クルマで岡山へ

事業の「次の一手」を色々と考えているところです。
が、自分一人で一生懸命考えようとしても、ぐるぐる同じところばかり思い巡って前へ進まない嫌いがあります。
誰に相談すればいいだろうと考えていたら、絶好の人間が一人いました。
息子です。

息子は外資系の生命保険会社に勤めていて、今は岡山ですが、仕事柄さまざまな会社をよく知っています。
会う約束をしたら「先に2期分のB/S・P/Lを送ってほしい」とのことでした。
本気モードです。

岡山までクルマで行きました。
毎月伊勢神宮までクルマで行っているのですが、段々と長距離運転に自信が出てきたのです。
最初は運転していてもすぐに眠くなり、休み休み行くものだから、なかなか目的地に到着しませんでした。
セミナーのCDなんかを運転中にかけているから眠くなるのです。
最近は心地よい歌やリズミカルな曲を聞きながら運転しているので、ぐんと楽しさが増しました。

飛行機や電車の旅も魅力的ですが、クルマの旅もいいですね。
時刻に縛られずに自由に行動できます。
私のクルマは8人乗りなので、2列目のシートもフラットで、疲れれば横にゴロンと寝ることが出来るのです。
少しずつ走行距離を伸ばして、日本中をクルマで旅するのが夢でもあります。

さて、息子との会話は3時間ほどにもなりました。
明確な形での新事業のアイデアは残念ながら出なかったのですが、話しているうちに方向性は固まってきました。
出来るだけ不動産オーナー業の方向へ向かい、不動産活用のパフォーマンスを上げるというものです。

東京では駐車場の上に店舗用の建物を建て、美容室やレストランなどで活用する事例も出てきました。
不動産がイキイキと活躍できる形態を考えるのが、今後の自分たちの使命かもしれないと感じています。

少ないスタッフで運営していける「繰り返し型」の事業を目指そうと思っています。
例えば仲介や管理業務だと人手が必要になってきます。
また分譲業だと「売っておしまい」で、次はまたイチからのスタートとなります。
そうではなくて、リピーター(お得意様)に何度も使っていただく事業でありたいわけです。