伊勢神宮への日帰り参拝

この10年間、毎月1泊2日で伊勢神宮を訪問していたのですが、今回から日帰りで参拝することにしました。

 

神社は朝早く行かないと、昼近くになったり、午後からの参拝になったりすると、途端に神々(こうごう)しさがなくなってしまうのです。

 

本当は5時台や6時台の参拝がいいのですが、そうすると御垣内参拝(正式参拝)ができません。

 

御垣内参拝は朝8時半から始まるからです。

 

いろいろ考え、自宅を朝5時半に出発することにしました(むろんクルマです)。

 

その日はビートとの散歩も部屋の掃除もすべてパスです。

 

朝5時半に出ると、途中のトイレ休憩を挟んでも、伊勢神宮には8時半に到着しました。

 

朝早いので、道路などもっと空いているかと思いきや、昼間とあまり変わらない交通量で、ちょっとビックリ。

 

朝8時半に外宮に入り、内宮を出たのが10時半。

 

その間ずっと雨だったのですが、雨の参拝もなかなか味があるのです(私は台風のド真ん中で参拝したことが2回あるのですが、さすがにその時は大変でした)。

 

伊勢からの帰りの途中に「ヴィソン多紀」という大型複合レジャー施設があります。

 

その中にスーパー銭湯のようなところがあり、お風呂に浸かって帰ることにしました。

 

温泉ではないのですが、薬草のお湯で、露天風呂もあって気持ちよかったのです。

 

そこで食事もし、家に着いたのが午後3時半。

 

十分に日帰りで行けることが分かりました。