本気で「次の一手」

またもや「事業のあり方」や「仕事のやり方」を抜本的に変えなければいけない事態が発生しました(人手が足らなくなりました)。 * 基本的にはアウトソーシングで乗り切ろうと思っています。 * 本社機能を出来るだけ小さなものにし、固定経費を抑え、損益…

神道パワー

神社にお参りに行くと、本来の自分に戻ることができます。 * 余計な見栄やムリや奢(おご)りを、ケガレとともに払うことができます。 * 本来の自分に戻れば、人は勝手に幸せになるようにできているのです。 * 仕事でも、本当に自分が得意なことや好きな…

数字の読み方

日本の場合は、数字の単位が「千」、「万」、「億」、「兆」となっていきます。 * 欧米の場合は3桁ごとに単位が変わり、「サウザンド(千)」、「ミリオン(百万)」、「ビリオン(十億)」という名称がつきます。 * これはビジネスでの数字の捉(とら)え…

生涯現役

日本の財政が赤字になったのは、日本人が長生きしだしてからのように思います。 * 福祉に大きな負担がかかってきたからです。 * 私は「95歳までバリバリの現役で働く」と宣言しているのですが、この考え方を日本中に広めていきたいと思っています。 * 老…

ドイツ語大好き

アサヒスーパードライというロングセラーのビールがあります。 * この「ドライ(dry)」というのは「辛口」という意味です。 * またドライには「乾燥した」という意味もあります。 * ドイツ語で辛口は「トロッケン」と言います。 * 不思議なことに「トロッ…

東京でマンションを買うという妄想

私は今、東京では不動産を1つも持っていません。 * しかしながら、港区、千代田区、中央区で区分所有マンションを何室か持つというのは、なかなかワクワクする妄想でもあります。 * 出張した時のために、自分用に小さなマンションを買って、そこを拠点に…

書斎に「氣」が通る

インターネットで本をホイホイと注文していくものだから、どんどん手元にたまっていきます。 * 書斎にも大型書棚が4つもあるのですが、そこに入っているのは“ほとんど”未読の本です。 * 一度入れたまま、数年間もそのままになっている本もあります。 * 「…

ボンジュール、ル・フランセ

英語とドイツ語とフランス語と中国語を勉強しているのですが、その中で群を抜いて難しいのがフランス語。 * フランス語は「わがまま娘」そのものです。 * が、その「わがまま娘」はとてもチャーミングなので、一度ハマるとなかなか抜けられないのです。 *…

今月の読破リスト200冊

ようやく200冊を読み終えました。 * むろん楽しみながら読んでいるわけですが、前半は「読んでも読んでも」100冊がなかなか超えず、「ふうふう」言っておりました。 * 読書は私の生活の中心をなしています。 * 読書は自己投資でもあるので、本代をケチる…

神道の伝道者

「『なりたい自分』に相応(ふさわ)しい服装をすると、その服装が『なりたい自分』に引き上げてくれる」ということを本で学びました。 * その著者は女性だったのですが、フィーを払って服のコーディネートを頼みました。 * 指定された場所は伊勢丹新宿店…

仕事も人も絞る

「あれやこれや」と悩んでいるほど人生は長くないのです。 * ましてや人生の後半戦に突入したからには、一つ一つの課題に対し、迷わずにサッサと判断していかなければなりません。 * 私の場合は「面白いか、面白くないか」が、その判断基準です。 * もう…

ストックビジネス

「ストックビジネス研究会」というのに入って勉強しています。 * もし事業をやるとしたらストックビジネスに限ります。 * ストックビジネスは累積ビジネスでもあります。 * 一度売ったら終わりではなく、毎月積み上がりながら安定して収入が増えていく仕…

新しい元号に向けて

元号が変わります。 * 昭和生まれの私は3つの元号のもとで生活することになります。 * 昭和はまさに「激動の昭和」といっても言い過ぎではない時代でした。 * 軍事的にもそうだったし、1929年に始まる大恐慌も昭和の時代です。 * 昭和天皇も立派なお方で…

そうだ、神社へ行こう!

