2024-01-01から1年間の記事一覧
「やりたいことリスト」や「やるべきことリスト」を書き出すより先に、「やらないことリスト」を作った方が、どうもいいようなのです。 若い頃は「時間は無限」だと勘違いして、ついモッタイない時間の使い方をしてしまいます。 しかし今は「人生は短い」と…
受験勉強の際は、信頼できる参考書を1冊丸暗記するくらい、何回も繰り返して読むのがいいようです。 私はもう受験しなくていいので、精読ではなく、手当たり次第に本を読んでいく多読を実践しています。 何かのテーマに興味を持ったら、そのテーマの本をほと…
「ゆっくり動けば、すべてがうまくいく」というのは、このブログでも何度も書きました。 歳を重ねると、ますますこの重要性が増していきます。 「ゆっくり話す」と感情的にならず、自分の言いたいことがスッと相手の中に入っていきます。 せかせか歩かずに「…
ある本に「あらゆる物質や現実的な出来事は、すべて自分の周波数が作っている」と書かれていました。 周波数というとちょっと分かりにくいのですが、「感情」や「考え方」と言い換えてもいいと思います。 本当に考え方ひとつなのです。 「なりたい自分」や「…
毎朝行っているビートとの散歩を妻に任せ、6時過ぎにクルマで家を出ました。 大神神社に行くためです。 大神神社は人気がある神社なので、早朝に行かないと人が多くなってしまい、神聖な雰囲気が少し薄れてしまうのです。 死ぬときに後悔することで「行きた…
日本史では、聖徳太子とともに、必ず出てくる法隆寺に行ってきました。 * * 拝観料は1,500円。 中の中宮寺は別料金だったので、計2,100円でありました。 * * 世界最古の木造建築の五重塔です。 あれだけ有名な五重塔をまじかに見ることができ、感動もの…
久々に奈良県の大神神社に行ってきました。 すごいエネルギーを持った神社だと思います。 ご祭神は「大物主神(オオモノヌシの神)」。 大国主命とおなじ霊的エネルギー体と言われています。 * 実に大きな鳥居です。 * * ここから神域に入ります。 毎回、…
語学は常に使ったり勉強したりしていないと、ちょっと時間を空けただけで、うまく舌が回らなくなります。 海外旅行の添乗員をしている人が、コロナのあいだ仕事がなく、久々に海外に向かったところ、英語が全く出てこなくて焦った経験があったそうです。 語…
海外の政治情勢など、日本の新聞では読み飛ばしてしまうことが多いのです。 例えばフランスの首相がまた変わったということなど、日本にいるとあまり影響があるようなことではないし、興味もないわけです。 フランスは大統領がトップで、首相は大統領が任命…
私は鍵山秀三郎先生の弟子なので、毎朝2時間、会社やそのまわりを掃除していました。 今は会社の掃除はスタッフに任せ、私自身はまったく行っていません。 そのかわり自宅のビル(管理人を兼ねてビルに住んでいます)を、曜日を決めて掃除しています。 いわ…
今年を振り返ってみます。 一番大きな「事件」は何といってもビートが内臓の病気で死にかけたことです。 手術をしてもらい、なんとか一命を取り戻しました。 が、手術をした担当医からも、ふだん面倒を見てもらっている動物医からも、まったく別々に「余命は…
この歳になって「自分が本当にやりたいことは勉強だったのだ」と気がつきました。 ちょっと遅すぎる気がしないわけではありませんが、まあ気がついてよかったのです。 野口悠紀雄さんは私より一回り上ですが、その著書を通じ、多くのことを学んできました。 …
スピリチュアルなエネルギー(作用)と、電気的なそれとはよく似ていているようで、その人がいると電化製品やカメラがよく壊れたりする現象があります。 先日、スピリチュアルな場所へ行ったのはいいのですが、どうも余計なものまで取り込んでしまったようで…
十数時間かけて、あるフロアの整理をしました。 今回は整理整頓ではなく、とにかく”ひたすら”捨てる作業です。 燃えるゴミや衣類を捨てているうちはいいのですが、食器や金物の処分となると、ちょっと面倒になります。 あとはプロの業者さんによって、一切合…
新聞を読まない人が増えています。 増えているというか、大半の人が読んでいないのではないかと思います。 年配者だけが昔からの習慣で読んでいるだけで、新しく新聞デビューした若者はいないかもしれません。 私はかろうじて日経新聞だけは紙媒体で読んでい…
