生活の見直し

事業でも最初に「やるべきこと」と「やらないこと」を決めておくと、きわめて合理的な動きができるようになります。 * 星野リゾートの星野さんは、破たんしたホテルや旅館を立て直すときに、まず初めにコンセプトを考えるのだそうです。 * 会社でもコンセ…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザについて、私の中国語の先生(中国人女性)と少し話をしました。 * その先生の弟さんは北京で働いているのですが、もう1ヵ月も会社が休みとのこと。 * 最初から休みの期限が決まっているのならいいのですが、ずるずるといつまで続くのか…

今月の読破リスト200冊

「本を読まないとアホになる」と思っています。 * 激烈な受験勉強や資格試験に受かった人でも、そのあとイマイチ伸びなかったり、社会人になったら才能が枯渇してしまったりすることが、よくありますが、その理由はやはり継続して勉強してこなかったからだ…

コロナウィルスの意図するもの

コロナウィルスの影響で、参加する予定にしていた催しやパーティーのいくつかが中止になりました。 * 飲食や旅行や小売りに携(たずさ)わっている、お店や会社にとってはかなりキツイ状態がしばらく続きそうです。 * 昔、神戸でサーズが流行した時は、街…

事業を絞ろう、顧客を減らそう

不動産業界を見ただけでも、すごい経営手腕で隆々とした会社をこしらえた人はいっぱいいます。 * 逆に私よりもレベルが落ちる人も何人もいます。 * が、そんなことはどちらでもいいことで、もう人と自分とを比べるのはやめようと思うのです。 * 比べるか…

大富豪への道

銀行におカネを預けていても超低金利なので、預金代わりに一定金額分の株を毎月買っていました。 * 今回、少し大型の収益物件への投資のため、保有株の一部を売却しました。 * 株というのは不思議なもので、売る時は安く、売ったあとで高くなるのですね。 …

伊勢参拝

6年半ほど毎月欠かさず伊勢神宮に参拝しています。 * 毎回、伊勢で1泊するのですが、最近はそのまま東京へ向かい、計4泊5日の旅になることが多くなりました。 * その日の天候を見て行くのではなく、ホテルなど1年前から予約しているので、天候がどうなるか…

変化へのポイント

わずか数時間のことなのですが、体調が猛烈に悪くなり、それ以降「階段トレーニング」を控えています。 * たまたまカリスマ整体師の施術をしてもらう機会があり、その指摘によれば、私が思っている以上に内臓が弱っているようでした。 * 48年間もお酒を飲…

お金を稼ぎ、お金を貯める

お金持ちになるには方法は2つしかなく、それは「お金を稼ぐ」と「お金を貯める」。 * この2つは別々のベクトルを向いていて、同じ作業ではありません。 * 年収1,000万円を超える「勝ち組サラリーマン」でも預金をほとんど持っていない人も少なくないと聞き…

東京クルマ旅 如月(きさらぎ)編 その4

今回の東京クルマ旅で車内で聴いたCDは8枚。 * ホテルの部屋で読んだ本は11冊。 * まずまずの成果です。 * 特にCDなどは家や会社で聴くことは全くなく、クルマ旅だからこその勉強方法です。 * また旅に出たら今まで本が全然読めなかったのに、ホテルの部…

東京クルマ旅 如月(きさらぎ)編 その3

東京へ出た時は、ギチギチのスケジュールにするのではなく、たっぷりと「孤独の時間」を持ちたいと思っています。 * 行動予定が終わるとサッサとホテルに帰り、テレビもつけず、パソコン相手に仕事をするか、本を読むか、瞑想するか、あるいは睡眠を取るか…

東京クルマ旅 如月(きさらぎ)編 その2

今、少し大型の投資案件を抱えています。 * 私の選択肢としては次の5つがあります。 借入れして資金を賄(まかな)う 手持ちの株を売却して資金を得る 手持ちの不動産を売却して資金をつくる 銀行から借入れする 投資自体をやめる * 東京へ来るまでは、借…

東京クルマ旅 如月(きさらぎ)編 その1

いつもは伊勢から東京に向かうのですが、今回は日程上の都合で、伊勢と東京には別々に行きました。 * 伊勢神宮へ向かう時は緊張しているのですが、東京だけだと気分はルンルンです。 * 午前10時半ごろスタートし、東京のホテルに着いたのは夜の7時頃(想定…

メモは大事

自宅の掃除をしていると、次々とアイデアが湧いてきました。 * そうそういつもアイデアが出て来るというわけではないのですが、いったん出始めると1つで留(とど)まらないことが多いのです。 * 会社の社長などはいつも仕事のことを考えている人が少なくな…

新しいスタート

インテックス大阪での「AI業務自動化展」を見に行き、その内容が全く理解できなかったことは、このブログでも書きました。 * そんなことは初めてで、そういう意味では実に「新鮮」な体験でありました。 * 昔から理科系は苦手だったのですが、これほど自分…

