2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多言語学習

なぜか語学には、若い頃からずっと興味を持っていて、勉強し続けています。 私の本業は不動産業ですが、今まで仕事で英語を使ったことは皆無です。 だのに最近は英語だけでなく、フランス語やドイツ語まで手を広げていているのです。 一応、現役のビジネスマ…

お気に入りのホテル探し

ビジネスホテルは全国に点在しており、たいていの街で宿泊することができます。 価格もリーゾナブルだし、値段の割に清潔だし、仕事ができるデスクもあるし、WiFiもすぐにつながるし、駐車場だって敷地内に確保されているので、総合的には極めて便利なのです…

箱根へのクルマ旅 その4

遠くの神社にクルマ旅に出かけるとき、自宅のガレージを出た瞬間から解放感とワクワク感に包まれます。 1年近く前から旅の予定を決め、早々にホテルを予約し、手帳に書き込めばそれでOK。 その予定があるだけで、何カ月も前から楽しみで仕方ないのです。 今…

箱根へのクルマ旅 その3

「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」に宿泊したのですが、なかなかいいホテルでした。 中でも大きな露天風呂もある温泉には癒され、2日間で4回も入りました。 カラダの自然治癒を助ける「温泉効果」というのは、確かにあると思います。 ブッフェ・スタイル(バイキン…

箱根へのクルマ旅 その2

箱根での写真です。 自然の素晴らしさを存分に堪能しました。 ホテルは木立に囲まれ、その向こうに芦ノ湖があります。 * 遠くに、雲の帽子をかぶった富士山が見えます。 * 富士山をもう少しアップすると…。 * もっと拡大してみると…。 * 雲もきれい。 *…

箱根へのクルマ旅 その1

箱根の九頭龍神社は「年に1度の訪問リスト」に入っている神社です。 この神社に初めて訪れてから、随分とビジネス面で助けていただいたような気がします。 スケジュール的に「今年はもう行けないかも」と思っていたのですが、ひょんなことから時間が空き、1…

ミシュラン3つ星

美味しいお店で、いい人たちと一緒に食事をするのは、人生最大の喜びの一つだと思います。 今回は仙台から来られた夫妻と、私の実の娘と、私の4人での会食。 ミシュラン3つ星を何年も続けている和食のお店ですが、その努力には心から敬服したいと思います。 …

悟りへの道

お釈迦様は王子の身分で生まれ、何ひとつ不自由のない生活をしていました。 結婚もしており、ラーフラという息子もいます。 ところがあるとき、老人や病人や死人の姿を見て、人生に虚しさを感じました。 そこで城を出て、有名な覚者のもとを訪ね、さまざまな…

死ぬときに後悔しないために

70歳にもなって、いまだに「時間足りない症」が続いています。 常に「時間という魔物」に追いかけられている感じで、どこかでこういった状態を断ち切り、もっとユッタリと生きていかねばと思います。 自分が営業の第一線で働いているときは、それこそ時間と…

今月の読破リスト

先月の分の読破リストを掲載するのを、手違いで忘れており、すぐに今月の分をアップすることになりました。 生活を徐々にシンプルライフに移行させており、その分「読書ライフ」は好調です。 自宅の空きスペースを見つけては、オーダーした書棚を取り付けて…

長寿のメリット その2

聖人と呼ばれる人で、長生きした人は稀です。 例えば道元53歳、最澄55歳、日蓮60歳、空海62歳などで、70歳を超えた人は珍しいのです。 だから「長寿における精神的・霊的状態」がよく分からなかったに違いありません。 普段から心がけていれば、70歳を超えた…

毎日語学を勉強する

「ルモンド学習法」は語学の勉強法の一つですが、これを毎日やると決め、今のところ半年近く続いています。 仏語と独語と英語のネット新聞から、それぞれ1つずつ記事を選び、これをいったんノートに書き写し、しかるのちに辞書を使って読んでいきます。 書き…

今月の読破リスト

本を読む時間が足りません。 と言うか、アマゾンで注文した本が”どんどん”やってくるので、未読の本が積みあがっていきます。 本にも「旬」があり、読みたいときに読んでいかないと、内容が劣化したり、読む意欲が減退したりするのです。 読書は私の人生の核…

ゆっくり動けばすべてがうまくいく

「ゆっくり動けばすべてがうまくいく」という言葉を本で知りました。 ためしに実践してみると、なかなか具合がいいのです。 歩くこと一つとってもセカセカと歩かず、ゆったりと歩きます。 そうすれば心も整うし、頭だってフル回転。 たまにアイデアがインス…

いつ旅に出る? 今でしょ!

