2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き「やるべきこと3つ」

やるべきことを「多読」、「語学」、「コインパーキング」の3つに絞ったことは、このブログでも何度も書きました。 やっぱりこれは大正解だったのです。 3つに絞ることによって、集中力が高まりました。 * 逆にこの3つ以外のことに関しては、気軽に流してい…

燃える闘魂(来年から)

マネーリッチになるために頑張っているのですが、同時にタイムリッチも目指したいと願っています。 常に忙しく、またそれをちょっと喜んでいる気持ちもあるので、なかなかタイムリッチとはなりません。 * 飲みにも行かないし、ゴルフにも麻雀にもカラオケに…

独身生活中

妻が横浜の娘のところに行き、ビートがワンちゃん保育園に預けられ、私は家で「独身生活」を過ごしています。 妻がいなくてビートと2人だけの時は「ビートを世話しなければいけない」というプレッシャーがあるのですが、全くの1人だと結構気楽です。 * 独身…

惜しげもなくお金を使う

経営コンサルタントの方とのお話の続きです。 * 優秀な会社は、常に機械類を最新のものに買い替えていることが多いのだそうです。 「惜しげもなく」お金を投じているといった表現がピッタリとのこと。 * 一方、一度購入した機械を徹底的に手入れし、長持ち…

コインパーキング事業を磨こう!

小さな会社であれば、経営方針を打ち出すのは社長1人のはずです。 その社長が常に「将来のわが社の姿」を考えているかと言えば、そうでもないのではないでしょうか。 トップセールスに忙しかったり、社内管理の組織づくりをしたり、あるいは資金繰りに走り回…

最近思うこと

ウェブレッスンを“ほぼ”毎日受けていると、調子のいい日もあれば、悪い日も当然あります。 調子の悪い日をどう上手く我慢するかが、続けるコツだと最近気がつきました。 調子の悪い日を乗り越えていけば、あとは勝手に継続していけるようです。 * いま受講…

フリー・キャッシュ・フロー

「キャッシュ イズ キング」という言葉があります。 会社は現金さえシッカリと手元に持っていれば倒産することはありません。 B/Sの左側は「資産」ですが、ここにキャッシュがタップリとあれば何の問題もないわけです。 * しかしながら現金が少なく、棚卸資…

選挙結果

普段から、そうでなくても時間が足らないのに、選挙などがあろうものなら、その結果が気になってますます時間が足らなってしまいます。 今回の選挙は想像以上に面白かったので、時間をいっぱい消費してしまいました。 * 今回の選挙では、最初から10議席が前…

正しいコインパーキングのあり方

商売の肝(きも)は「お得意様」を大事にすることであり、そのお得意様に「繰り返し」サービスや商品を提供することだと、最近になって分かってきました。 毎月ゼロからスタートしなければならない商売は長続きしません。 その点「ストックビジネス」なら、…

楽しみな選挙結果

ある人が以前に「民主党は、あと2回総選挙したら消えてしまうだろう」と言ったのを覚えているのですが、本当にそうなってしまいました(分裂しました)。 離党の上、議員は希望の党に合流することが求められ、しかも一部の議員は希望の党への入党を拒否され…

キャッシュ・フローを増やす

経営目標を「シェアの拡大」にするのではなく、また「売上」や「利益」の増加を目指すのでもない、全く新しい価値観で動き出そうとしています。 それはひと言で言うと「キャッシュ・フロー」の増加です。 * 自分一人で仕事をしていたり、あるいは少人数で仕…

株を売るのか、そのまま持っているのか?

株価が上がって、買った値段よりも高くなると、ついつい売りたくなってしまいます。 いったん「利益確定」させ、現金化させるのは正しいと思うのですが、今度はその資金でまたもや株に投資してしまいがちなのです。 そうすると高い値段で再び株式市場に参入…

ワークシート

コインパーキングを掃除する日を予(あらかじ)め手帳に記入しています。 が、たまにその日に雨が降るのです。 さすがに雨の日は掃除は取りやめで、会社でデスクワークすることにしています。 「晴耕雨読」の仕事版といったところでしょうか。 * 会社の事業…

Ich wollte Parkplätze, die ich vermiete, sauber machen. Aber weil es den ganzen Tag geregnet hat, habe ich doch in meinem Büro gearbeitet. Ich mache die Parkplätze regelmäßig sauber.

キャッシュ・リッチ

高速道路での渋滞に対応できる自動運転車を探していたのですが、なかなかピタッと来るのがありませんでした。 が、お気に入りのエスティマが、来秋に自動運転車として販売されるというのを、クルマのディーラーさんから聞きました。 * ならば、今から1年待…

選挙

ミュンヘンへの旅行を挟み、その前後が猛烈に忙しくなりました。 新聞を読む時間も無くなって、新聞が厚さにして30cmほども溜まってしまいました。 やっと昨日、2時間ほどかけて全部読み終えることができました。 * わずか10日ほどの話なのですが、時系列で…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『人生100年時代の人生戦略』 リンダ・グラットン他 東洋経済新報社 1,800 AA 2 『なぜ宮崎の小さな新聞が世界中で読まれているのか』 松田くるみ ごま書房新社 1,250 AA 3 『世界の王室うんちく大全』 八幡和郎 平凡社 880 AA 4 『本物の大富豪が教…

今月の読破リスト 200冊

今月はクルマ旅や会食の機会が多かったので、前半は本が読めず苦戦していたのですが、ミュンヘンへの機中で計23冊の本を読み、挽回しました。 200冊の本を読む前の自分と、読んだ後の自分比べると、今月も明らかに進化している自分を感じます。 読書は素晴ら…

伊勢外宮ホテル「神泉」内「伊せ吟」

* * *