羽織袴にトライ

着物を着ると、男女とも2ランクぐらい品格のレベルが上がるように感じます。 * 単に容姿だけの問題ではないのです。 * 「着物パワー」は物凄い力があり、まさに魔法のコスチュームです。 * 私は羽織袴の着方を、大阪へ3回習いに行き(男性講師で3回コース…

掃除は神事

38歳の時に鍵山秀三郎先生と出会い、それから今日まで28年間、(旅行などを除く)ほぼ毎日2時間ほどの掃除をしてきました。 * 掃除は時間がたっぷりある時は楽しいのですが、時間に迫られると苦痛になります。 * 掃除に対する心情も色々と変化してきたので…

TPPの本質

環太平洋パートナーシップ協定のことを「TPP」と呼びます。 * 協定内の国どうしで、ダイナミックに貿易を促進していこうというものですが、農業についても当然交渉対象となり、各国ともに国内の抵抗勢力との、すごい押し引きがあったことが容易に推測されま…

キャッシュレス

東京で宿泊した時、土地勘を養うために、早朝に散歩をすることにしています。 * ホテルから出て、歩いてホテルにまた戻ってくるというのが普通ですが、ついつい歩きすぎて、歩いて帰ってくるのが困難な時があるのです。 * そういう時は電車かタクシーを利…

大西洋を越える

死ぬまでにやっておきたい海外旅行があります。 * それは大西洋を越えること。 * 同じ超えるなら世界一周と行きたいものです。 * スターアライアンスやワンワールドなどで「世界一周券」を購入することができます。 * ビジネスクラスでも、またファース…

現地へ行って気づくこと

神道(神社)と歴史にハマっています。 * そうすると、それにクルマ旅を掛け合わせれば、もう日本国中いっぱい行くところが出てくるのです。 * つまり一生飽きる暇がないということになります。 * 海外旅行の時など特によく分かるのですが、事前の「勉強…

ストックビジネス

ストックビジネスでは、1回きりの売切りではなく、繰り返しサービスや商品を提供します。 * 例を挙げれば、ダスキンのリースや、ジレットの髭剃りの替え刃で儲けるというビジネスがあります。 * ストックビジネスには、既存の顧客をキープしながら、新しく…

神宮参拝

伊勢神宮の式年遷宮が平成25年(2013年)10月2日に行われ、その日から丸6年間、毎月欠かさず参拝しています。 * 同時に他の色々な神社にも訪問するようになりました。 * 神道の本も、目にするものはすべて読んでいっています。 * 2013年の式年遷宮の折は…

楽しくて勉強になる会食

「仕事ができて、性格もいい」人たちとの会食を心掛けているのですが、これが案外難しいのです。 * 東京でも一緒に食事をしてくれる人たちを探しているのですが、1人で寂しく食事することも少なくありません。 * 仕事で忙しい人たちとは、日程を調整するだ…

世界経済を見るために

アメリカのサブプライム・バブル(不動産バブル)は、2008年のリーマンショックという形で崩壊しました。 * リーマンショック後、震源地であるはずのアメリカ経済はスッカリ立ち直ったのですが、とばっちりを受けた欧州経済が未だにピリッとしません。 * …

1人暮らしで考える

前回、妻が10日間ほどいない間、ビートとの「男2人生活」を続けていたのですが、生活が成り立たないことが分かりました。 * 今回またもや妻が10日間ほどいなくなるのですが、ビートはその間、ペットホテルにお預けということになりました。 * 「ワンちゃん…

人、本、旅

自分を大きく成長させるためには、「人」、「本」、「旅」との出会いが大切だと言います。 * 「人」という点では、今まで矢内正一、志賀大郎、光武福見、鍵山秀三郎などのメンターと出会い、その後、明らかに自分の人生が変わったという経験をしています。 …

大阪キタでのひと時

10年ほど前までは、没落の一方だった大阪ですが、インバウンドで息を吹き返した感があります。 * 中国語の先生(中国人女性)によると、中国人が日本で一番好きな都市は大阪とのこと。 * もっと言えば、キタよりもミナミの方が性に合っていると思います。 …

ストックビジネスと財産ストック

私の人生最大のピンチは1989年をピークとするバブルの崩壊です。 * 「バブル崩壊」なんて私個人でも初めてだったし、日本経済にとっても経験のないことでした。 * 銀行も四苦八苦しながら対応し、政府の動きも後手後手に回りました。 * バブル崩壊を受け…

市況の潮目が変わる

世界経済を揺るがしたリーマンショックは2008年に起こりました。 * リーマンショックが起こるまで、日本を除く海外の景気は非常によく、アメリカのみならず、欧州経済も絶好調でした。 * 日本は全体的な景気は良くなかったのですが、首都圏を中心に不動産…

1冊でも多く、本を読む

世の中の人が新聞を取らなくなった一番大きな理由は、ネットの発達であるのは間違いがありません。 * 新聞は本気で読みだすと、すぐに1時間ぐらい使ってしまいます。 * 朝の忙しい時間帯に、新聞を読むのに1時間もかけているわけにはいかないのです。 * …

今月の読破リスト200冊

お気に入りの著者が何人かいるのですが、その人たちの本は全部読むようにしています。 * また、興味が湧いた事柄についても、その関連の本はすべて注文します。 * ネット書店であれば、簡単にそれらの本を購入できてしまいます。 * 「本代はケチらない」…

銀行とのお付き合いやめたら?

