『わけあって、絶滅しました。』という本を読み
ました。
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今まで地球上に存在していたのに、絶滅した動物
のことが(ユーモアたっぷりに)書かれています。
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なぜ絶滅したかの理由は様々なのですが、ちょっ
と企業の絶滅(倒産)にも似ているような気がし
ました。
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「こうすれば絶滅しなくてもよかったかもしれな
い」という策も、それぞれの種に対し書いてあり、
一番印象に残ったのが「もう少しカラダを小さく
しておれば、生き残れたかも」というものです。
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なまじ大きいと機動力に欠け、また食料の確保も
大変になります。
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わが不動産業界を観察しても、大きくなり過ぎた
がために潰れたところは数多いのです。
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生き残りに失敗した理由の中には「間違った場所
に生活圏を移動させてしまった」というのもあり
ました。
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つまり自社の得意でない商圏や分野で頑張っても、
生存は難しいというわけです。
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「強者が生き残るのではない。うまく変化するも
のが生き残るのだ」というのは、進化論の要(か
なめ)の論理なのですが、会社だって全く同じこ
と。
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市場の変化に合わせて自社を変えていかなければ
ならないわけです。
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もし何らかの都合(例えば経営者の老齢化)で変
化できないのであれば、会社自体の売却という手
もあります。
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ストックビジネスは、安定収入が見込めるといっ
たメリットだけでなく、その事業自体を売却でき
るという特徴を持っています。
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いろんな事業がありますが、その事業をいかにス
トックビジネス化させるかというのは、極めて重
要な経営上のポイントだと思うのです。