生活と資産運用の大変化

生活を早寝早起きに変えました。

早寝早起きにすると、肉体的に、精神的に、霊的に随分といいということがよく分かりました。

早寝早起きにして出来なくなったのが「階段トレーニング」。

1日のすべてが終わってからやっていたのですが、早寝早起きにしたら、その時間がなくなってしまったのです。

階段トレーニングの効用を散々ブログにも書き、「今から30年間続ける」なんて大見得を切っていたのに、ちょっとバツが悪いですね。

読書の方は、朝ワンちゃんとの散歩の前にサッと2冊ほど読み、夜に5冊ほどを読んだりして、何とか辻褄を合わせています。

ブログ自体も早朝に書くことが多くなりました。

資産運用にも変化が出てきています。

株をコツコツと毎月買い増してきたのですが、ある収益不動産を買うことになり、3分の1ほどを売却しました。

今のウダウダした株式市況で売却したので、売却損も出ました。

またイチからやり直そうと思います。

自分が持っている資産も、ほったらかしではなく、やはりメンテナンスをやっていくべきなのですね。

資産運用での「自分のやり方」を劇的に変える必要はありませんが、少しずつ変化させたり、買い替えたりしていくことは、大事なことなのかもしれません。

私の場合、しばらく資産を移行・変化させる時期が続くのですが、この間バランスを崩さずに気をつけていこうと思っています。

大きな横波が来てもひっくり返らないように、次の安定期まで油断禁物です。

こういった時期、自分の生き方や生活もビシッとさせないといけないというのは、本能的に感じています。

そういう意味でも、今の時期に早寝早起きに戻したのは大正解だったと思います。