凡人が天才に勝てる唯一の方法は「勉強し続けること」だと気がつきました。
勉強し続け、実力を養い、自分を成長させることほど面白いものはありません。
その成果もうれしいし、その過程も楽しいのです。
こんな「いいことづくめ」のことをいつまでも続けたいと思っているからこそ、健康で長生きしようと思うわけです(健康で長生きする方法も勉強中です)。
筋トレをしている社長が「筋トレに打ち込んでいると、夜の遊びをする暇がなく、心身ともに健康になる」と書いていましたが、まさにその通りだと思います。
私は「夜、出歩かない」と(そんなに厳格ではないのですが)決めています。
その理由はズバリ「勉強したいから」。
勉強していると、余計なことをしなくていいので道を誤りません。
勉強していると、そんなにお金も使いません…と言いたいのですが、私の場合、本代に毎月60万円~80万円ほど使っています。
ただしそれに対するリターンは十分にあるのですが、たとえリターンがなくても満足感と充実感は半端ではありません。
いくら勉強しても誰からも文句が出ない年代になった途端、「Duolingo」という超秀逸語学アプリと出会いました。
毎日1時間ほど「Duolingo」を使って勉強しています。
その道で一流になるには1万時間が必要と言われます。
1日1時間を1万日続けると1万時間。
で、私の場合1万日目は、99歳の10月20日になります。
この日を楽しみにしながら、今日も語学を勉強しています。