2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康第一主義

今まで仕事にかこつけて、体の手入れを十分にしてきませんでした。 それどころか、私のように大学の体育会で体を鍛えてきたような人間は、どこか“ちまた”のフィットネスクラブやランニングを軽く見るところがあり、気がついた時には肉体がガタガタ状態になっ…

国際情勢と日本の方向

暮らしやすさという意味では、日本は世界の中でもトップクラスではないかと思います。 街も清潔だし、治安という意味でも安心です。 言論の自由だって守られているし、少なくとも法治主義であって人治主義ではありません。 * ヨーロッパを旅すると、コンビ…

モントリオールへの旅 その10

成田へ到着。 あとは伊丹空港行の飛行機に乗るだけです。 ここでやっとブログを更新。 更新が夕方になってしまいました。 * 成田で一度機内に預けたスーツケースを取り出し、入国検査と税関検査。 いったん取り出したスーツケースは「ドロップオフ」といっ…

モントリオールへの旅 その9

トロントの空港に到着。 スーツケースは成田までダイレクトに送られるので、荷物の取り出しの時間も節約でき、出国の検査もトラブルなく、次に乗る飛行機のゲートも確認しラウンジへ。 ちなみにトロントの空港の荷物及び身体検査はかなり厳重でした。 * ラ…

モントリオールへの旅 その8

いよいよ帰国の日となりました。 時差の関係で今日の朝モントリオールを発って、次の日の夜に伊丹空港に到着します。 帰国する日の前の晩から荷物をまとめておきます。 万一寝過ごした場合でも、すぐに部屋を出られるようにしておくためです。 「寝過ごさな…

モントリオールへの旅 その7

モントリオール最後の日(と言っても実質2日めですが)は、書店に行こうと決めていました。 カバンが重くなりすぎてはいけないので、控えめに5冊だけ購入しました。 しかしながら昨日も3冊買っているので計8冊が加わることになります。 ちなみにきのう買った…

モントリオールへの旅 その6

ホテルに帰り、ホテルのペントハウスにあるプールへ。 フィットネスクラブに入会し、水泳をやりだしてから6回目のスイミング。 日本に帰ってから「リッツカールトン・モントリオールの最上階のプールでも泳いだ!」ときっと誰かに自慢するに違いありません(…

モントリオールへの旅 その5

街を2時間ほど歩くと、さすがにお腹が空いてきました。 もう20時間ぐらいは何も食べていないのです。 中華街に入ると午後3時でもレストランは人でいっぱい。 一人1,000円ぐらいのブッフェ(バイキング)スタイルの中華レストランに入りました。 この時間なの…

モントリオールへの旅 その4

飛行機を2回乗継ぎ、自宅から21時間かけて着いたモントリオールは、日本との時差が13時間。 昼と夜とが完全に反対になります。 パッケージツアーではない一人旅なので、無理に現地の時間に合わせようとせず、眠くなったら寝て、目が覚めたら起きるようにして…

そしてオイスター。これで十分。

遅い昼食だったので、ホテルでの夕食はビールと白ワインと炭酸水と突出し。

モントリオールは紅葉の季節です。

カナダ版お化け屋敷。

旧市街地へ行くと、昔風の立派な建物が多くなります。

チャイナタウンの「ホリデイ・イン」は中華っぽい建物。

漢字なので全部意味が分かります。

中華街にやって来ました。良くも悪くも街がゴチャゴチャしてきて、がぜん面白くなります。

モントリオールの市街地はこんな感じです。

大学の中にある博物館。規模は小さいけれど、内容はすごかったです。

McGill大学で学生たちが何かの球技で遊んでいます。

モントリオールへの旅 その2

フライトの関係で10月22日のブログの掲載は夕方になる可能性があります。 * いつも早朝にブログを更新するのですが、今回更新するとしたら、トロントからモントリオールへの乗り継ぎの時しかチャンスがありません。 日本とカナダ東部との間には13時間の時差…

ちょっとドイツ語で

Ich bin jetzt in Montreal, Kanada.Ich fliege Ueber Narita und weiter nach Toronto. Wenn ich nach Montreal fliegen moechte, muss zweitel umsteigen.Ich komme um 19Uhr Ortszeit in Montreal an. Ich komme am gleichen Tag in Kanada.Ich habe Inte…

モントリオールへの旅 その1

13:20に自宅を出て伊丹空港へ。 伊丹から成田へ向かうのですが、チェックインのため列に並んでいたら、国際便への乗り継ぎは別のカウンターで受付しているとのこと。 あわててそのカウンターに行くと、団体客がいて長蛇の列でした。 * 「伊丹から成田への…

経済の流れを読む

ある日本を代表する住宅メーカーのCEOの講演を聴く機会がありました。 日本ではダントツの営業力を誇る会社ですが、今は海外にも力を入れているとのこと。 海外では単に住宅(マンション)を供給するといった考えではなく、いかに素晴らしい環境を提供するかに…

海外投資にちょっぴりネガティブ

10月19日のブログは、フライトの関係で掲載が遅くなる可能性があります。 * 海外不動産への投資が一種のブームのようになっています。 投資セミナーはどこも盛況のようです。 私も民主党政権の時は資産をまとめて日本から逃げ出したい衝動にも駆られました…

「何をするか」と「何をしないか」

「何をするか」を決めることも大事ですが、「何をしないか」を決めることはもっと大事かもしれません。 会社の事業でも、長い時間の中で様々なことが付け加えられてきていると思うのです。 その中には、たぶん取りやめた方がいいことも随分あると思うのです…

仕事の色んなやり方

他社の営業パーソンから、台風のおかげで電話も来店も少なく、大いにデスクワークが捗(はかど)ったという話を聞きました。 営業というのはお客さんとコンタクトを取ったり商談したりするのが仕事のように思われていますが(実際そうなのですが)、案外デス…

「掃除、命!」とまではいかないけれど。

モチベーションを研究している人の本を読みました。 その著者は学生時代から家庭教師をやっており「人を教える」という仕事はベテランです。 家庭教師仲間で「家がゴチャゴチャしているところの子は勉強が出来ない」という話があるとのことです。 そこでその…

フィットネスクラブへの入会 その2

「時間足らない病」であることは間違いがないので、いかに「体のための」時間をひねり出すかです。 フィットネスクラブには大きなスタジオが2つもあり、そこでヨガやジャズダンスの教室が開かれています。 人気の教室は始まる前から行列が出来ていて、将来私…

フィットネスクラブへの入会 その1

フィットネスクラブに入会すると「ボディ・ドック」といって、最初に今の体の状態をチェックしてもらうようになっています。 長い間スポーツから遠ざかり、体のアチコチがサビ付いていることはある程度覚悟していましたが、思った以上にガタガタの数字が出て…