2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方ひとつで、すべてが変わる

人は知らず知らずの内に、心の制約を作っているように思うのです。 私は何故か「経営者が月に100冊以上の本を読んでいては経営の邪魔になる」と思い込んでいました。 時間が取られるからです。 * その思い込みを外してみたのです。 そうしたら同じ読書時間…

新しい目標「ボキャブラ1万」

目標に名前をつけていくことにしました。 その方がモチベーションが上がるからです。 「プロジェクトF」というのがあります。 2016年2月からフランス語を始めようというものです。 声をかけていたら、私を含めて参加者が3名になりました。 * 「チャレンジ20…

シンプルライフ・シンプル経営

シンプルライフで行きたいと思います。 余計な見栄や欲望をちょっと控えめにすれば、急速に生活の質が向上していきます。 自分のお気に入りのモノだけに囲まれる生活は結構快適です。 従って「人生の本筋」以外のことに取られる時間を極力なくし、いらぬモノ…

「ベルン」という名前は、そもそも熊という意味から来たそうです。

もう1枚。

「バラ公園」という高台からパチリ。

たっぷりとした水量。

とにかく川に囲まれた街なのです。

中世の街のようで、一国の首都という感じは全然ありません。

ベルンの街は長いアーケードが特徴。建物の中にいっぱいお店が軒を並べています。

時計台(門)の下をトロリーバスが潜(くぐ)ります。

スイス・バーゼルへの旅 その3 ベルン編

スイス鉄道でベルンへ。 いつものことなのですが、鉄道の乗り方が本当に分かりにくいのです。 ヨーロッパの鉄道は改札がない分、駅員が見当たらず、聞く人がいなくてとても困ります。 バーゼルは切符販売の有人窓口があったので助かりましたが、切符の自動販…

きれいな風景に心なごみます。

大聖堂の中の階段を登り切り、ライン川を撮りました。

大聖堂の中のステンドグラス

遠くに見える大聖堂に向かいます(塔のある建物)。

ハデな市庁舎

こういう小道は心惹かれます。

街での1枚

ホテルの部屋から撮った写真です。

すてきなラウンジもありました。

このホテルに泊まりました。

バーゼルへの旅 その2

バーゼルは人口20万人弱。 22万人の宝塚市よりもまだ人口が少ないのです。 ライン川を中心にキレイな街並みが形成されています。 * バーゼルは小さな街なので、2時間も歩くと、街の主要な観光名所は回ってしまえます。 孫もいる「老夫婦」2人での旅なので、…

スイス・バーゼルへの旅 その1

8月27日はフライトの関係でブログの掲載が遅くなります(朝9時過ぎにアップの予定)。 * スイスのバーゼルに行くために、関西空港に向かいました。 自宅から空港までは極めて順調に行けたのですが、肝心の飛行機が1時間遅れとのこと。 アムステルダムでの乗…

本を読んで知ったこと

本を読んでいると、いろいろな知識が入ってきます。 先日ビックリしたのは、あの「日本銀行」がジャスダックに上場されていることです。 証券番号8301で従業員は4,620名。 役員は黒田総裁を始め、新聞でよく見る名前の方たちが並んでいました。 * 財務大臣…

東京駅近隣一流ホテル

世界のどの国を見ても、一流の都市には一流のホテルがあります。 地場資本のホテルはともかくとして、世界中で展開している「ブランド」ホテルチェーンは、今後伸びていく都市への進出を常に狙っています。 * 東京に更に一流ホテルが増えていく傾向がありま…