2017-01-01から1年間の記事一覧

大掃除完了

会社の大掃除が無事終わりました。 大掃除は、ゴールデンウィーク前と、お盆前と、 そして年末の3回行っています。 * スタッフの力で普段からキレイに掃除しているので、 大掃除は専ら(もっぱら)「モノを捨てる」 という作業になります。 * 我が社は整理…

「なりたい自分」に相応(ふさわ)しい服装

来年1月に東京でファッション・コーディネートを 受けることになっており、 既にコンサルタント・フィーも振り込みました。 * ”たかが”ファッションなのに、 送られてきた書類の質問に 色々と書き込まなければならないのです。 * 「なりたい自分に相応しい…

理由は2つ。 厳しい気候と食事の不味さです。 * シンガポールでは大型書店で、 ゆっくりと本を探してきました。 最近は日本ででも、 大型書店で本を見て回るということが 少なくなったのですが、 むしろ海外に行った時の方が 心落ち着いて書店で過ごせます…

2017年の海外旅行

2017年の海外旅行は、コペンハーゲンと シンガポールとミュンヘンの3回でした。 * コペンハーゲンは、北欧の国の一つである デンマークの首都です。 全体的な悪印象はなく、むしろ人々の性格の良さを 感じて帰ってきました。 が、決して住みたくない街でも…

掃除は神事

掃除というのは、ていねいにやると時間がかかるのです。 「掃除にかける時間を、本来の仕事に回した方がいい」 という意見もあるのですが、 長い目で見ると、どうもその考え方は間違っているようです。 * 掃除を“なおざり”にしていると、 いつのまにか波動…

私が直接知っている何人かの人が、それをパクって、 やはり「95歳まで現役宣言」をしているのを 読んだことがあります。 ちなみに私はパクられたことを大変光栄に思っています。 * 渡部昇一先生も「95歳まで現役宣言」をされていました。 渡部昇一先生にお…

「95歳まで現役」宣言

「95歳までバリバリの現役で働く」 と私が言い出したのは、 ここ6,7年の話ではないかと思います。

時間のムダが一番イヤ

次の投資のために、お金を貯めようと思っています。 そのためにも無駄遣いはできません。 が、「無駄遣いって何だろう?」と考えた時に、 よく分からなくなります。 * 本代には毎月数十万円を使っています。 しかしこれは自分への投資でもあります。 もし私…

来年からスイミングが予定に入ります。

語学のウェブレッスンを熱心に受けてきたのですが、 そのシステムが来年から変わることになりました。 * まだどういう具合になっていくのかは よく分かりませんが、 少なくとも今ままでのように沢山のレッスン数は 受講できないようです。 * とりあえずド…

語学学習奮闘編

まだフランス語は勉強しだして2年目なのですが、 暗中模索状態です。 発音も難しいし、文法も複雑です。 * その点、中国語はとても簡単で、 まだ1年しか勉強していないのに、 私の中ではフランス語を完全に追い抜きました。 * 文字(漢字)が最初から分か…

Heute war es glücklicherweise sonnig. Ich konnte ohne Problem die Routinearbeit erledigen.

Am Montag und am Dienstag muss ich immer von den Automaten an den Parkplätzen Parkgebühren sammeln.

西宮・苦楽園口「はた田」

ブログの筆休め

私は事業の転換、息子は東京の会社への転職と、 お互いに新しいステージに向かいます。 * 「お疲れ様」会か壮行会かはよく分からないのですが、 美味しいものをいただき、英気を養うことにしました。 * が、次のステージへの「やる気」は十分、 「ワクワク…

圧倒的勝利へ、イザ!

手帳に予定が入っていない日は滅多にないのですが、 たまにそういう日に巡り当たると、朝からルンルンです。 * 時間をムダに使うことは、今やほとんどなくなったので 「今日は何ができるのだろう?」 と朝からワクワクしています。 * 還暦過ぎたら「嫌な仕…

再び朝型へ

かつては「超・朝型」の生活だったのですが、 夜に読書タイムを設け出してからは、 様変わりとなりました。 * それまでは夜の12時を超えて 起きているなんてことはなかったのですが、 ついつい寝るのが遅くなってしまいました。 * しかしながら、もう少し…

さて「次の一手」は?

派手に事業を拡大していた人が、 あっという間に転落していく姿を幾度も見てきました。 他人事とも思えず、反面教師として 「どこが悪かったのだろう?」と「反省」し検証しています。 * 会社の具合が悪くなるのには色んな要因があるのですが、 究極の原因…

伊勢参拝

平成25年10月2日に伊勢神宮の内宮での 式年遷宮がありました。 式年遷宮は伊勢神宮では20年に1度行われる最高の儀式です。 * それまで神道にほとんど関心がなかったのに、 何かのご縁で参加することができたのです。 こういうのを「神縁」と呼ぶのかもしれ…

ピンチに耐える

自分の能力や体力がいつまでも続くと思い込むのは錯覚です。 若い頃は少々ムチャをしても健康を維持できますが、 そのムチャが重なると、どこかで破たんをきたします。 大体それが42歳の厄年の頃。 * 私の厄年は人より少し遅れて、 44歳の時に結核で4か月も…

不動産業と観光業の間

インバウンド政策が非常に上手く行っているので、 何か“とんでもない”こと(例えば大災害や戦争)が起こらなければ、 このまま順調に訪日観光客は増えていくと思えます。 * 不動産業界はあまり関係がないように見えますが、 例えば民泊などは、大いにその接…