2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えるワークシート

デグチ・メソッドは4つの分野に力を入れています。 多読と語学と健康と投資です。 いずれも私が極めて興味あることで、今からの人生はすべてこれらに打ち込んでも悔いはないと思ってい もう一つデグチ・メソッドには「モチベーションアップ」という要素があ…

リーガロイヤルのフレンチレストラン「シャンボール」です。

後輩たちとの会食

京都に続いて次の日は大阪で「仕事が出来て性格もいい」後輩たちとの食事会がありました。 年齢も業務内容も違う4名での会食で、男女2名ずつというバランスもよかったのであります。 後輩に食事をご馳走できることがうれしく、神様に感謝です。

盛り上がっています。

* * *

2日続けてのパーティーと会食

台湾美化協会の人たち50名ほどが日本を訪れ、京都でパーティーがありました。 私も3年ほど前に台湾の小学校の掃除でお世話になったことがあるので、パーティーに参加してきました。 鍵山秀三郎先生が一人でコツコツと続けてこられた掃除が、今や世界に広がっ…

捨てると運気が上がる

「家の中にあるモノのうち半分が不要な『ゴミ』だ」と喝破した人がいましたが、まさにその通りだと思うのです。 少なくとも1年以上使っていないものは、もう2度と使わないのではないでしょうか。 * これが会社となると“もっと”複雑で、未来永劫使わないもの…

黄金時間

夕方6時半から大抵1時間、英語とドイツ語のウェブレッスンを受けています。 ドイツ語の先生は皆さん教え方も人間性も一流です。 が、英語の講師は玉石混交。 2週間前から予約ができるので、できるだけいい先生を選ぶようにしています。 * 英語の講師の国籍…

アラモアナショッピングセンターに行く途中で見かけたヨットハーバー

海の上でのハングライダー

天気はそんなに良くなかったけれど、ワイキキビーチを素足で歩くと、大地のエネルギーと潮風の癒しパワーで元気になりました。

ハワイから帰って

会社の事業のイノベーションを行って行かないと生き残りは難しいのは分かっています。 ちょうど今がその転換期。 気持ち的には1分も疎(おろそ)かに出来ない感じなのですが、ハワイに行ってしまいました。 もし一人旅ならキャンセルしていたかもしれません…

オアフ島・ハレクラニ・ホテル「Orchid」

ハワイで学ぶ

ハワイで「雨」というのは想定外でした。 初日のクルマによる半日観光では、島の裏側のキレイな海岸をいくつか回ったのですが、いい写真が撮れなかったのが残念です。 その日の夜は大嵐でした。 * 2日目は曇りでしたが、素足で砂の感触を楽しみながらワイキ…

: