趣味を極める

人には「器」というのがあり、器に沿って生きていると勝手に幸せになるのは間違いがないようです。

物足りないと思ったなら、その器の範囲の中で極めて行けばいいわけです。

これは趣味でも言えることで、社交ダンスや乗馬などにも興味があるのですが、それらにまで手を出すと、時間がますますタイトになるのは目に見えているので自重しています。

もとより高級スポーツカーや超高額腕時計のようなものには興味がなく、銀座のクラブのようなところにも全く関心がないので(金銭的にも)助かっています。

何度もブログで書いているのですが、私の趣味は「読書」と「神たび(国内クルマ旅)」と「海外旅行」です。

従ってこれらは極めたいと思っています。

DaiGoという人が書いた本を読んでいると、1日に10冊から20冊の本を読んでいるとのこと。

読んだあと、それらの本をどうしているのかが一番知りたいところなのですが、それについては1行も書いてありませんでした。

私には「一生置く場所には困らない」と思っていた地下書庫があるのですが、今年前半あたりで完全にパンクします。

その後どうするかの知恵は、今のところ全く浮かんでおりません。

「神たび」の方は、行きたい神社がまだまだあるので、それらを一つ一つ訪問していこうと思っています。

参拝していて(畏れながら)ピンとくる神社とそうでない神社があります。

いずれにせよ謙虚に接し、神々とのご縁を深めていきたいと思っています。

神道に関する本もたくさん読んでいるので、知識が増えれば増えるほど神社めぐりが面白くなるという体験もしております。

最近ちょっと海外旅行の方がご無沙汰なのですが、「大西洋を越える」と「アフリカ大陸に行く」と「自動運転車でヨーロッパを回る」は近い将来、必ず実現させたいと思っています。