モントリオールへの旅 その9

トロントの空港に到着。
スーツケースは成田までダイレクトに送られるので、荷物の取り出しの時間も節約でき、出国の検査もトラブルなく、次に乗る飛行機のゲートも確認しラウンジへ。
ちなみにトロントの空港の荷物及び身体検査はかなり厳重でした。

ラウンジでWiFiが拾えることを確認し、パソコンを開け、ブログを更新すべく作業を始めました。
WiFiが来ていることは分かったのですが、私のパソコンがそれを拾ってくれないのです。
ラウンジのスタッフに相談したら有線のコードまで貸してくれたのですが、それでもダメ。
遂に時間切れとなりギブアップ。
ブログはいつも必ず早朝に更新しているのですが、これでその日は夕方以降にしか更新できないことが決定しました。

搭乗時間が迫ってきたのですが、ここでもう一つ問題発生。
お土産を買うことを忘れていたのです。
もしここで買う時間が無ければ、あとは成田で「せんべい」でも買うしかないなと思いながらお店を探しました。

レジでは店員の黒人の女性2人が、お客さんを前にしてペチャクチャおしゃべりしながら作業を進めていました(偏見で書いているのではありません)。
日本であまり見られないダレた光景だし、もしそんなお店があれば遠からず潰れてしまうに違いありません。
これもまた反面教師で、それなりに勉強になりました。

トロントから成田行きの飛行機に無事乗り込めました。
今から約13時間のフライトです。
モントリオールで購入した分も含めて、本はたっぷりあります。
何せ「本を読むために旅に出る」がテーマなので、手当たり次第に4冊ずつ本をカバンから取り出し読み始めました。
読めばまた違う4冊をカバンから取り出し交換します。
なぜ4冊かというと、それ以上取り出すと座席に置くスペースがないからです。

今回の旅で一体何冊の本を読んだと思います?
なんと40冊!。
むろん自己最高新記録です。
モントリオールでの気づきや学びも少なくなかったのですが、道中の方がその数倍得たものが多かったようです。