2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畏友から学ぶ

不動産業を営む東京の畏友は、毎日のルーチンの仕事とは別に、1人で考える時間を1日のうちに1〜2時間確保するように努めているのだそうです。 第三者から見ると、何もせずにノンビリとしているようにも映ってしまうかもしれないけれど、この時間が確保で…

フランクフルトへの旅 その9(最終回)

空港の見学自体も結構面白かったのです。 書店もあったのでいくつか本も買いました。 ドイツ語か英語の本なのですが、読むのに根気がいりそうです。 「日本に帰ってから、こんな本を読む時間と気力があるだろうか?」とちょっと疑問に思ったのですが「いま買…

フランクフルトへの旅 その8

午前中じっくりと書店で過ごすという目論見が消え、さてどうしようかと困りました。 とりあえずフランクフルト駅に行くことにし、そこで列車に乗ってほかの街へ行くのもいいではないかと考えました。 フランクフルト駅からは本当に様々な方面への列車が出て…

目指していた書店「Hugendubel」。

フランクフルトへの旅 その7

インターネットで調べると、目指していた書店の営業が朝9時半だったので、歩いて向かうことにしました。 店の名前は「フーゲンドゥーベル(Hugendubel)」。 9時半に着いたのに、まだ開いていません。 イタリアなら時間にルーズでも納得できますが、ここはド…

フランクフルトへの旅 その6

前回来たときに美味しかった中華レストランがなかなか見つからなかったのですが「屋根なし2階建て観光巡回バス」に乗っている時に偶然見つけ、夕方行ってみることにしました。 入るとオバちゃんが「ニーハオ」とひとこと。 私も「ニーハオ」と返すと、完全に…

「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」という川柳があります。ゲーテ像です。

フランクフルトへの旅 その5

初めての都市に来たときは「屋根なし2階建て観光巡回バス」に乗ってしまうのが一番です。 観光ポイントが分かるし、ざっとした土地勘のようなものも得ることが出来ます。 ただし、どこから乗ったらいいのかがよく分からないことが少なくなく、結局まずは街を…

フランクフルトのメッセ(見本市会場)。ここでの「ブックフェア」に機会があれば一度来たいと思っています。

ドイツらしく、バスにはワンちゃんも乗っていました。

「屋根なし2階建て観光巡回バス」にてパチリ。

高層ビル2つ。フランクフルトは地盤が悪く、地下50メートルぐらいまで杭を入れているのだそうです。

フランクフルト駅。ここからドイツ中、というよりヨーロッパ中に鉄道が伸びています。

ユーロのニュースが流れると、よくテレビに映る「ユーロマーク」。このマークの向こうの高層ビルが「欧州中央銀行」です。

今回泊まったホテル「シュタインベルガー・フランクフルター・ホーフ」。いいレストランがあるのです。

伝統ある建物と高層ビルとが、秩序よく混在しています。

フランクフルトへの旅 その4

今日は写真特集です。 海外旅行には、ちょっと重いのですが一眼レフを持参しています。 一眼レフには予想外の効用があり、これを手にしていると中高年男性一人旅のであっても、何とか「サマ」になるのです。

いかにもヨーロッパらしい風情

フランクフルトへの旅 その3

前の日の午後から何も食べずにいたので、ホテルの部屋でパソコンに向かっているとお腹がすいてきました。 朝食のレストランは朝6時半から空いているので、行ってみることに。 レストランへ行くと朝早いのに日本人観光客が数組いました。 ここドイツに限らず…

4月22日はフライトの関係でブログの掲載が遅くなる可能性があります。

フランクフルトへの旅 その2

フランクフルトの空港へ着いたのが午後6時。 そこから予(あらかじ)め頼んでいた送迎車に乗ってホテルへ向かいました。 フランクフルトは空港と市街地とが近いのもいいですね。 30分ほどでホテルに到着。 日本の時間で言うと午前3時くらいになります。 * …

フランクフルトへの旅 その1

今回はフランクフルトへの一人旅。 昨年のうちに飛行機やホテルの予約を入れておりました。 ドイツならどこでもよかったのですが、関西空港からフランクフルトへ直行便が出ているので、今回はフランクフルトの街とメッセ(見本市会場)と空港にあるホテルを…

予定のチェック

先の予定を何でもかんでも手帳に書き込んでいます。 社会人になってからの習慣で、これはかなり有効な方法だったと思います。 毎年B-5版の大きさの手帳を駆使してきたわけですが、今回から遂に5年手帳を使い出しました。 * 30代前半はバブル真っ盛りの時で…

ビートとの生活

ペットと一緒に暮らしていると、段々と愛情が深くなっていきます。 ビートはラブラドール・レトリバー犬。 夜は私と同じ部屋で寝ます。 私は布団で、ビートはソファの上です。 たまにビートのイビキが聞こえますが、全く気にならず、むしろ癒(いや)されま…

アンチエージングと形

究極のアンチエージングとは、やはり「考え方」のところにあるのではないでしょうか。 前向きの未来志向の考え方だと、おのずから肉体も若くなっていきます。 考え方の年寄り臭い人が「若々しい」などということは決してありません。 * 私は今61歳ですが、4…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『5日間の休みで行けちゃう!美しい街 絶景の街への旅』 ーーー A-Works 1,500 AA 2 『「続く」技術』 金児昭 あさ出版 1,300 AA 3 『「鎌倉式」株投資法でストップ高連発株が続々見つかる!』 鎌倉雄介 すばる舎 1,600 AA 4 『気弱な人が成功する株式投資…

今月の読破リスト

「今月の読破リスト」です。 「月に100冊以上は読むのはムリだ」という自分自身で勝手に作り上げた心の制約を外した結果、いつもより20%ほど多く読めました。 夜の8時半から11時半までの3時間を読書タイムとして取っているのですが、その間に上手くいけば6…

小さな本体でやるべきこと

マンスリーマンションで成果を上げていた東京の友人が、今は徐々にマンスリーマンションの戸数を減らしていっているとのこと。 マンスリーマンションの利益率が減少しているからなのだそうです。 普通なら数を増やして、利益率の低下分を補おうとしてもおか…

仕事も生活もシンプルに

私の趣味は読書と海外旅行と神社巡りです。 語学やグルメも趣味の中に入るかもしれません。 これだけ贅沢に趣味があるのだから、もうこれ以上増やす必要はないような気もします。 ただ読書も海外旅行も神社巡りも語学も、社交の幅を増やす趣味ではなく、とも…

自由な時間

血液型A型の私は、たとえ仲間との会食でもずっと以前から予定を入れる傾向があります。 そして決まった予定はすべて手帳に記入していきます。 旅行なら尚更(なおさら)で、10か月先の海外旅行の予定でも飛行機とホテルの予約を完了させた上で、ちゃんと手帳…