『会社を潰す社長の財務!勘違い』という本を読みました。 * 著者の古田土満(こだと・みつる)という人の名前は、以前からも経済誌などで目にしておりました。 * 話の中で「一倉定」や「鍵山秀三郎」といったキーワードが出てくるので、私と同じムジナの…

来年の「阿蘇たび」と「出雲たび」

来年の4月に阿蘇方面への「神たび」を、また6月に出雲方面への「神たび」を予定しています。 * クルマでの移動なので、電車や飛行機の予約は必要ありません。 * 従って宿泊施設さえ確保できればOKで、両方ともすでにホテルを予約しました。 * 阿蘇方面の…

今年の「神たび」

今年の「神たび」は、まだ行っていないところを含めて、今のところ20回。 * 毎月、伊勢神宮を訪問しているので、そのほかに8回も他の神社にお参りしていることになります。 * 宗像(むなかた)大社、霧島神宮、富士山本宮浅間(ほんぐうせんげん)大社、…

丹波の国の元伊勢

豊受大神(トヨウケのおおみかみ)は1,500年前、天照大神(アマテラスおおみかみ)のご要望により、丹波の国から伊勢神宮・外宮に居を移されました。 * その元のお社をお伺いしようと、今回の「日帰り神たび」となりました。 * 朝10時に宝塚を出て、帰って…

霊能力に囚われない

私自身には霊感や霊能力のようなものはないのですが、そういったものは(世の中には)当然にあると思っています。 * 科学が発達すると「この世的にちょっと不思議なこと」が影を潜めていくようですが、平安時代あたりだと陰陽師が普通に活躍していました。 …

新聞とってる?

新聞を取らない人が増えたのは間違いがなく、私のまわりでも新聞を取っている人がほとんどいません。 * ネットで十分ニュースをチェックすることができるようになりました。 * かく言う私も朝日新聞や毎日新聞のような一般紙は購読していません。 * が、…

来年の「神たび」

クルマ旅を重ねていくと、だんだんとノウハウも蓄積されていきます。 * 同時に持っていく荷物も増えていきます。 * 最近は、比較的大きい(76リッターの)スーツケースを2つ持っていきます。 * 参拝などで羽織袴を持参の時は、それら以外に小さなスーツケ…

最近のこと

オゾン治療という、保険がきかない治療(予防)法があります。 * 体から100ccの血液を採取し、そこにオゾンを入れ、また体に戻すという方法なのですが、本当に効果があるのかどうかの議論が最近かまびすくなってきました。 * ものは試しと、実は私もその5…

「何をしないか」を決める

「何がしたいのか」や「どうなりたいのか」を決めたなら、そこに最短で到着できるように「何をしないのか」も決めるべきだと思うのです。 * そんなにストイックに実行しているわけではないのですが、例えば「テレビを見ない」というのは私の知的生活に大い…

スマホ活用

友人がカンボジアに出張に出かけた時は、タクシーではなくウーバーを使うのだそうです。 * ただし東南アジアではウーバーではなくグラブ(Grab)とのこと。 * 東南アジアでのウーバーの権利をグラブが買ったので、そうなっているようです。 * ウーバーや…

コツコツとした努力

この10年半ほど1日も欠かさずブログを書いているのですが「何を書くか?」が浮かぶまでが一番大変で、テーマが決まれば比較的スイスイと書いていけます。 * 原稿はワードで書いているのですが、アイデアが出てくるまで、パソコンに向かってじっと待っていま…

伊勢から東京クルマ旅 霜月編 その3

伊勢に1泊、東京で3泊することが多いのですが、その間、本がほとんど読めません(やることが多く、けっこう忙しいのです)。 * が、今回は東京のホテルでジックリと読書する時間が取れました。 * 念のため本を13冊持っていったのですが、それらを全部読ん…

伊勢から東京クルマ旅 霜月編 その2

東京では目いっぱい予定を入れるようなことはなく、余裕を持って行動することができるようにしています。 * 今はポツポツと予定を入れ、それぞれアポイントも取っているのですが、全く予定を入れない空白の日程も今後は取っていこうと思っています。 * 港…