘を養うために、早朝に散歩をすることにしています。 * ホテルから出て、歩いてホテルにまた戻ってくるというのが普通ですが、ついつい歩きすぎて、歩いて帰ってくるのが困難な時があるのです。 * そういう時は電車かタクシーを利…

大西洋を越える

死ぬまでにやっておきたい海外旅行があります。 * それは大西洋を越えること。 * 同じ超えるなら世界一周と行きたいものです。 * スターアライアンスやワンワールドなどで「世界一周券」を購入することができます。 * ビジネスクラスでも、またファース…

現地へ行って気づくこと

神道(神社)と歴史にハマっています。 * そうすると、それにクルマ旅を掛け合わせれば、もう日本国中いっぱい行くところが出てくるのです。 * つまり一生飽きる暇がないということになります。 * 海外旅行の時など特によく分かるのですが、事前の「勉強…

ストックビジネス

ストックビジネスでは、1回きりの売切りではなく、繰り返しサービスや商品を提供します。 * 例を挙げれば、ダスキンのリースや、ジレットの髭剃りの替え刃で儲けるというビジネスがあります。 * ストックビジネスには、既存の顧客をキープしながら、新しく…

神宮参拝

伊勢神宮の式年遷宮が平成25年(2013年)10月2日に行われ、その日から丸6年間、毎月欠かさず参拝しています。 * 同時に他の色々な神社にも訪問するようになりました。 * 神道の本も、目にするものはすべて読んでいっています。 * 2013年の式年遷宮の折は…

楽しくて勉強になる会食

「仕事ができて、性格もいい」人たちとの会食を心掛けているのですが、これが案外難しいのです。 * 東京でも一緒に食事をしてくれる人たちを探しているのですが、1人で寂しく食事することも少なくありません。 * 仕事で忙しい人たちとは、日程を調整するだ…

世界経済を見るために

アメリカのサブプライム・バブル(不動産バブル)は、2008年のリーマンショックという形で崩壊しました。 * リーマンショック後、震源地であるはずのアメリカ経済はスッカリ立ち直ったのですが、とばっちりを受けた欧州経済が未だにピリッとしません。 * …

1人暮らしで考える

前回、妻が10日間ほどいない間、ビートとの「男2人生活」を続けていたのですが、生活が成り立たないことが分かりました。 * 今回またもや妻が10日間ほどいなくなるのですが、ビートはその間、ペットホテルにお預けということになりました。 * 「ワンちゃん…