2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松山への旅 その1

私自身のビジネスライフの一区切りの記念に「卒業旅行」に出かけました。 行き先は四国の松山・道後温泉です。 しかもクルマ旅。 参加者は私1人であります。 * 以前に香川県の高松に行った折、当然高松が四国で一番人口が多いと思っていたら、松山の方が多…

勉強のためのフリーの曜日

来年から語学のウェブレッスンのシステムが変わり、1か月の間に受講できるレッスン数が大幅に減るようです。 最初「こんなところでも人手不足?」と思ったのですが、理由はよく分かりません。 * 1つの言語につき、月に7回の受講数という制限が設けられるの…

Diese Methode bereichert das Leben .

Die Deguchi- Methode hat 5 Prinzipien. 1. das Lesen 2. die Fremdsprachen 3. die Gesundheit 4. die Investition 5. der Shintoismus

投資先を考える

小さな会社だからと言って、収益性が低いのでは面白くないのです。 小さくして、しかも以前よりも多くの利益を出していくのが経営の妙味です。 今までの事業から大きく離れた、全く新規のビジネスに取り組むのは、さすがにリスクが大きすぎます。 * コアの…

語学とウェブレッスン

語学のウェブレッスンでは、各言語で「お気に入り」の先生が決まってきました。 英語でも、ドイツ語でも、フランス語でも、中国語でも、大体2,3人の先生に絞ってレッスンを聴くようになってきました。 * 何でもそうでしょうが、特に語学は相性のいい先生に…

今後の方向

会社の事業の1つをカットし、仕事的には随分とシンプルになりました。 来客数も電話の数も減り、静かなオフィスで、デスクワークに没頭することができます。 が、私自身の「時間足らない病」は治っておらず、相変わらず時間に追われています。 * 勉強もよく…

* * * Ich hatte heute viel zu tun. Ich habe im Büro viele Unterlagen und Geschäftsbriefe geschrieben. Ich arbeite immer nicht so lang am Tisch im Büro. Ich musste natürlich die Parkplätze checken. * Ich habe an die Zukunft der Firma ge…

西宮市夙川「直心(じきしん)

ブログの筆休め

このお店は、まずは料理が美味しく、そして雰囲気が抜群。 お店の人の人柄がいいし、客層もいいのです。 * 料理は和風コースの1種類のみ。 カウンター席だけのわずか10席のお店なのに、ミシュラン2つ星です。 * スタッフは大将と女将さんの2人だけなので、…

スタイリングのアドバイスを受けに行く

今度、スタイリング(服装)のコーチを受けに東京へ行くことになりました。 これからは会社経営者と言えども「人は見かけが9割」なので、それなりの服装をしていかないと、せっかくの実力が発揮できないケースが出てくると思ったからです。 * 今回のアドバ…

タップリ睡眠と少食

睡眠さえ十分に取っていたら、病気になる確率はかなり低くなるのではないでしょうか。 体の抵抗力を弱める一番の原因は睡眠不足だと思います。 寝ている間に自分の力で、疲れたり傷んだりしている体を治してしまえるはずです。 * 若い頃は長時間労働が「偉…

常に実務のことを考えながら読んでいるので、本を読んでいる脳とは別に、これを「我が社」にどう応用しようかと、別の脳の部分がグルグルと考えを巡らし始めるのです。 * ある意味、最高の知的ゲームの一つかもしれないと感じています。 営業は「腕力」が必…

経理や財務を勉強する

経理や財務や会計学の本を集中して読み出しました。 これが実に面白いのです。 単に学問的な面白さだけではありません。

Ich habe ein neues Auto gekauft. Aber das Auto wird erst im März geliefert. Ich muss noch auf das Auto warten. Das ist kein voll automatisiertes Auto, aber das ist ein neues Modell von der Lexus-Serie.

Ich bin nach Tokyo gefahren. Für die Fahrt habe ich 9 Stunden gebraucht. Ich habe inzwischen dreimal Pause gemacht. Ich habe bei der Pause 30 Minuten geschlafen.

気の乗らない本を整理する。

自宅の地下に(たぶん)1万5千冊ほど本が入る電動書庫があります。 それとは別に書斎にも4本ほど大型書棚を置いています。 書斎の書棚には、主にまだ読んでいない本を入れており、毎日そこからその日に読む本を選んでいます。 * 本にもどうやら「旬」がある…

経営と投資

ハウステンボスを再建した澤田秀雄さんによると「経費を2割下げ、売上を2割上げれば、どんな会社でも黒字化する」とのことです。 ただし「言うは易し、行うは難し」で、これがなかなか難しいことであるのも事実です。 * 当社は事業の見直しを行い、コインパ…

会食でアイデアをゲットする

たまに妻が旅行に行き、ビートと2人だけになることがあります。 そういう時は夜の散歩も私が連れていきます(普段は朝の散歩は私、夕方の散歩は妻)。 ウェブレッスンと夕食をすませたら、その日の読書はギブアップし、ビートと一緒に散歩に出ます。 * 毎朝…