5年前のブログを読む

ブログを本にしてくれるサービスがあり、今のところ85冊まで出ています(読者は私1人)。

 

それを1冊目から読み直しており、今日読んだのは55冊目で、ちょうど5年前のブログです。

 

5年前は会社の事業転換の真っただ中で、ブログでも、時折そのプレッシャーが垣間見られます。

 

語学のオンラインレッスンは、平日に2レッスン、土日には1日4レッスンも受けており、コインパーキングの集金・清掃も週のうち4日かけて1人で行っていたようです。

 

今の私の数倍の勤労力です。

 

本だって今と同じように月に200冊読んでおり、ブログも毎日欠かさず書いています。

 

5年前の自分に「スゴイ!」と感嘆しました。

 

今と「やる気」の容量はそんなに変わらないと思うのですが、どうしてそんなに時間があったのかが謎でもあります。

 

今につながるクルマ旅や神社めぐりも、やっと5,6年前になって始めていたことも分かりました。

 

「経営・人生統合計画書」もすでに書き始めており、そこに書いてきたことはかなりの確率で実現していっていることも知りました。

 

海外旅行もまだ行っており、コペンハーゲンシンガポールミュンヘンなど、遠い昔のことだと思っていたのに、わずか5年前であったのには、ちょっと驚きました。

 

当時も必死になって「次の一手」を探しており、それが今のコインランドリーにつながっているわけです。