2018-01-01から1年間の記事一覧

来年の5大ニュース

整体トレーニングのジムは、クルマで1時間ほどのところにあります。 * トレーニング自体は週1回、午前中に約1時間行うのですが、往復の時間を入れると計3時間となり、半日分の仕事がすべて吹き飛んでしまいます。 * これを3か月間続けると、さすがに時間的…

ちょっとした人生訓

人と会う約束をした場合、20分前には行くようにしています。 * 20分前だと心の余裕が十分にあるし、何かのハプニングにも対応できます。 * 待ち合わせで、いつも自分よりも先に来ている人がいれば、その人を無条件に信頼してしまいます。 * 私も常に20分…

努力を楽しむ

「1日も休まない」を信条にしているのですが、同時に来年は週休4日(休みの日は水曜、金曜、土曜、日曜)にしようと思っています。 * 一見矛盾しているのですが、要は水曜、金曜、土曜、日曜には極力予定を入れないようにしようと思うのです。 * そうして…

美味しい料理と充実会話

主に東京で、数名のコンサルタントにフィーを支払ってコンサルを受けてきました。 * それなりに成果もあったように思うのですが、今後は「仕事が出来て性格もいい」人たちとの会食に重点を移動させていこうと思います。 * いろいろと試行錯誤してきた中で…

整体トレーニング

来年の2月で66歳になるのですが、このまま黙って「老後」に入るつもりは全くありません。 * カラダ年齢が出る体重計に乗ると「49歳」が示されるし、見た目も実年齢より多少若く見られるし、頭なんて年々賢くなっています。 * 私は「95歳までバリバリの現役…

神さまに守られている感覚

無神論の人は論外として、「神様を信じている」という人でも、多分概念的な存在としての「神」だと思うのです。 * が、私の場合は「いつも天照大神(アマテラスおおみかみ)に守られている」といった実感があります。 * この感覚は“やはり”毎月伊勢神宮に…

クルマ旅の旅人

クルマ旅は気楽で便利です。 * 日程を決め、ホテルを予約するだけで、交通機関の手配はしなくてもよく、ホテルが予約出来た時点で、手帳に予定を書き込んでしまえば、それでO.K。 * 新幹線や飛行機の時間に囚われることもなく、自分が出たい時間に出られる…

凡事徹底

せっかくこの世に生まれてきたのだから、夢を一つ一つ叶えていきたいと思うのです。 * 潜在意識の威力を知りたいので、わざと大風呂敷を敷いて、ホラばかり吹いているところもあります。 * が、朝起きて、平凡な毎日が始まるというのも決して悪くありませ…

マイ ショッピング

鰻(うなぎ)が大好物で、死ぬ前の日には鰻重を食べたいと思っています。 * ふるさと納税の返礼品にも鰻があるので、何種類かを注文してみました。 * 九州の大鰻というのが届いたので、期待して食べたらゴムを噛んでいるようで、ちっとも美味しくありませ…

経営・人生統合計画書

経営者にとって会社を大きくしたいというのは一種の「本能」のようなもので、できれば上場にまで持っていきたいものです。 * が、野球少年の中でプロの選手になれるのは、ごくごく一部に限られているのと同じで、上場できるのはほんの一握りの会社です。 *…

朋あり遠方より来る

神戸で不動産管理会社を経営するMさんと、北九州で不動産業を手広く営んでいるHさんと、3人で会食をする機会がありました。 * 営業地域も違うし、年齢も65歳、55歳、46歳とバラバラで、Hさんは女性なので性別も一緒というわけではなく、会社の規模も随分違…

楽しく、ムリせず、楽もせず

あるマラソン大会の参加者の中で最高齢だった人の話を聞きました(確か80歳代でした)。 * その人の信条が「楽しく、ムリせず、楽もせず」でありました。 * 私も今後の人生の指針にしたいと思っています。 * これからは仕事でも趣味でも勉強でも「楽しい…

茶色のオシャレ

ファッションに目覚めてから、靴はピカピカに磨くようにしています。 * 東京での定宿のホテルには靴磨きコーナーもあるのですが、毎回必ず行って、プロの技で更にピカピカにしてもらっています。 * 私の経験則から言うと、靴をピカピカにすると運気が上が…

伏見稲荷

インバウンドの人気ナンバーワンの京都・伏見稲荷に行ってきました。 * 参拝に行く日はずっと前から決めていたのですが、当日は快晴。 * 私の経験や感覚では、参拝の日に晴れになるのは、神さまが歓迎してくださっている証拠です。 * 伏見稲荷は本当に外…

今月の読破リスト200冊

日本語の本はたくさん読んできたのですが、英語の本はほとんど読まずにきました。 * やはりこの世に生まれたからには、英語の本だって自由自在に読みたいわけです。 * 英語は今や世界共通語でもあるし、英語を自由自在に読めるようになると、世界が格段に…

