ブログを読み返す

ブログを本にしてくれるサービスがあり、過去10数年にわたって書き続けてきたブログを本にすることにしました。

まだ全部は出来上がっていないのですが、すべて揃(そろ)うと50冊ほどになるようです(半分ほどが手元に届きました)。

今、11冊ほどのペースで楽しみながら読み返しています。

ここ23日は2007年から2009年あたりを読んでいるのですが、時たま経済のことについて書いていて、不動産市況が非常に厳しいことを述べています。

それもそのはずで、2008年の夏にリーマンショックが起こっているのです。

しかしながら不動産市況は、その1年~2年前から、一足早く不況感を滲(にじ)ませていることが、ブログを読んでいてよく分かりました。

10年後の自分」という読者のためにも、もっとその時々の状況を、今後はブログに書いていこうと思います。

毎日のルーティンワークを勤勉に卒なくこなしていくのも大事ですが、これから経済や世界がどうなっていくかの大局観を持つことは、経営者や投資家にとっては、もっと重要なことだと思うのです。

ブログの本を読んでいて写真が出てくると、なんとなくホッとしました。

またその時の様子が鮮明に思い出され、もっとブログに写真を多用していってもいいかもしれないと思いました。

何も特別なことでなくても、日常のありふれた状況や風景を写真に残していくことは、案外意義のあることかもしれません。

ということで、玄関に飾っているお花の写真です。

f:id:deguchi:20181202102312j:plain