来年からスイミングが予定に入ります。

語学のウェブレッスンを熱心に受けてきたのですが、
そのシステムが来年から変わることになりました。

まだどういう具合になっていくのかは
よく分かりませんが、
少なくとも今ままでのように沢山のレッスン数は
受講できないようです。

とりあえずドイツ語が一番影響を受けそうなので、
毎日曜日に大阪のドイツ語スクールに
行くことにしました。
半日コースなのですが、90分の授業が2つも続くのです。

もう長い間、
そんな本格的な授業を受けたことがないので、
頭と体が持つのかどうかが自信ありません。
ダメならコソッと撤退しようと思っています。

来年のことを(妄想も含めて)色々と構想しています。
曜日別に何をするかを考えるのが、
最も分かりやすいように思います。

で、次のように決めました。
月曜・火曜・木曜にコインパーキングの集金と清掃、
水曜と金曜にスイミング、
そして土曜と日曜は勉強です。

いきなりスイミングを週に2日もすることにし、
手帳にもその予定を全部書き入れました。

私のまわりを見ても、
デキる人たちは体を鍛えているのです。
体を鍛えることなしに、人生という長丁場を
無難に過ごそうというのは甘いのです。

ましてや「95歳までバリバリの現役」を
目指しているからには、
ここらで本気で生活習慣を変えなければいけないわけです。
体を鍛えるのは、自分への「投資」でもあるのです。

と、これだけ大上段にカッコイイことを言って、
続かなければどうしよう…と、やや弱気。