ブログを読み返す

ブログ管理会社の都合で、ブログの掲載先を移行しなければいけない時に「今後、何かの不具合が起こったとき、過去のブログが全部パーになるリスクもあるかもしれないなぁ」と、ちょっと危惧しました。 * そこでブログを本にして、手元に置いておきたいと思…

ふたたび東京クルマ旅 その6(最終回)

東京クルマ旅の唯一のデメリットは、本が読めなくなることです。 * 今回も「念のため」20冊ほどの本を持参したのですが、結局1冊も読めませんでした。 * 「月200冊読破」のピンチでもあります。 * 今のように夜に3時間の読書時間を設けているだけでは、ち…

ふたたび東京クルマ旅 その5

東京滞在中はいつも結構忙しいのですが、自由な時間もたくさん持てます。 * 行きたいところもいっぱいあるのですが、まとまった時間があると、体が睡眠を求めているようなのです。 * なぜかというと、すぐに眠くなるからです。 * そんな時はムリに外を歩…

ふたたび東京クルマ旅 その4

今回は「東京クルマ旅」食事編です。 * 1人でご馳走を食べるわけにはいかないので、必ず誰かと一緒です。 * 私にとっては、かなり有力な情報入手の手段でもあります。 * 今回お会いした中のお一人は、本来関西の人なのですが、私が東京に出てきたからこそ…

ふたたび東京クルマ旅 その3

東京2日目は、以前からアポイントを取っていた不動産コンサルタントに会うために赤坂へ。 * ナビで調べると、日比谷のホテルから赤坂へは歩いて30分ほどで行けそうです。 * 時間も余裕があり、天気もよかったので、街の散歩がてら歩いていくことにしました…

ふたたび東京クルマ旅 その2

旅に出ると視野が広がり、自分が成長することを感じます。 * よく旅行に行く人の話は面白いことが多いのです(旅行の話題でなくても)。 * 私は旅行費用は消費ではなく、自分自身への投資だと思っています。 * 私の場合、唯一デメリットがあるとすれば、…

ふたたび東京クルマ旅 その1

毎月、伊勢神宮にお参りに行っているのですが、今回は宝塚に帰らずに、そのまま東京へ向かう予定です。 * 東京は日本の最先端を走っている所なので、そこの空気を月1回吸ってくるというのは、今の私にとってはかなり意義があるように感じるからです。 * こ…

厄払い

ある税理士の人が本に書いていたのですが、順風満帆に事業が進んでいる顧問先に「そろそろ災難がやってくる」ということが分かるのだそうです。 * 私も40年近く会社経営を行っていますが、不運や災難が定期的にやっていることを、身に染みて感じています。 …

伊勢での行動パターン

伊勢神宮参拝では毎回同じ宿に泊まります。 そして部屋も同じ。 夕食の時間も、朝食の時間も毎回同じ。 * ちなみに夕食は午後6時にいただき、朝食は朝9時半です。 * 初日は午後2時半ごろに伊勢に到着し、そのあと外宮(げくう)、内宮「ないくう」と参拝。…

健康波動

健康状態には波動(リズム)があるように思うのです。 * その波動を把握しているのと、していないのとでは、病気防止や体調管理に大きな差が出てくると思います。 * 私の場合は冬が鬼門。 * 2月が誕生日なのですが、どうもその頃に体調を壊すことが多いの…

ブログを読み返す

ブログを本にしてくれるサービスがあり、過去10数年にわたって書き続けてきたブログを本にすることにしました。 * まだ全部は出来上がっていないのですが、すべて揃(そろ)うと50冊ほどになるようです(半分ほどが手元に届きました)。 * 今、1日1冊ほど…

国の方向

戦争に負けると国民は悲壮な体験をすることになります。 * 従って戦争には決して負けてはならないのです。 * 少なくとも中立を保たないと、あとあと目も当てられないことになります。 * 私はドイツには親近感があるのですが、ドイツは近年2回も方向を誤り…

飲むべきか、飲まざるべきか

水を飲んだ方がいいのか、飲まない方がいいのかの議論があります。 * もちろん両方とも極端なことをしてはいけないのは言うまでもありません。 * 私は一倉定先生や石原結實さんの本を読んでいるので、どちらか言うと「飲まない派」です。 * 漢方では水は…

『余計なことはやめなさい!』

『余計なことはやめなさい!』(氏家健治・集英社・1,600円)という本を読みました。 * 巻頭にある文章を載せてみます。 * 「頑張っているのに、なぜか結果が出ない…。 ついに行き詰って『余計なものを捨てた』ところから、業績は驚くべきV字回復を遂げま…

強力パワースポット

奈良県の大神(おおみわ)神社に行ってきました。 * 日本で一番古い神社ともいわれ、山そのものがご神体なのです。 * 山に向かって拝礼するだけではなく、山の頂上まで登っていくことができます。 * 昔は一切入ることができなかったのに、今は300円を払う…