2004-01-01から1年間の記事一覧

今日で仕事納めです

ここ3日間ほど、ずっと経営計画書を作成していました。 具体的には、パワーポイントに打ち込む作業です。 来年1月6日の仕事始めの日に、会社で発表します。 今日は午前中大掃除。 お昼はみんなで打ち上げ、午後からはお休みです。

毎朝声を出して暗記しています

『素読のしずく』(寺田一清編・不尽叢書刊行会・600円)という本があります。 日本神道の祝詞(のりと)や聖書、論語、万葉集、小倉百人一首、芭蕉や蕪村、若山牧水の俳句や短歌などが載せられています。 これを毎朝声を出して読んでいます(20分ぐらいです…

モーレツ仕事中

社員旅行から帰り、たまった仕事を猛烈にこなしています。 「不動産の本1日1冊読破宣言」も、きのうはすっかり忘れてしまうほど仕事をしていました。 主に何をしていたか? 来年度の経営方針書の作成です。 今日完成させるつもりです。 ついでに不動産の本も…

シンガポールの写真

シンガポールの写真を載せます。

シンガポールへ行ってきました

12月20日、21日、22日の3日間はシンガポールへ社内旅行に行ってきました。 シンガポールは意外に遠く、日本からだと7時間かかります。 帰りは6時間ほどですが、いずれにしても移動に丸一日かかります。 したがって真ん中の一日だけが滞在日。 しかも午前中は…

悪戦苦闘で継続中

*「不動産の本1日1冊読破宣言」をやり、まずまず順調に来ています。 ただ、できるだけ早く読み始めないと、ひじょうにつらいわけです。 きのうは宝塚ロータリークラブのクリスマス家族例会がありました。 途中で抜けたのですが、会社に帰ったのが夜の9時。 …

*きのうは日管協兵庫支部のセミナーでした。 講師は名古屋のワンダーランドの千葉祐大さん。 賃貸・管理のお話でしたが、勉強になりました。 勉強もし、一生懸命に実践もしていかないと、時代に置いてきぼりにされますね。 「おお、コワッ!」というのが、…

カノンは観音から取りました

*犬を家の中で飼うのと、外で飼うのでは、大きな違いがあります。 家の中だと完全に家族同様。 1匹のレトリバーがわが家に来てから、その子中心に家庭が動いています。 近所のロビン君といっしょに散歩した時の写真です。 *きのう読んだ本です。 『アパー…

いい本と出合いました

出張は読破数の稼ぎ時です。 新幹線の中は本当によく読めます。 『運命の法則』と『日本株の逆襲』は、とても面白かったです。 『運命の法則』の著者の天外伺朗さんは、ソニーのアイボの開発技術者で、この本のほかにも精神的な本をたくさん書かれています。…

出張には本10冊とノートパソコン

*昨日はネットワーク88の勉強会が東京でありました。 そのままホテルに泊まり、今これを書いています。 このホテルは部屋からブロードバンドがつながり、インターネットのスピードが速いので気持ちがいいですね。 *最近読書のスピードがまた速くなり、ちょ…

新築マンションのモデルルーム

*ある新築マンションのモデルルームへ行って来ました。 最近のマンションは、ここ10年ほどで、ものすごく進化していると聞いたことがありますが、実感です。 構造(特に地震対策)・設備(機能的でとても便利)・生活システム(たとえばペット化など)、ど…

きのう読んだ本

*『マンション購入術○と×』(長嶋修・エクスカレッジ・1,500円) この長嶋修さんの本は、先日から何冊も読んでいるのですが、ひじょうに参考になります。ウィナーズ倶楽部のセミナーの講師に来ていただいてもいいなと思っています。 *『100億円稼ぐ超メー…

掃除奉仕デー

今日は日曜。 いつもは毎朝トイレを中心に2時間掃除しているのですが、「掃除奉仕デー」(勝手に決めている)の今日は、もう1時間プラスして計3時間掃除します。 落ち葉が多いので、会社のまわりをていねいに掃いていくつもりです。 心静かに掃除していると…

読書数が増えました

*きのう読んだ本です。 『渡辺篤史のこんな家を創りたい』(渡辺篤史・講談社・1,800円) 『定借マンション・ガイドブック』(建設省住宅局民間住宅課・ぎょうせい・2,762円) *今までも本を月に50冊ずつ読んでいたのですが、「不動産の本1日1冊読破宣言」…

マンションの本

☆カノンはスリッパが大好き。 すきあらば、とって逃げます。☆『マンションはこうして選びなさい』(碓井民朗+長嶋修・ダイヤモンド社・1,400円) 「不動産の本1日1冊読破宣言」をしてから、マンションに関する本を20冊ほど読みましたが、この本は抜群でした…

カノンの休日

カノンと中山奥の院ならびに頂上展望台へ行って来ました。 ずっと山道の往復4時間。 帰って見たら、体重が2キロ減っていました。 でもビールを飲んで、食事をしたら、また元どおり。 ダイエットはなかなかむずかしい。 ☆『2005年超株高大景気』(増田俊男・…

不動産の本1日1冊読破宣言26冊目

不動産の本を、一日一冊読破していこうと、ある日思い立ちました。 何度かピンチはあったのですが、概(おおむ)ね順調に進んでいます。 もう少し詳しく言えば、本の種類は不動産だけに限らず、ITや経営戦略、財務などの仕事の本にまで、幅を広げて考えた…

カノンです

今年の1月18日に生まれたカノンです。 ラブラドールレトリバーの女の子です。