2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長期投資

投資は不動産と株に絞り、ほかの投資には見向き もしないようにしようと思っています。 * 不動産投資と株式投資の2つの勉強だけで精いっ ぱいだと思うからです。 * 私は何でも本から入っていくのですが、不動産投 資と株式投資の新しい本が出版されると、…

不動産市況

不動産に40年以上も関わっていると、不動産市況 に大きな波があることが分かります。 * 大体15年〜20年ぐらいが一周期ではないかと思い ます。 * 1989年をピークとする大バブルがあり、そして大 バブル崩壊。 そのあと日本経済は「失われた20年」を迎えま…

体のオーバーホール

「95歳までバリバリの現役で頑張る」というのが 私の仕事人生の目標でもあるのですが、ここらで 一度カラダのオーバーホールをしようと思います。 * そのために最近2つの手を打ちました。 一つはスポーツ専門整形外科に予約を入れたこと です(ネットで予約…

新築マンションのモデルルーム

東京オリンピックまでは「次の一手」のための積 極的な動きはしないようにしようと(一応)決め ています。 * が、「次の一手」のためのアンテナは高く掲げて おきたいとも思っています。 * 新規分譲タワーマンションのモデルルーム見学も アンテナの一つ…

幸せで成功した人生

不思議なことに、夢は書けば実現してしまうので す。 * これは全くの真実で、夢が叶わない理由はただ1 つ、「書かないから」です。 * 人は案外、自分の夢が分かっていなかったりしま す。 * 「こうなったらいいな」という、ぼやっとしたイ メージは、言…

酪農的コインパーキング

コインパーキング運営会社は、ふつう、土地を借 りて事業を展開していくのですが、当社の場合は 土地の購入から行っています。 * 従って、事業というより投資の一種と言ってもい いかもしれません。 * ただし集金や清掃も自らの手で行っているので 「血の…

ジックリと構える

2020年東京オリンピックの開会式が2年後に迫っ てきています。 短期目標を設定するのには、ちょうどいい期間で す。 * その時まで「動かざること山のごとし」で新規の 不動産購入は原則ストップしようと思っています。 * ただしアンテナは常に張っていて…

わけあって、絶滅しました。

『わけあって、絶滅しました。』という本を読み ました。 * 今まで地球上に存在していたのに、絶滅した動物 のことが(ユーモアたっぷりに)書かれています。 * なぜ絶滅したかの理由は様々なのですが、ちょっ と企業の絶滅(倒産)にも似ているような気が…

お金の使い方

東京へのクルマによる出張が多くなったこともあ り、乗り心地の悪くない“そこそこ”のクルマを 購入しました。 * 今まで乗っていたエスティマは、運転しやすく、 荷物も人もたくさん載せられ、かなり気に入って いました。 * が、「前車追従・自動速度装置…

書店に行くための海外旅行

10年ほど前までは、ゴールデンウィークやお盆休 みや正月休みなどの長期休暇のたびに、大抵1人 で海外に出かけていました。 * 私の場合、楽しみというより、一種の経験を積む ための「修行」という感じが強かったように思い ます。 * 最近は国内クルマ旅…

次の一手

5年手帳を使っているのですが、今年はその最後 の年でした。 * しかしながら来年の予定がどんどん入って来るの で、それに対応すべく、今年後半から新しい5年 手帳を使い出しています。 * 来年の1泊以上の出張や参拝や旅行の予定が、 もう11も記入され…

さあ、仕事を楽しもう!

不動産屋の夏休みは結構長いのですが、当社も例 外なく長いお休みでありました。 * 私は普段から平日も休日も関係のない生活をして いるので、お盆休みといえども、やっていること はほとんど同じです。 * むしろスタッフの手伝いがない分、負担が大きく …

仕事の卒業

ビジネスや仕事において「〇〇一筋」とか「〇〇が天 職」とかいった行き方(生き方)は、私自身も"ちょっ と"憧れるし、カッコいいのですが、「果たしてそれ でいいのか?」と、最近“やや”疑問に思えてきまし た。 * とにかく今は世の中の変化が激しいので…

語学を楽しむ

伊能忠敬もハインリッヒ・シュリーマンも、実業 の世界で大成功しているわけですが、ビジネスで 大成功した人は世の中に“ごまん”といて、別に 珍しくはありません。 * が、ビジネスで大成功したあとの行動が、彼らを 歴史的な人物にしたわけです。 * 伊能…

ゆっくり動く

「ゆっくり動けばすべてがうまくいく」を実践して いるのですが、なかなか具合がいいのです。 * 「ゆっくり動く」ので時間的な余裕も必要です。 * 人との待ち合わせは15分前には行くようにしてい ます。 人より先に行くと、人は勝手に信頼してくれるの で…

家具事業

7,8年前に株式投資で、有利子負債がゼロで、 配当利回りが3%以上ある銘柄を探したことがあ ります。 * 『会社四季報』を最初のページから繰っていって 調べたのですが、四季報は分厚く、なかなかの苦 行だったことを覚えています。 * その時にピック…

ムリしない

コインパーキングの集金と清掃にスタッフと2人 で回っています。 * お盆休みになるとスタッフも休みで、1人で回ら なければなりません。 * 炎天下1人で作業するのは、肉体的にも精神的に も大変で、まるで「修行僧」といった感じです。 * 1人で回るの…

伊勢外宮「神泉」内「伊せ吟」

ブログの筆休め

5年間、毎月伊勢参拝に来ているのですが、 1年も前からホテルの予約をしているので、 その日の気象状態は全く分かりません。 * 従って台風のド真ん中で参拝したことが2回も あります。 真冬も街中より相当寒いのです。 今回は35度の暑さの中での参拝でした…

《書籍名  著者 出版社 価格 おもしろ度》

1 『高配当株投資』 藤本壱 自由国民社 1,400 AA 2 『社長の節税と資産づくりがこれ1冊でわかる本』 広瀬元義 あさ出版 1,500 A 3 『伊賀の影丸 9』 横山光輝 秋田書店 438 AA 4 『倒産しない強い会社をつくる社長の仕事』 原田繁男 すばる舎 1,500 A 5 『本…

今月の読破リスト200冊

本を読むため、毎晩3時間の読書タイムを取って います。 * 夕食を済ませるとサッサと書斎に入り、机に向か います。 * 従ってテレビを見る時間はなく、芸能人の名前は ほとんど知りません。 * 月200冊の読破が目標なので、毎日7冊ほどを読 めば「7冊×30…

ロボット見学

同じ学校の出身者で、不動産業に従事している人 たちの会を30年ほど前に立ち上げました。 * 10年ほど事務局もやっていたのですが、バブル崩 壊でそれどころではなくなり、ほかの人にかわっ てもらいました。 * その後、徐々に会員も増えだし、今や400名を…