2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京での研修

「東京の都心で暮らす」というのが一種の夢だった のですが、マンションなどを買ってしまうと、掃除 などで生活に振り回されてしまい、本来の活動が存 分にできないのではないかという気がしてきました。 * 自分が都心で過ごすのは、やはりホテルがベストで…

コインパーキングの使命

「懸命に仕事をする」と「お金を貯める」というのがな ければ、不動産投資なんてあり得ないと思うのです。 * 市販されている不動産投資の本を読んで、いつも違和感 があるのは、それらのことがスコンと抜けているからだ ということに気がつきました。 * い…

本代と睡眠時間はケチらない

「本代と睡眠時間はケチらない」と決めています。 * 武士は普段は質素な生活をしていても、武士の命 である刀にはいくらお金を使ってもいいというこ とになっています。 * 知的生活者にとってのそれは「本」。 * 従って本代にはいくらお金をつぎ込んでも…

見ているだけで心が洗われます。

運に感謝

勤勉が根底にあると、かなりいい人生になりそう です。 * 勤勉に智恵が付け加わると、さらに良い人生にな りそうだし、それに運が加担すると途轍(とてつ)も なく良い人生になるのは間違いがありません。 * 最初から勤勉ではなく、ポッとどこかの時点で「…

本・いのち!

妻が孫の運動会を見るために横浜へ行き、ビート もワンちゃんの宿泊所にお預けされ、私1人の生 活をしています。 * そうすると、ほとんどすべての時間を勉強と仕事 に振り向けることができることに気がつきました。 * 朝から知的作業に没頭できるし、また…

B/Sには会社の姿勢が表れる

税金の流れとして、所得税率を増やし、法人税率 を減らすという傾向があります。 * 海外から企業を呼び寄せるためにも、また日本企 業が日本から逃げ出さないようにするためにも、 法人税率を高くするわけにはいかないのです。 * 法人税率を低くするという…

興味ある分野を増やす

普段は時間がないのでネットで本を買うことが多 いのですが、東京へ出かけた時などは、できるだ け大型書店に寄るようにしています。 * 大手町や丸の内のように、意識の高いビジネスパ ーソンが多い場所の書店は、私にとっても相性が いいのです。 * 1度行…

米陸軍女性兵士からのメッセージ

フェイスブックにあまりにハマってしまうと、取 得する「いいね」を気にしたり、あるいは時間自 体を取られ過ぎてしまったりします。 * 従ってフェイスブックとは適当にお付き合いして いるのですが、最近、どういうわけか米陸軍の女 性兵士からのメッセー…

語学オタク健在

相変わらず、ネットを使ったオンラインレッスンで 語学を勉強しているのですが、システムの変更 により、以前のように目いっぱいレッスンを取る ことができなくなりました。 * 英語とドイツ語とフランス語と中国語を勉強して いるのですが、1週間に1言語…

反省のち前進へ!

手帳を使って「予定をいかに管理するか」ではなく 「いかに予定を入れないか」を心掛けている人がい ます。 * その人は個人投資家なのですが、日本を引き払い、 マレーシアに海外移住してしまいました。 * 日本で不動産収益を上げ、物価の安いマレーシア …

カラダの声を聞く

若い頃、若さにかまけて肉体的にムチャしていた 人は、晩年まともに生活ができないほどガタガタ になっていることが少なくありません。 * 極端な例に、相撲取りがいます。 * 尋常でない稽古をし、また体重も極端に増やし、 現役時代は怖いもの知らずの肉体…

捨てるということ その3

会社の寿命は30年と言われて久しいのですが、今 はもっと平均寿命が短くなっているのではないで しょうか。 * 生き残っている会社は、大企業といえども、稼ぎ 頭の商品がどんどん変わっていっているように思 うのです。 * ましてや中小企業ともなれば、変…

捨てるということ その2

「こうなりたい」という理想の自分があるはずです。 * その理想の自分にいつでも向かっていくことができ るはずなのに、イマイチ前へ進まないことがありま す。 * その原因は“うじうじ”といつまでも過去の自分を 「大事に」持っているからではないでしょう…

捨てるということ その1

「強いものが生き残るのではない。変化するものが 生き残る」とは進化論のエッセンスですが、自分自 身が進化(もしくは変化)するに合わせて、余計な モノを捨てていかなければいけないと思うのです。 * 物理的にモノを捨てるだけでも、空間的にも気持ち …

