ゴールデンエイジ

神社の本を出そうと思います。

 

ゴールデンウィーク中に3分の2ほど書き上げ、あとの分は夏休みに完成させようと思っています。

 

少しでも知識を積み増すために、それまでに神社や神道に関する本を1冊でも多く読んでいくつもりです。

 

神社をめぐる「神たび」の予定も夏休みまでに3つも入れました。

 

それとは別に繁盛コインランドリーの視察の予定も入れており、名古屋方面や静岡方面で、それぞれ1泊の出張をします。

 

週に1度は会社で「ヨコ勉」の時間を設けているのですが、今そのあまりの威力に驚いており、これも外すわけにはいきません。

 

そうすると、年末まで予定がパンパンの状態になってしまいました。

 

が、そういう状態の方がモチベーションが上がり、ワクワクしてくるのです。

 

「1日も休まない」ということを学んでからは、がぜん毎日が充実してきました。

 

仕事をしない日でも勉強はしています。

 

中国語を外してから、私の中の他の言語が輝きだしました。

 

英語もドイツ語もフランス語も、抜群に面白いのです。 

 

中国語だけはそれを活用するイメージが掴めなかったのですが、英・独・仏にはそれがあります。

 

「3外国語マスター」がちょっと見えてきたような気がしています。

 

今の会社は無借金で固定費も少ないのですが、そうすると憂いなく仕事と勉強に集中していけます。

 

68歳にもなると家族サービスもあまり考えなくてよく、まさに人生のゴールデンエイジです。