しっかり働き、ちゃんとした生活を続けているなら、70歳ぐらいになった時点で勝手に「悟り」の境地に入るのではないかと感じます。 したがって滝に打たれたり、1日中座禅したりするような特別な修行は何もいらないような気がします。 ただし「いい加減な生き…
旅や用事で本が読めない日は当然あるのですが、逆に旅や用事がない時は読書に集中したいと思うのです。 本ばかり読んで死んでも、たぶん後悔はなく、満足できる人生だったと思うはずです。 懸案であった本の収納場所も、少なくともあと3年分は確保しました。…
仏語、独語、英語の新聞を読んでいるのですが、語学の勉強的にはまったく飽きるということがありません。 が、大した記事がない時は、やっぱりあまり面白くないのです。 その点(ヒンシュクを買いそうですが)戦争の記事は読みやすくて、記事的には面白いの…
浜名湖のホテルに到着しました。 大型犬も泊まれる部屋で、知的作業ができる大きなテーブルもあり、うれしかったのです。 * 浜名湖です。 * ベランダでのビートの雄姿。 * サウナもある大浴場だったのですが、ほぼ貸し切り状態で堪能しました。 少し太り…
急に視界が広がり、整備された場所が出てきました。 これは「関ケ原町」の町役場です。 * * 関ケ原町のシンボルデザインは兜のマーク。 カッコいいです。 * 正面が「関ケ原古戦場記念館」。 * もう少し近づくと…。 * * * *
ビートは14歳。 もう最後の旅となるかもしれず、一緒に旅に出ました。 浜名湖にワンちゃんと泊まれるホテルがあり、そこでの1泊2日の旅行です。 途中に、前から行きたかった「関ケ原古戦場記念館」があり、そこに立寄りました。 1600年に徳川軍と豊臣軍が激…
「金持ち」人生というのは“なかなか”魅力があり、中小企業のオーナー経営者であれば、当然そこを目指しているはずです(もちろん私も)。 一方、「人持ち」人生というのもあり、幾多もの友人を持ち、交友を楽しんでいる人たちがいます。 仕事でもシッカリと…
「やましたひでこ」さんの断捨離の本を読んでいると、とてもキレイに片づけられた引き出しの写真などが掲載されていました。 食器類をゴチャッと引き出しに入れられるだけ入れるのではなく、一つ一つの器やスプーン類を、あたかも展示するがごとく、十分なス…
世の中には、スピリチュアルな能力を持った人がたまにいて、そのプロがヒーラーや霊媒師です。 どうも男性よりも女性の方が多いような気がします。 そういったスピリチュアル的能力と、人格とは全然関係がないというのが、今まで私が観察してきた結論でもあ…
社交範囲がまことに狭くなっています。 家族、会社のスタッフ、友人を含めても、10人に満たない人たちと接しているといった感じです。 しかしながら、もっと社交を増やそうといった気持ちはなく、ムリに増やそうとすれば、それだけ時間が取られてしまいます…
ある「2LDK+納戸」の部屋(広さは70㎡ほどでしょうか)の中にあるモノを、ひたすら捨てる作業をしています。 当初は、毎日30分ずつ作業をして、半年ぐらいかかって片づけようと思っていました。 が、片づけ日をちゃんと決め、1人でやるのではなく、当社のス…
30代、40代はバタバタと営業に走り回っていました。 今は営業の第一線から外れ、経営に特化しています。 もう少し正確に言うなら、経営というより投資に特化しています。 利回りのいい投資物件を見つけるのは“なかなか”困難ですが、縁あって自分が所有できた…
いくつもの外国語を話せるとカッコいいと思うのですが、今は「読む」に絞っています。 しかしながら英会話ぐらいはできないと面白くないので、週1回ぐらいのペースでオンライン・レッスンを受けています。 レッスン自体は25分なのですが、その前に予習の時間…
数週間前に、自宅でネットが突然まったく使えなくなるという事態が発生しました。 右往左往しながら憂鬱な時間を過ごしたわけですが、これまた突然、何事もなかったように正常な状態に戻りました。 それとは別に昨日、急にメールの送受信ができなくなり、私…
70代の10年間に3万冊の本を読むつもりです。 別に法螺(ほら)でも何でもなく、余裕で読んでしまえそうな気がしています。 読んだ本の新しい収納場所も(全部を収納できるというわけではないのですが)確保しました。 そこは自宅から徒歩2分ほどのところにあ…