2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝5時台の黄金時間

毎朝、自宅とその隣のコインパーキングの掃除を始めました。 朝の5時台だともう外は明るく、人もほとんど通っていないので、絶好の掃除時間となります。 私は目覚ましをかけないので、5時台にナチュラルに起きるためにも、前日は少し早く寝る必要があります…

カッコいい生き方

先日から老人介護施設に出入りすることがあり、老後のことをいろいろと考えさせられました。 長生きというのは、そう目出度いことでもなく、むしろリスクの方が大きいのではないかと感じます。 ある人が、老後の資金として3,000万円を持ち、それを食いつぶし…

ロシアと中国

ロシアのプーチン大統領自身は偉大な人物だと思っていたのですが、今や下手すると「亡国の大統領」となる可能性すらあります。 私はプーチン大統領と同じ年だし、同じように柔道をやっていたので、何を考えているかが手に取るようにわかるのです。 今回の大…

真夏の京都 その3

せっかく京都へ来たのだからと、老舗の着物屋さんのところへ、実の娘と義理の娘とを連れて行きました。 結論から言うと、当初の予算の3倍ほどがかかりました。 明日からまた謙虚に生きていこうと思います。 その着物屋さんは440年ほどの歴史があり、今も京都…

真夏の京都 その2

幕末・維新のミュージアムである「霊山(りょうぜん)歴史館」に行ってきました。 一番印象に残ったのが坂本龍馬の等身大象。 昔の人物なのに、身長が172センチもあったのですね。 その茫洋とした顔も印象的で、実際に会ったとしたら「この人のために一肌脱…

真夏の京都

ファミリー(3家族)で京都で2泊しました。 ホテルは同じところで、夜の食事も一緒なのですが、昼間は各家族が思い思いに行動します。 3家族合わせると、大人が6人、幼児も含む子供が4人、しかも男の子ばかりなので、高級レストランには行けません。 初日の…

継続は力なり

昨年の5月から「ルモンド学習法」を始め、今年の5月からはそれを1日も休まず続けることにしました。 長距離ドライブなどでどうしても時間がない場合は、その前後の日に(その日の分を)やってもいいことにしています。 ということで4カ月間、完璧に継続して…

「健康」を勉強する

健康は、何かを成し遂げるための手段でもあり、それ自体が目的でもあります。 この世に肉体を持って生まれたからには、健康が幸福の基盤であるのは間違いがありません。 それなのに人は案外関心がなく、ましてや健康のことを勉強している人は皆無に近いので…

乱れを正す

ルーティンワークを一生懸命頑張っていると、過労で体調を崩すというパターンを、最近ちょくちょく経験しています。 自分の限界点が下がっているに違いありません。 今までと同じように出来るもんだと思い込んでいてはいけないわけです。 とは言え、読書数を…

成功(幸福)長生き

介護施設を調べなければならないという必要性に迫られ、ネットでいくつか検索してみました(私自身が入るのではありません、念のため)。 介護施設というのは本当にピンキリで、高いところは途轍もなく高いのです。 冗談でなく、ひと財産を崩さないと入居で…

夢の世界一周

日本国内をクルマで走り回っていると、海外旅行への関心がグンと減りました。 毎年、今頃の季節になると「来年はどこの国へ行こうか?」といろいろ考えるのですが、コロナを挟み、その習慣がなくなりました。 海外旅行は1人旅が多かったのですが、今はもう1…

フランス語が面白い

フランス語にはムチャムチャな変化をする動詞があり、文法も“ややこしくて”仕方ありません。 発音も難しく、学習するにはかなり手ごわい言語だと思います。 しかしながら今はフランス語が一番面白く、この「チャーミングなワガママ娘」にハマっています。 「…

腹八分目の生き方

夏の間は日傘を愛用しています。 男性で日傘を使っている人は、まだほとんど見かけません。 一度日傘を使うと、もう二度と日傘なしでは外を歩けません。 私は屋外の現場での作業も多いのですが、そんな時は日傘が使えないので、顔をフェイスカバーでスッポリ…

ピンきりの介護施設

一目見ただけで、その人の経済力を表しているのが自家用車。 富裕層はやっぱり高級車に乗っていることが多いのです。 中には借金まみれなのに、見栄で高級車に乗っているという場合もありますが、そんな場合は何となく違和感があります。 それ以上に経済力を…

ブログの筆休め

*「東天閣」神戸(ランチ) ある不動産管理会社の社長と幹部社員と営業エースとの情報交換会。 かなり有意義で勉強になりました。 料理もおいしかったです。 * * *「アモーレ・アベーラ」宝塚南口(ランチ) 大掃除のあとの、会社の慣例の食事会。

