幸せで成功した人生

不思議なことに、夢は書けば実現してしまうので
す。

これは全くの真実で、夢が叶わない理由はただ1
つ、「書かないから」です。

人は案外、自分の夢が分かっていなかったりしま
す。

「こうなったらいいな」という、ぼやっとしたイ
メージは、言葉にすることによってハッキリして
きます。

夢は書けば実現するのですが、逆に言えば、実現
しない夢は端(はな)から書かないものなのです。

例えば「大相撲の横綱になる」とか「アメリカ大
統領になる」なんてことは、普通の人は最初から
書きません。

あるいは私の場合「豪華客船の船長になりたい」
とか「医者になりたい」とか「ボクシングのチャ
ンピオンになりたい」などと思ったことは1度も
なく、それらは自分の夢でも何でもないわけです。
(だから書かないし、実現もしない)

私が目指すのは「幸せなお金持ち」。
が、紙に書く場合は抽象的ではなく、もっと具体
的な数字やイメージを書く必要があります(例え
ば年収や資産額などや、ハワイの別荘でくつろい
でいる姿やプライベート・ジェットに乗っている
姿など)。

「お金持ち」のほうはそういうことを書けばいい
のですが、「幸せ」の方は4つの要素に分類できま
す。

まずは「健康」。
次に「お金(経済的基盤)」。
そして「自由な時間」。
最後に(家族や友人たちや働く仲間たちとの)
「良好な人間関係」となります。

これらの4つをゲットできてこそ、バランスの取れた
「幸せで成功した人生」と言えるのではないでしょ
うか。