共に旅する「お気に入り」のクルマがあり、長距離運転をする体力も残っており、旅費をそんなに心配しなくてもいいサムマネーもあり、自分が頑張らなければ会社が回らないということもなく、「ならば、いま旅に出なければいつ出るのだ?」ということなのであ…

繁栄マインド

アマチュアのスポーツチームだと、監督あるいはコーチによって、その戦績が随分と違ってきます。 名もなき地方のチームが、全国に名をはせる場合がありますが、そこには間違いなく卓越した監督なりコーチがいるはずです。 甲子園に出場した球児のうち、プロ…

時代の変化に理解不能

実の娘がマナーの講師をしています。 インスタを中心に発信しているようですが、フォロワーが7万数千人。 それを見た大手出版社から声がかかり、先日、本を出版しました。 出版記念パーティーの際に、300万円を目標にクラウドファンディング(略してクラファ…

人手のいらないビジネス

最近、タクシーがつかまりにくくなったと聞きます。 コロナで運転手離れが進み、今になって運転手不足が顕著になってきたわけです。 ホテルなども客足が戻ったのはいいけれど、室内清掃や調理のスタッフが足らず、パニック寸前の状況だと新聞に書かれていま…

長寿のメリット

コロナのおかげで「夜に出歩かない」という習慣ができ、今のところ非常に具合がいいのです。 テレビ・スマホを見ないというのも習慣化しており、例えば旅行先ではテレビを一切見ません。 夏の間、朝5時台に家のまわりを掃除し始め、あまりの心地よさに今でも…

ヨーロッパ情勢

語学の勉強で、毎日「ルモンド」と「デア・シュピーゲル」と「エコノミスト」をネットで読んでいます。 すべてヨーロッパの新聞や雑誌で、読んでいるうちにヨーロッパの情勢がよく分かるようになってきました。 これは語学とはまた別の、想定外の収穫でした…

次回の式年遷宮

伊勢神宮へ毎月参拝しだしてから、ちょうど10年になります。 平成25年(2013年)10月2日に、前回の式年遷宮のクライマックスである「遷御の儀」が内宮で執り行われ、それ以降、毎月の参拝を欠かさず行ってきました。 これ自体が極めて有難いことで、まずは健…

運のいい人

「これだけは自信がある!」というのがあるとしたら、私の場合「運の良さ」に尽きます。 どう考えても運がいいとしか思えないことが多いのです。 運がいい人たちには同じような波動があるようで、運がいい人には運がいい人たちが集まってきます。 逆に「運が…

私の投資

私は長い間、売買仲介や不動産管理を行ってきた不動産実務家でした。 が、ここ10年ほどの間に「不動産オーナー業」や「不動産運営業」や「個人投資家」に移行していっています。 不動産オーナー業では、レジデンスや店舗から賃貸収入を得ています。 不動産運…

大宇宙につながる仕事

マックス・ヴェーバー(ドイツ語読み)の『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』という有名な本があります。 「アダムとイブが神との約束を破ってリンゴを食べ、それ以来、人間は働かなくてはいけなくなった」という話が旧約聖書にあります。 要は…

読書の野望

毎週、金曜の夜か土曜日の朝に、前の週に出版された書籍をアマゾンで注文します。 アマゾンの新刊書は分野別にいろいろと区分けされているのですが、自分の興味あるジャンルだけを調べます。 例えば理系の本などは、興味もなく、理解もできないのでスルーで…

読書の秋

秋分の日が過ぎ、このあとはどんどん日が短くなっていきます。 夏の間、朝5時台の「すがすがしさ」を存分に楽しんだのですが、もう少ししたら朝5時台は真っ暗になってしまいます。 真っ暗では外の掃除はできないので、その辺は柔軟に対応していこうと思って…

ブログの筆休め

* ウェスティンホテル大阪「故宮」 * * * * * * * * ヴィソン多紀「四代目菊川」 * * * アミタ(兵庫県豊岡市) 豊岡の大学で、知人が英語を教えており、その人との「定期情報交換」。 * お店からクルマで10分ほどのところに但馬空港がありまし…

ムリせず、楽しむ

「幸せな家庭は同じように幸福だが、不幸な家庭はさまざまに不幸だ」というのはトルストイの言葉です。 この言葉は「健康」にもそのまま当てはまり、「健康な人は同じように健康だが、病人はさまざまな病気になっている」わけです。 仕事人間だった私にも経…

自分の型

いろいろと試行錯誤しながら、ようやく「自分の型」といったものを見出してきました。 次の一手がなかなか分からず、東京で何人もの経営コンサルタントにフィーを支払って相談したことがあります。 結局、自分で答えを見つけ、それは「お金を貯めて、一つ一…

三峯神社への「神たび」その5

クルマでの1人旅は、たっぷりとCDが聴けるというメリットがあり、本とはまた違った勉強ができます。 最近は講演会に参加することはほとんどないのですが、あとでそのCDが販売されることも多く、それらを購入してクルマの中で聴いています。 語学のCDもあるの…