生活と資産運用の大変化

生活を早寝早起きに変えました。 * 早寝早起きにすると、肉体的に、精神的に、霊的に随分といいということがよく分かりました。 * 早寝早起きにして出来なくなったのが「階段トレーニング」。 * 1日のすべてが終わってからやっていたのですが、早寝早起き…

「やるべきこと」と「やらないこと」

インテックス大阪で催されていた「AI業務自動化展」を見に行ってきました。 * 時代の流れに取り残されたくないというのと、何か応用できるものはないかという気持ちからです。 * ブースも100近く出ており、それなりに来場者も多く賑(にぎ)わっておりまし…

山高ければ、谷深し

アメリカで超高額の宝くじに当たった人たちのその後を追求していくと、幸福になるどころか、自己破産を含め、かなり悲惨な人生になっていたというのを読んだことがあります。 * 商売でもごくたまに「濡れ手に粟」といった感じで儲けることがありますが、そ…

カッコいい趣味は?

「ラグビーわくわくクラブ」というのがあり、40歳以上のラグビー好きの人たちが集まり、プレーするクラブです。 * ラグビーは独特の「哲学」を持ったスポーツで、その競技をやった人たちには共通の絆(きずな)のようなものがあるようです。 * テレビで見…

生活大変革

もうすぐ67歳になるのですが、年を重ねていくのがうれしくて仕方ありません(見かけ年齢の目標は54歳です)。 * キリが良いので、早く70歳になりたいものです(笑)。 * 67歳を前にして、意図せずして自分に大変革が起こっています。 * まずはお酒を飲ま…

東京へのクルマ旅 その5

今回は東京だけで4泊の旅で、いつもより時間的にゆとりのあるスケジュールにしていました。 * たまたま行く前に体調を崩すことがあったのですが、偶然にも「カリスマ整体師」の施術の予約をしており、これは非常にラッキーでした。 * 予約した時は、体調は…

東京へのクルマ旅 その4

最近は関西でもよく見かけるようになったのですが、トヨタのタクシー専用車があります。 * 東京へ来た時に初めてそのクルマに乗ったときは、ちょっと感動ものでした。 * 乗り降りしやすく、中が広く、窓が大きくて外がよく見えます。 * そのクルマに当た…

東京へのクルマ旅 その3

東京ビッグサイトでの資産運用EXPOの続きです。 * 太陽光発電投資というのも、もう目新しいものではなくなりました。 * しかしながら数年前に、土地付き太陽光発電物件が商品として出てきたときにはビックリしたことを覚えています。 * 一棟アパートと同…

東京へのクルマ旅 その2

東京ビッグサイトでの「資産運用EXPO」という催しを見学に行ってきました。 * 従来型の「ワンルーム・マンション投資」のようなブースも少なくなかったのですが、新しい事業や商品やシステムの展示もあり、先端の「投資ネタ」を探すには“もってこい”です。 …

東京へのクルマ旅 その1

いつもは伊勢から東京へ行くのですが、今回は別の用事があり、東京へ直接向かい4泊する予定です。 * 今回は行く2日前に体調が猛烈に悪くなったのですが、3件もの別々の用事をキャンセルするのが大変で、体調の回復を見て、予定どおりスタートしました。 * …

続・朝型生活にする(かも)

自分でも信じられないのですが、ノンアルコール生活が今なお続いています。 * きっかけは胃痛だったのですが、少しお酒を控えようとして、それがそのまま続いているという次第です。 * 少なくとも家でアルコールを飲む必要はないのではないかと思い、買っ…

朝型生活にする(かも) 

私の誕生日は2月の後半なのですが、毎年冬に体調を壊すことが多く、誕生日が体調のボトムになることが“しばしば”あります。 * 44歳の誕生日に結核で入院、55歳の誕生日では十二指腸開演で入院しました。 * ゾロ目が特に危険なので、66歳の誕生日には何が起…

人生を変える買い物

1日も休まずに働こうと思っています。 * 私にとっての「働く」の意味は「勉強」と「仕事」で、会社に毎日出社するという意味ではありません。 * 出社という意味では「週休5日」を目指しているのですが、さすがにそれはちょっと難しいようです。 * 旅にも…

投資のためにおカネを貯める

40数年間、秘書的な役割の人が必ずいて(今もいます)、こまごまとしたことのサポートをしてくれています。 * もしいなくなると仕事や生活に相当支障が出て来るのは間違いがありません(私一人だとスマホ一つまともに使えません)。 * それが生涯「自分の…

しあわせ儀式

経営者の中にはマラソンやトライアスロンや筋トレを趣味にする人たちが少なくなく、そういった人たちはシュッとした体形をしています。 * あれだけ肥満体の多いアメリカでも、トップ企業の経営者で太っている人はおらず、超多忙な中で時間を見つけ、シェイ…