人生の成功者は、かなりの確率で手帳やノートをうまく活用しているようです。
自分の目標や夢を書くというのは”ものすごく”大事なことで、その効果に驚かされることも少なくありません。
私は「5年手帳」と「経営・人生統合計画書」との両方を使って、目標や夢の実現を図っています。
たとえば「行きたい所」の場合だと、まずは「経営・人生統合計画書」にリストアップし、実際に行く日を「5年手帳」に落とし込んでいきます。
水曜日が比較的自由になるので、日帰りクルマ旅の予定をほぼ週1回のペースで入れ、今年の9月ぐらいまでは既に予定で埋まりました。
史跡などでも、実際に現地に行くと随分と気づきや学びがあるのです。
「現地に行ったからこそ分かった!」という体験は幾度もしています。
また手帳に予定を先に入れてしまうと、その日までにできるだけ勉強しておこうという意識が高まります。
私の場合は本がメインの勉強手段ですが、訪問するまでに大量の本を読んで知識を頭にインプットしておきます。
海外旅行のときでもそうですが、シッカリと勉強していくと、現地での感動の度合いが違ってきます。
感動すると、その後もまたそのことについて勉強するという善循環になるわけです。