2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ福井へ

コインパーキングのオーナーになっても、「24時間コール」やメインテナンスのために、コインパーキング運営会社の協力を得ないと自分一人では絶対にコインパーキング事業を進めていくことは出来ません。 当社がそんな業務を委託している、コインパーキング会…

まずは生活を変えることから。

北極老人は極めて博学ですが、やはりその根底には果たして読書がありました。 1日10冊ぐらいは普通に読んでおられるようです。 図抜けた読書量は図抜けた人物を作り上げるようです。 * 私が知っている限り、人間業とも思えないほどの読書量の実践者は3名い…

信仰心

キリスト教は一神教で、日本神道は八百万(やおろず)の神で多神教といわれます。 しかしキリスト教だって天使や精霊を入れると多神教といってもいいのではないでしょうか。 例えば七大天使のミカエルやガブリエルなどは、神道流に言えば、とっくに立派な神…

自己実現メソッド

「潜在意識を活用しよう!」などと言われても、どうしたらいいのか分かりません。 「自分の夢が実現した姿をありありと想像する」というのがマーフィーの法則などの第一歩ですが、ちょっと胡散臭い(うさんくさい)気がしないでもありません。 でも実行する…

ウェブレッスンにハマる

インターネットを使ったウェブレッスンにハマっています。 今まで様々な語学学習法を試してきましたが、このウェブレッスンがベスト。 私は英語とドイツ語を学んでいます。 * 中級以上のドイツ語を教えることができる先生は3人おられ、ドイツ人が2名、日本…

「北極老人」その2

いくつかの別の本から「北極老人」なる人物の名前を知りました。 教え子たちの断片的な情報から、ほんのチョッピリその“人となり”を知ることが出来たのですが、相当の人物だと見受けられました。 斎藤一人さんを初めて知った時と同じようなワクワクした期待…

北極老人

本を読んでいて「北極老人」なる謎の人物を知りました。 北極老人は塾の経営者であり先生だったようですが、その教え子たちが様々な本を書いているのです。 教え子たちは多分30代で、まだ若い人たちです。 宗教家もいれば教育者もいます。 また毛色の変わっ…

O氏の影響

私よりも3つ年下の宗教家で、O氏という人がいます。 その人は仏教系なのですが、その人の著書から私は神道に目覚めました。 また私が年に2,000冊の本を読むようになったのもO氏の影響です。 霊的能力で勝ちようがなくても、この世的努力では負けないようにし…

別の角度からもう1枚。

* これらの写真に写っているのは、1年以上全く使っていないものです。 というより、ほとんどのものは8年前に引越しした時から使っていないわけで、どうしてもっと早くに捨ててこなかったのか不思議でもあります。 * 会社の書類や備品を置いていた、ちょっ…

今回はこれらを全部捨てます。

思い切って捨てます。

私たちは余計なものをいっぱい持ちながら、日々の生活を送っています。 シンプルライフの第一歩は「捨てる」ことから始まると思うのです。 もうブログに何度も書いたのですが「捨てる」の敵は「もったいない」と「また使うかもしれない」なのです。 * が、…

人生は思い通りにしかならない。

「人生は思い通りにしかならない」…これは超優良企業の日本電産を一代で築き上げた永守重信社長の言葉とのことです。 ただしご本人が書いた本で読んだのではなく、ある自己啓発書で見つけたものです。 永守重信さんクラスの方がこの言葉を発すると、なにせ途…

レクサス8人乗り

娘一家や息子が帰ってきて、一族でどこかに食事でも行こうかとなった場合、どうしても8人乗りのクルマが必要になってきます。 私の愛車「エスティマ8人乗り」にはそういった曰く(いわく)があるのです。 エスティマ自体はかなり気に入っているのですが、も…

ウェスティンホテル大阪・中華レストラン「故宮」

次の一手は?

今回は当社のIT顧問との定期的な食事会。 これからのビジネスパーソンに必要なものは「IT技能」と「会計知識」と「語学」だと言われますが、会計と語学は何とかなっても、ITだけは自分一人ではなかなか理解できないのです。 英語で言うと「 I don't have any…

距離感

上手な人間関係のコツは適度な「距離感」ではないかと思います。 夫婦間でもそうで、適度な距離感があるとケンカになりません。 子供でも親が自分の思いのままにさせようと思うと、身動き取れない距離感となってしまい、子供も親も苦しくなります。 * 会社…

成功の秘訣

「自己啓発書を読むと本当にベンツが買えるのだろうか?」と次々と自己啓発書を読んで、実際に夢を実現させてしまった人がいます。 そしてその経験を本に書きました。 『自己啓発書を読んでベンツを買った話』というそのままの題名です。 * 著者は40代ぐら…

隙(すき)あらば筋トレ、隙あらば語学

ライザップ卒業以降、筋トレに目覚めました(逆にライザップ中は全然目覚めていませんでした)。 老人になるから筋力が衰えるのではなく、筋力が衰えるから老人になるのだと思うのです。 車イスの15年や、寝たきりの10年なんて、筋トレさえしていれば簡単に…

クルマで岡山へ

事業の「次の一手」を色々と考えているところです。 が、自分一人で一生懸命考えようとしても、ぐるぐる同じところばかり思い巡って前へ進まない嫌いがあります。 誰に相談すればいいだろうと考えていたら、絶好の人間が一人いました。 息子です。 * 息子は…

見るだけでモチベーションが上がる人

その人を見ているだけでモチベーションが上がるという人がいます。 旬のスターやタレントもそうかもしれないし、各界のカリスマリーダーもそういった部類に入ると思います。 精神的なレベルの高い人からはオーラが出ているし、そういった人と接するだけでこ…

株価に一喜一憂

株式投資を始めてそんなに長くはないのですが、ここしばらくの物凄い株価の上がり下がりは初めての経験です。 所有している株が順調に少しずつ上昇していき、株式投資なんて簡単なものだという、ちょっとした油断が気持ちに生じた瞬間、見事に奈落の底に追い…

面白い話

本で面白い話を読みました。 ある人がセミナーに参加し、「悪口」、「批判」、「愚痴」、「自慢話」をすることを禁止させられました。 そうすると話すことがなくなり、仕方なく聞き手に回ることになりました。 それを習慣にすると、何とそこから人生が好転し…

シンプルこそ最強

いかに最高の自分を発揮させるかを考えたいと思うのです。 体調を整えるのは当然のことです。 大好きな人や大切な人から預かったものを粗末に扱う人はいないはずです。 カラダは神さまから預かったもの。 自分の体だからといって、酷使したり、逆に“ほったら…

自動運転

クルマの自動運転が実現化すると、人々の生活や産業構造が劇的に変わってくると思われます。 自動運転車自体は夢物語ではなく、もうここ5年〜10年の間には普通に道を走っているようになりそうです。 もし一般道での応用が多少難しいのであれば、先行してまず…