日本の失敗を再現する中国

上念司さんによると、中国は「日本の1990年代のバブル崩壊過程」を忠実に再現しているとのこと。 日本の株価のピークだった1989年が中国の2015年、そして1991年の不動産バブル崩壊が、中国では2022年というわけです。 中国は政府自体が教育産業を壊滅させ、I…

オフィスでの「ヨコ勉」

掃除にメリハリをつけるなどして時間を生み出し、その分、本を読むようにしています。 本を読むためのタップリした時間を確保していると、やっぱりたくさんの本が読めるのです。 先日、会社で本を読んでいたら、午前中だけで16冊の本が読めました。 私の仕事…

腹八分の生き方

過労による体調不良で、ここしばらくモタモタしています。 風邪に似た症状で、のどが痛くて、熱が多少あります。 さいわいよく寝ることができるのですが、寝ている間も背中が痛みます。 お風呂に浸かると痛みがなくなることを発見し、昨夜などしばらくお風呂…

今月の読破リスト

新しいIT関連のソフトが出て来ると、たいていのものが分からず、ぜんぜん使いこなせていません。 若い人なら、ITに詳しい友達にちょっと聞けばいいのかもしれませんが、いかんせん、齢(よわい)70にもなると、そういった友達がまわりにいないのです。 私は…

腹八分目

「過労で病気一歩手前状態」をまたやらかしてしまいました。 ルーティンワークをシッカリこなしているうちに、少しずつ疲労がたまってきたのだと思います。 血液型A型は融通が利かず、つい頑張りすぎるのです。 いくら頑張っても、病気になってしまってはな…

継続のすごいチカラ

既にブログで何度も書いているのですが、私の自信の元は3つあります。 一つは10年間毎月欠かさず行っている伊勢神宮参拝。 もう一つは月200冊の読書。 そして最後に毎日の語学の勉強(ルモンド学習法)。 考えてみれば、これらの3つとも「継続」がキーワード…

ととのう

伊勢神宮まで自宅からクルマで3時間ほどです。 日帰りでも行けないことはないのですが、試行錯誤の末、ホテルに1泊し、チェックアウト時間を(追加料金を支払って)延長してもらっています。 なぜ、レイト・チェックアウトするかというと、正式参拝の時間の…

語学おたく

街の不動産屋レベルでは英語を使う機会等など“ほとんど”なく、現に40年以上業界で働いている私も、仕事で英語を使った記憶はゼロです。 しかしながら個人的には、なぜか語学に固執していて、社会人になってからも「NHKラジオ英会話」を20年間聞き続け、その…

不動産購入効果

妻は買い物が大好きで、例えば旅行先などでも「妻は買い物、私はホテルで昼寝」といったパターンは“しょっちゅう”です。 私自身は「買い物をしている時間がもったいない」と感じるので、買い物はあまり好きではありません。 と、言うか、最近はアマゾンで簡…

新車の申し込み

あるSUVの新車販売の倍率が7倍で、あっさり落選したことは、このブログでも書きました。 別のSUVの新車は、普通に購入申し込みができるものの、納期が2年先とのこと(そして今は受注自体がストップされているようです)。 いずれにせよ、もう3年間は今のクル…

本を読んでいるか、旅しているか

人生は短いのだから、イヤな仕事をしたり、イヤな人と接したり、イヤなことを考えている暇はないのです。 ましてや人と争ったりして、大事な時間を消耗するわけにはいきません。 自分が本当に納得できる時間の使い方をしたいものです。 つまり他人の価値観で…

雑巾の達人

「フィットネスクラブへ行く暇があるなら、掃除をしよう!」と決めました。 私のような年齢だと、筋トレは体を痛める原因になります。 例えばスクワットやウォーキングのやりすぎは、膝や腰を悪くします。 掃除のような軽作業で「生きた」体の使い方をするの…

神たび

海外に出なくなってから、もう5年ほどになります。 そのあいだ旅行に行かなかったかと言えば、とんでもなく、国内の神社巡りに情熱を傾けてきました。 すべてクルマ旅であり、またそのほとんどが一人旅でありました。 新車を買って3年で7万キロを走破しまし…

死ぬとき後悔しないために

死ぬときに後悔しないようにしようと思います。 齢(よわい)70歳の強みで、もう人の価値観で生きる必要は全くありません。 ありがたいことに生活に困ることもなく、イヤな仕事をすることもなく、相性の悪い人とお付き合いしなければならないこともありませ…

お金を全部使って死ぬ

今までの相続対策は「いかに子供たちにお金を残すか」が主体でした。 が、(今まで20冊ぐらい不動産の本を出している)私の知人は「いかに全部使って死ぬか」の相続の本を出すそうです。 親のお金が残っているから揉めるわけで、なければ揉めようがありませ…