死ぬとき後悔しないために

死ぬときに後悔しないようにしようと思います。

 

齢(よわい)70歳の強みで、もう人の価値観で生きる必要は全くありません。

 

ありがたいことに生活に困ることもなく、イヤな仕事をすることもなく、相性の悪い人とお付き合いしなければならないこともありません。

 

言ってみれば自由自在。

 

こんな自由自在の身で、夢を叶えるトライをしない方がおかしいわけです。

 

死ぬときに後悔しないとは、別に道徳的な生き方をしようという意味ではありません。

 

せっかく今世(こんぜ)生まれてきたのに、思い切ってやっていかないとゼッタイ後悔すると思うことがあります。

 

例えば私にとってのそれは「大西洋を越えること」。

 

けっこう海外旅行好きな人でも、案外、大西洋を越えたことがない人が多いのです。

 

大西洋を越えるということは、世界一周をするということでもあります。

 

いろんなルートを変えながら、死ぬまでに「世界5周」くらいやってもいいかもしれません。

 

基本的には、北米大陸で都市を1か所選び、またヨーロッパでも1か所選ぶということになりそうです。

 

「時間足らない症」は多分死ぬまで治らないと思うので、世界一周といっても10日ほどで回っていきたいと思っています。

 

これなら毎週行っているコインパーキングの集金を少しずらせばいいだけです(なんか発想がセコイ)。

 

この際、すべてファーストクラスで回るというのはどうでしょうか!

 

1回1千万円くらいの予算で、世界5周。

 

うん、これなら後悔しないはず。