2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5大ニュース

毎年年末に「今年の5大ニュース」を書き、また「来年の5大ニュース」も書いてみます。 「来年の5大ニュース」はまだ起こっていないことですが、書いてしまえば、かなりの確率で実現してしまいます。 まずは今年の5大ニュースから。 ① 「すらすら語学学習…

「やることはたった一つ」という人生

やるべきことを3つに絞ってから、生き方がガゼン上向きになりました。 もう何度もブログで書いていますが「読書」と「語学」と「投資」に時間とエネルギーを集中させたわけです。 逆にこの3つ以外のことは手を抜いてもいいわけで、まさに「生き方革命」であ…

手洗いとウガイ

私はここ20年間ほど、カゼで苦しんだことはありません。 もう少し正確に言うと、カゼを引いた瞬間が分かるので(例えばクシャミが止まらなくなる)、その時にサッとカゼ薬と栄養剤を飲んでしまいます。 カゼは汗をたっぷりかくと治ることが多いので、熱い湯…

やりたいことに集中

朝は5時台に起きることが多いのですが、先日は私が全然起きてこないので妻が心配し、起こしに来ました。 朝8時前でした。 自分でもビックリしたのですが、原因は疲れではないかと推測しています。 同じような生活をしているようでも、体質が変わってきてい…

「収益物件の収集」を趣味に

夜7時に語学のオンラインレッスンを受けるのは、いつものパターンで、この時間帯が私にとっては一番負担が少ないのです。 が、昨日は朝からこのオンラインレッスンが気持ちの負担になっていました。 葛藤しながら結局、予約していた英語のレッスンをキャンセ…

日本最高の懐石料理

コインランドリー近江八幡店のオープンを記念して、お世話になったスタッフの人たちをご招待して、同じ近江八幡市にある老舗の懐石料理店で食事をしました。 和食の世界では日本一(すなわち世界一)のお店だろうと思います。 静かな空間で、じっくりとお話…

超富裕会社

5年前のブログを読んでいると、1人で(厳密に言うと社員3人の会社で)納税額を毎年3億円収めている人と、メールでやり取りしていることを書いていました。 3億円というのは売上でも利益でもなく「納税額」なので驚いてしまいます。 世の中には途轍もなく儲け…

ブログの筆休め

「仕事ができて性格もいい」人を食事に誘って、情報と刺激を得るというのが私の得意技になってきました。 コロナ以降は、夜ではなく、お昼のランチをいただくことが多くなり、アルコールも飲まないのでクルマで楽々移動することができます。 ランチとは言え…

外国本への挑戦

外国語の新聞が読めるようになると、その先には「外国語の本が読める」という展開が見えてきました。 来年からの5年計画の目標は2つだけに絞ったのですが、その1つが外国本への取り掛かりです。 外国語でも多読を目指しているのですが、そうなると必然的に速…

海外のネット記事を読む

「本を1冊でも多く読み、静かに朽ちていく」人生を理想としています。 ただし頭の中はいつも「お金儲け」のことでいっぱいで、決して清貧のようなものではありません。 今年の5月にひょんなことから、仏語のネット記事をノートに書き写して訳していきました…

5年前のブログを読む

ブログを本にしてくれるサービスがあり、今のところ85冊まで出ています(読者は私1人)。 それを1冊目から読み直しており、今日読んだのは55冊目で、ちょうど5年前のブログです。 5年前は会社の事業転換の真っただ中で、ブログでも、時折そのプレッシャーが…

衣食住

「衣食住」についても、自分のライフスタイルのようなものができてきました。 まず「衣」ですが、着ていてワクワクするようなオシャレ着を「数少なく」持つのが正解のようです。 特に足元は極めて大切で、まずは靴を決めて、あとからそれにふさわしい服を選…

新築マンション購入できるか?

自宅近くの新築分譲マンションの販売が、ポツポツと始まり出しました。 別々の2か所で建設されるのですが、いずれも完成は2年~2年半後です。 今までとは次元が違う値段の高さで、以前のマンション相場のイメージをリセットしなければ、購入への決断などでき…

非日常性の中の自由自在

妻が横浜の娘のところへ行き、ビートもお預けで、家には誰もいなくなりました。 そうすると家が実に寒いのです。 物理的な温度が低いということもあるかもしれませんが、それ以上に「何か」が足らないのです。 晩年、仮に孤独になると、心にスッポリと隙間が…

新規コインランドリー

新しいコインランドリーがオープンしました。 4号店です。 場所は滋賀県近江八幡市。 やっぱりうれしいですね。 * オープンの日、現地へ行くまでワクワクしました。 * 寒かったけれど、快晴でした。 * コインランドリー単体ではなく、スーパーや百均ショ…