不労所得を作って仕事を楽しむ

自由に使える時間やお金を増やすために不動産投 資をするという人がいます。 * その方向に対しては100%賛同ですが、そうなるた めには本業に、より一層力を入れなければならな いのも事実です。 * 汗水たらさなくても稼げるのが不労所得ですが、 そのため…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『スゴい減価償却』 杉本俊伸 幻冬舎MC 740 AA 2 『仏法真理で読み解く名作映画』 田中司 HSU出版会 1,100 AA 3 『あの会社の真実』 日本経済新聞社編 日本経済新聞出版社 1,500 AA 4 『お金が貯まる人が捨てた37のこと』 田口智隆 廣済堂新書 850 A 5 『…

本気の勉強

昔、不動産業界の人で、心底スゴイと思った人が います。 * 私も若かったのですが、その人も30代ではなかっ たかと思います。 * その人は大手の不動産会社に勤めていたのですが、 こと不動産に関しては、法律のことは税理士より も詳しく、税金のことは税…

神さまからのメッセージ

5年手帳の大きなメリットは、来年以降の予定も 躊躇(ちゅうちょ)なくドンドン記入して行ける ということです。 * 来年の予定も入れているぐらいだから、今年の分 はもう目いっぱい入っています。 * あとで、より重要そうな用事や会合が入って来る こと…

英語の本を1日1冊

パーティーなどで同年代の人と出会うと、私より も10歳も年下なのに、私よりも老けて見える人が います。 * 自慢ではないのですが、私は実年齢よりも若く見 られることが多く、その要因の一つは本をたくさ ん読んでいるからではないかと最近気がつきまし た…

勤勉に勝てるものはない

ある人が若い頃、飲み会の後で、面白半分に占い 師に観てもらいました。 * すると本人しか知らないようなことを占い師が次 々と言い当て、度肝を抜かれたとのこと。 * 当然ながら、そのあとは真剣になって話を聞いた というわけです。 * 占い師は結論とし…

働き方大変化

フリーマーケットアプリ大手のメルカリが新卒の エンジニアを50名採用し、そのうち外国人が44名 いるのだそうです。 * 特にインド人が32人もおり、その大半がインド工 科大学の卒業生とのこと。 * 言ってみれば「理数系世界最高峰の頭脳」がやっ てくるわ…

3回のバブル

不動産(というか、経済)のバブルは、私が社会人 になってから3回ありました。 * 1回目は1989年をピークとする「資産バブル」。 2回目はリーマンショックで終焉した「ミニバブル」。 そして3回目が現在も進行中の「不動産投資バブル」 です。 * 1989年…

ブームに乗らず(実は乗れず)

20数年前に、ひょんなことからコインパーキング を始めることになり、それが今では当社のメイン の事業になっています。 * 不動産業界でも新しい商品や仕組みが数年に1度 出てくることがあり「それらにどう取り組むか?」 や、あるいは「取り組まない決断…

あるパーティーに参加

毎月、伊勢神宮に参拝に行っているのですが、そ のあとすぐに家に帰らず、別の場所に移動するこ とも多くなってきました。 * 伊勢から東京へ向かったこともあります。 その時は伊勢で1泊、東京で3泊しました。 * 次回は伊勢から鈴鹿市の椿大社(つばきおお…

またもや東京クルマ旅 7

新宿で人と会ったついでに、紀伊国屋書店新宿本 店にも寄ってきました。 * あの紀伊国屋書店の「本店」なのだから、さぞか しスゴイのだろうと、胸を“ときめかして”行っ たのですが、いまいちピンときませんでした。 * 本屋にも相性があるのです。 * 同じ…

またもや東京クルマ旅 その6

最初の日と最後の日は1日かけてクルマで移動す るわけですが、帰るその日に大型台風が日本列島 を縦断するとの予報。 * 高速道路が台風のため封鎖されると大変困るので、 早朝にホテルを出発することにしました。 * 前日は昼からのセミナーがあり、ホテル…

またもや東京クルマ旅 その5

東京滞在最後の日は、以前から申し込んでいたセ ミナーへ。 * セミナー会場は八重洲だったのですが、当日スッ と行けるように、前日に現地の場所を確認してお きました。 * 八重洲の駅前にヤンマーのビルがあり、それを目 印にしていたのですが、何とその…

またもや東京クルマ旅 その4

ちょっと息抜きで東京で散髪をしました。 * しかもせっかくなので、話のネタに銀座の高級店 に行ってきたのです。 * そこの創業者の話をCDで聴いていたので、安心し て向かうことができました。 * その人の創業当時の話で印象に残っているものが あります…