伊勢神宮へ行くときは、どちらか言うと緊張しており、あまりリラックスした感じではありません。 * 毎回、正式参拝なのでキチンとした服装でお伺いします。 * 御垣内参拝(みかきうち・さんぱい)は「結界(けっかい)」で囲まれた場所に入っていくわけで…

優良株のバーゲンセール

昨年後半から株価が下がり出し「あれよ、あれよ」という間に含み損を抱えるようになりました。 * もし短期売買を主眼に置いていたならば、かなり泡食っていたこところです。 * 私も最初は気持ちがヘコんだのですが、段々と慣れてきました(こういった現象…

反省から希望へ

ブログを書き続けて3,540日弱。 もう少しで継続10年なのであります。 * その間1日も休まず書けてこられたのは、まずは健康だったということだし、家が潰れるような大災害にも会わなかったということでもあります。 * 単に自分の努力だけではなく、大きなも…

実践派エコノミスト

正月休みに本を思いっきり読もうと思っていたのですが、コインパーキングの集金や、お通夜やお葬式や、年初の集まりなどで時間を取られ、ようやくひと段落しました。 * 今年の抱負は「週休4日」。 * が、1日も休みません。 * 要は、水曜、金曜、土曜、日…

九州神たび・クルマ旅

旅は計画した時から始まります。 * 案外、計画中が一番ワクワクしたりするのです。 * 私にとって3年越しの「夢の旅」が、今年ようやく実現しそうです。 * それは「九州神たび・クルマ旅」。 * 鹿児島にある霧島神宮にどうしても行きたいと思っていました…

元旦から働く喜び

コインパーキングの集金と清掃に、いつもはスタッフと2人で回っているのですが、さすがに正月休みの間は1人で回らなければなりません。 * 2人で回るのと、1人で回るのとでは、プレッシャーが5倍くらい違ってきます。 * そうでなくても「1人集金」が憂鬱だ…

いくつかの気づき

立っている時も、歩いている時も、ひざを伸ばし切っていないことを、整体トレーニングの先生に指摘されました。 * こういうのは自分一人では、まず気がつかないことです。 * カラダ中の関節もムチャクチャ固くなっていて、今の時点でそれに気がついて本当…

知的でキレイな英語

日本人の知的階層の人たちのほとんどが「英語を勉強しなければ!」という一種の強迫観念に陥っているように思います。 * 国際化によって、それだけ英語の価値が上がっているとも言えるし、英語をマスターすれば、それだけその人の価値が上がる傾向があると…

来年の5大ニュース

整体トレーニングのジムは、クルマで1時間ほどのところにあります。 * トレーニング自体は週1回、午前中に約1時間行うのですが、往復の時間を入れると計3時間となり、半日分の仕事がすべて吹き飛んでしまいます。 * これを3か月間続けると、さすがに時間的…

ちょっとした人生訓

人と会う約束をした場合、20分前には行くようにしています。 * 20分前だと心の余裕が十分にあるし、何かのハプニングにも対応できます。 * 待ち合わせで、いつも自分よりも先に来ている人がいれば、その人を無条件に信頼してしまいます。 * 私も常に20分…

努力を楽しむ

「1日も休まない」を信条にしているのですが、同時に来年は週休4日(休みの日は水曜、金曜、土曜、日曜)にしようと思っています。 * 一見矛盾しているのですが、要は水曜、金曜、土曜、日曜には極力予定を入れないようにしようと思うのです。 * そうして…

美味しい料理と充実会話

主に東京で、数名のコンサルタントにフィーを支払ってコンサルを受けてきました。 * それなりに成果もあったように思うのですが、今後は「仕事が出来て性格もいい」人たちとの会食に重点を移動させていこうと思います。 * いろいろと試行錯誤してきた中で…

整体トレーニング

来年の2月で66歳になるのですが、このまま黙って「老後」に入るつもりは全くありません。 * カラダ年齢が出る体重計に乗ると「49歳」が示されるし、見た目も実年齢より多少若く見られるし、頭なんて年々賢くなっています。 * 私は「95歳までバリバリの現役…

神さまに守られている感覚

無神論の人は論外として、「神様を信じている」という人でも、多分概念的な存在としての「神」だと思うのです。 * が、私の場合は「いつも天照大神(アマテラスおおみかみ)に守られている」といった実感があります。 * この感覚は“やはり”毎月伊勢神宮に…

クルマ旅の旅人

クルマ旅は気楽で便利です。 * 日程を決め、ホテルを予約するだけで、交通機関の手配はしなくてもよく、ホテルが予約出来た時点で、手帳に予定を書き込んでしまえば、それでO.K。 * 新幹線や飛行機の時間に囚われることもなく、自分が出たい時間に出られる…

凡事徹底

せっかくこの世に生まれてきたのだから、夢を一つ一つ叶えていきたいと思うのです。 * 潜在意識の威力を知りたいので、わざと大風呂敷を敷いて、ホラばかり吹いているところもあります。 * が、朝起きて、平凡な毎日が始まるというのも決して悪くありませ…

マイ ショッピング

鰻(うなぎ)が大好物で、死ぬ前の日には鰻重を食べたいと思っています。 * ふるさと納税の返礼品にも鰻があるので、何種類かを注文してみました。 * 九州の大鰻というのが届いたので、期待して食べたらゴムを噛んでいるようで、ちっとも美味しくありませ…