電力の話

「電力」の本を読みました。 これが極めて面白かったのです。 自宅の電気の先を突き詰めていくと、道端の電線、町はずれの鉄塔、その先の変電所、そしてそのもっと先の大きな発電所へとたどり着きます。 発電所で50万ボルトの電気をつくり、その電気を途中で…

目を良くしたい

学生時代は視力2.0でした。 それが社会人になってからはどんどん視力が低下し、遠くも近くも見えにくくなりました。 初めて老眼鏡をかけたのは44歳の時です。 それ以降、クルマ運転の時と、読書の時とに、それぞれ別の眼鏡(近眼と老眼)をかけています。 近…

亀の甲より年の劫

本を読んでいると「60歳代に一番いい仕事ができた」と書いていた人が5,6人いました。 その中には会社の創業者もいたし、上場企業の役員をやっていた人(すなわちサラリーマン)もいました。 30代の頃に「60代が一番」なんてことを読むと「ホントかなぁ?」…

東京クルマ旅 会食編

出版社の社長と、経営者専門に英語のコーチングを行っている女性との3人での会食でした。 いわば「語学つながり」のメンバーです。 また3人とも神社に興味があるという共通項があり、話が盛り上がりました。 今の私は、営業の第一線で頑張っている時と比べる…

東京クルマ旅

東京へのクルマ旅です。 初日は自宅からのスタート時間が遅いため、浜松で1泊し、次の日に浜松から東京へ向かいます。 クルマ旅の時は1日1食になることが多いのですが、今回は土山サービスエリアでの午後3時ごろ の1日1食となりました。 浜松のビジネス…

オシャレ

以前、海外一人旅をたびたび行っていたころ、海外での服装に困っていました。 街を歩き回りたいので、フォーマルすぎる服や靴だとシンドイし、かといってあまりにカジュアルすぎると一流のホテルやレストランには入りにくくなります。 そんな時、プロが有料…

政治的思想

右翼か左翼かは、考え方の違いというより、ほとんど生理的な違いに近いのではないかと感じます。 ニンジンが好きか嫌いかなどと同じで、好き嫌いは生理的な違いであり、考え方の違いではありません。 だから議論したってお互いに歩み寄ることもないし、時間…

神社が一番!と思うわけ

比叡山へ行ったとき、信長の比叡山焼き討ちのことを「元亀の兵乱」と呼んでいることを知りました。 焼き討ちされるには、焼き討ちされるだけの理由があったようにも見えます。 僧兵のような武装勢力を宗教団体である寺が持ち、本来は修行の場であり、霊的な…

神社オタクが語る仏教

白河天皇が思うようにならないものとして、次の3つを挙げています。 それが「鴨川の水」と「サイコロの目」と「山法師」というわけです。 山法師とは大きな寺院が持つ軍事力とも言えます。 昔は仏教が(陰に陽にと)国の政治に口出ししていました。 それが…

目指すは睡眠たっぷり

鎌倉への旅のあと、さすがに疲れが残りました。 ここでムリすれば、あとは病気が待っています。 若いころは体が休養を欲しているにもかかわらず、それに気つかず、相変わらず力いっぱい頑張り、そしてダウンするというケースが多かったように思います。 具体…

時代が変わった

新車を買おうと思ったのに、7倍の倍率の抽選にハズれた話はこのブログでも書きました。 例え当選したとしても納車は1年以上先になる見通しで、こういう状況は今まで経験したことがありません。 どうも世の中が変化しているようで、不動産一つ買うにしても、…

日本の外交

自民党には、何がどうあれ鉄板の支持者が一定数いるのは間違いがありません。 自民党が選挙で負けるときは、自民党自体の票が大幅に減少するからではなく、野党がまとまり、統一候補を出すことに成功したときでした。 安倍さんは早くからそれに気がつき、う…

新車販売

いま乗っている自動車がモデルチェンジして、新車が販売されます。 ところが半導体不足などモロモロの事情で、ディーラーに割り当てられる車数が制限され、まずは抽選に当たった人だけが買えるということになりました。 しかしながら購入の申し込みも早々に…

今月の読破リスト

過去の自分のブログを読み返して、読書数が年に1,000冊超えたころ「明らかに今までとは違う世界が開けてきた」と書いていました。 2,000冊超えたときには「新しいステージに登った感じがする」旨のことを書いていました。 今は月200冊で、年間2,400冊。 本当…

鎌倉への旅 その7

鎌倉で「イチリンハナレ」という中華料理店に行きました。 相当おいしかったのです。 お酒のペアリングもお願いしたのですが、これは大正解でした。 知らないお酒をいっぱい飲めました。 お酒自体もおいしかったのですが、料理のうまさもグンと引き立ちまし…