人生で大切なことはすべて本から学んだ

私の場合「人生で大切なことはすべて本から学んだ」
と言っても過言ではありません。

例えば「1日も休まない」ということを本から学び
ました。
これを実践して日本でNO.4の美容チェーンを作った人
がいます(年収は4億円とのこと)。

「1日も休まない」と言っても、私の場合は毎日会社に出勤
するという意味ではありません。
仕事や勉強を休まないで毎日するということです。
勉強だけで言うなら、確かにこれを実践してから、目に見えて
実力がアップしたように思います。

「95歳までバリバリの現役で働く」も、アンチエージング専門
の医師から影響を受けたものです。

95歳まで働けるのだからと、焦りがなくなりました。
逆に95歳まで働くのだからと、健康に気をつけ出しました。

「なりたい自分に相応しい服を着なさい。その服があなたを
『なりたい自分』に引き上げてくれます」の言葉に影響を
受け、ファッションに目覚めました。

少なくとも「いい服装」をしていると、いい場でいい扱いを受け、
自分自身でもVIPらしい動きをするようになってくるのです。
そういった自己暗示がとても大事だと思います。

「書けば夢は実現する」も本から学んだことです。
これはシンプル過ぎてウソのように感じるかもしれませんが、
素直にそれを信じ、実行する人だけが得られる特典であります。

ドラッカーは「企業の目的は顧客の創造」と説きましたが、
これを一歩進めて「幸せな顧客の創造」と書いた本がありました。
さっそくパクろうと思っています。