圧倒的勝利へ、イザ!

手帳に予定が入っていない日は滅多にないのですが、
たまにそういう日に巡り当たると、朝からルンルンです。

時間をムダに使うことは、今やほとんどなくなったので
「今日は何ができるのだろう?」
と朝からワクワクしています。

還暦過ぎたら「嫌な仕事は一切しなくてもいい」という
世の中の暗黙の了解があるので非常にやりやすいのです。
(実際、定年という制度だってあります)。

若い頃は,嫌な仕事も社会勉強になるということで、
やってもいいかもしれませんが、
好きな仕事を一生貫くことができるならば、
これほど幸せなことはないのではないでしょうか。

晩年になっての「好きな仕事しかしない」はO.K.ですが、
これには経済的な裏付けが必要です。

ある程度の貯えがあってこそ、
晩年になってからのワガママが許されるのです。
アリとキリギリスではないですが、
やはり若い頃から不労所得の元を築いていかないと、
物心ともに豊かな晩年は過ごせないと思います。

結構ビッシリと手帳に予定を入れることが多いのですが、
最近は嫌な予定は端(はな)から入れなくなりました。
重い荷物を背負うこともないので、
とても軽く毎日を過ごしています。

学校を出て40数年間、
社会人として働いてきたわけですが、
反省ばかりが残っています。
「あの時、ああすればよかった」とか、
逆に「あの時、あんなことをしなければよかった」
という思いでいっぱいなのです。

が、倒産もせず、離婚もせず、健康で、
いい子供たちにも恵まれ、
「幸福で成功した人生だった」と
言えないこともありません。
だから、もうこれからは前を向いて進むだけです。

いずれにせよ、今から少なくとも30年間は
「バリバリの現役」で頑張るつもりなので、
失敗の少ない充実した日々にしていきたいと思っています。