自分の型

いろいろと試行錯誤しながら、ようやく「自分の型」といったものを見出してきました。

 

次の一手がなかなか分からず、東京で何人もの経営コンサルタントにフィーを支払って相談したことがあります。

 

結局、自分で答えを見つけ、それは「お金を貯めて、一つ一つ収益物件を増やしていく」という、実に単純なものでした。

 

数にこだわるとカスをつかむリスクもあるので、入れ替えしながら最終的には80物件ぐらいをメドにしたいと思っています。

 

私は性格的にもキャピタルゲイン狙いとは相性が合わず、インカムゲインのみに焦点を合わせていこうと思っています。

 

それは不動産であっても株であっても同じです。

 

「小さな本体」というコンセプトもあり、固定費が小さく、損益分岐点の低い会社にしました。

 

今は新規の採用が難しいくらい、小さな会社になってしまっているので、今いるスタッフを大事にしていきたいと思っています。

 

 

健康面でも「自分の型」があり、15年ほど前から(昼食を抜いた)1日2食にしています。

 

これにより胃腸をはじめ、体調が格段によくなりました。

 

新しい「自分の型」になるのかどうかはまだ分かりませんが、朝5時台の外の掃除と、自宅でのお酒の排除を始めています。

 

「フィットネスクラブへ行く暇があるなら、掃除しよう!」というのも型になりつつあり、これもなかなか具合がいいのです。