2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年取っている暇がない

来年の2月で66歳になります。 * 見た目はもう少し若いし、カラダ年齢の出る体重計で測ると49歳が表示されるのですが、66歳はサラリーマンであれば完全退職の年齢でもあります。 * ということは、何をしていても(あるいは何もせずとも)世間的には文句を言…

上質なシンプルライフ

私は「幸せなお金持ち」を目指しているので、「不幸な金持ち」も「ハッピーな清貧」も真逆の方向です。 * ひたすら「幸せなお金持ち」路線を歩んでいこうと思います。 * じっと観察していると、資産家でも、経営者でも、品の良い人と悪い人がいることに気…

2018年5大ニュース

まだ今年は終わったわけではないのですが、2018年の5大ニュースというのを考えてみました。 * 毎年年末に、その年とその次の年の5大ニュースを考えます。 * その年の5大ニュースは手帳を繰ってピックアップすればいいのですが、次の年の分は「期待5大ニュ…

コンサルを受ける その2

当社は自社所有の土地でコインパーキングを運営しています。 * 自分たちの手で集金・清掃できる規模で、安定した収入があるのでいいのですが、唯一デメリットがあります。 * 建物がないので土地部分の固定資産税の減免がありません。 また減価償却が小さく…

コンサルを受ける その1

東京に行く目的の一つに「コンサルを受ける」というのがあります。 * フィーを払って相談に乗ってもらうのですが、いつもそれなりに収穫を得ることが多いのです。 * 今の私(当社)の一番の課題は「次の一手」をどうするかということ。 * 結論はまだ出て…

ブログを本にして読み返す

このブログを10数年間書き続けているわけですが、今回それを本にまとめてみることにしました。 * ブログを本にしてくれるサービスがあり、そこに頼みました。 * 市販はされない自分だけの本(読者は私1人)なのですが、50数冊が次々と出来上がって来る予定…

またまた東京クルマ旅 その6

東京クルマ旅は4泊5日のことが多いのですが、東京への行き帰りにそれぞれ9時間かかります。 * ということは、1日目と5日目は移動だけで終わってしまうということになります。 * 中3日間でどういうスケジュールを組むかということが課題です。 * ホテルに…

またまた東京クルマ旅 その5

神道は「森の宗教」だと思います。 神社へ行くと、いつも樹木のエネルギーを感じます。 * 日本だけでなく、キリスト教以前には「ドイツ神道」のようなものもあったように思うのです。 * いわばドイツの「森の宗教」です。 例えばワーグナーなどはドイツ神…

またまた東京クルマ旅 その4 グルメ編

東京へは4泊5日の旅(出張)だったのですが、5日間とも1日1食でした。 * 家では1日1食などできないのですが、旅に出ると”あっさり”1日1食ができてしまいます。 * その分、ご馳走をいただきました。 * *「叙々苑 銀座コリドー店」 茨木県や千葉県の神社め…

またまた東京クルマ旅 その3

東京出張の合間を縫って、鹿島神宮、香取神宮、息栖(いきす)神社へ行ってきました。 * この3つの神社は「東国三社」と呼ばれ、主に「武」の神さまをお祭りしている神社です。 * 鹿島神宮のご祭神は建御雷(タケミカヅチ)の神、また香取神宮は経津主(フツ…

またまた東京クルマ旅 その2

東京滞在初日に入れた予定は、あるシェアオフィスの見学です。 * そこは単に空間を貸すというだけでなく、メンバー通しの交流を促し、ビジネスチャンスを積極的に作っていこうというポリシーがあるところなのです。 * だいたいが「ビジネスの意識高い系」…

またまた東京クルマ旅 その1

宝塚の自宅を朝10時20分にスタートしました。 * クルマの中で聴くビジネス系CDもたっぷりと用意し、いつものようにスーツケース2つ分の荷物もクルマに積み込み、準備万端です。 * (あとで分かったのですが、ケータイと水着とフィットネス着を入れ忘れ、全…

手帳に書き入れれば実現

あまり仕事もしていないのに、ちょっと忙しすぎです。 * 人生は短いのだから、やりたいことをやっていかないと、死ぬときに後悔するという気が強くあります。 * 今年中の予定は、もうすべて決まってしまったので、来年に向けて新しい日程を練っているとこ…

神さまパワーをいただこう!

会社経営などをしていると「上り坂・下り坂・まさか」の連続で、息をつく暇がありません。 * 私には政治家の経験はないのですが、政治家もきっとこういった波が大きく、普通の神経では持たないのではないかと思います。 * 未体験の災難などが降りかかって…

中国語は簡単。でも…。

中国語も勉強しています。*フランス語の1年あとで中国語を習い始めたのですが、今では私の中では中国語がフランス語を追い越しています。*中国語は発音は難しいのですが、文法は簡単です。*日本人は漢字が分かるので、欧米人に比べると大きなアドバンテ…

フランス語はチャーミングなワガママ娘

英語とドイツ語とフランス語と中国語を勉強しているのですが、その中で私にとって一番厄介なのがフランス語です。*発音も文法も難しいのです。*英語のつもりでフランス語の単語を読むと、随分とズレがあることがあります。*逆にフランス人にとっても英語…

ブログを本にまとめる

ブログを書き始めて10数年たちます。 * また、ここ9年半ほどは1日も休まずに書き続けています。 * 「はてなダイヤリー」にブログを掲載していたのですが、来春にそれが廃止になり「はてなブログ」の方に移行しなければならないことになりました(その辺の…

体と心のストレッチ

今年はスイミングにチャレンジしたり、整体トレーニングに通い出したりと、いろいろと新しいことを始めました。 * また、クルマ旅にも本格的にハマりだし、そうでなくても時間が足らないのに、ますますタイトになっていく一方です。 * おまけに睡眠時間を…

今月の読破リスト200冊

高校生の時、吉田松陰先生が読んだ本の名前を全 部記録していたという話を知ってから、私も「読 破ノート」に記録しだしました。 * またそれらのノートもすべて手元に残しているので、 高校生の時から何の本を読んできたかは、調べれば すぐに分かります。 …

超・ラッキー

もし「神社を10倍楽しむ法」なんていうのがあるとすれば、参拝の折、御祈祷をお願いしたり、神社に多少の寄付をしたりすることだと思います。*本当に全然違うのです。*貴船神社での御祈祷の際、神職が太鼓を打ち鳴らされたのですが、聞いていると龍が天に…

椿大社

毎月、伊勢神宮に参拝に行っているのですが、今回は初の試みで、伊勢のあと、もう1泊増やし、鈴鹿市の椿大社と名古屋の熱田神宮をお参りすることにしました。*11月の晴天の日はベストの参拝日和です。*本当は羽織袴で参拝したかったのですが、あまりに荷物…

投資と借入れ

1億円の収益不動産を全額借入れで購入すると、だいたいその1%の100万円が手元にキャッシュとして残るようです。*その100万円が多いか少ないかは議論のあるところで、ちょっと空室が出たり、滞納があったり、修理費用がかかったりすると、途端に持ち出しに…

東京シンプルライフ

豊かになればなるほどシンプルライフを目指すべきだと思います。*西洋の美はベルサイユ宮殿がその象徴で「これでもか、これでもか」と豪華にきらびやかに装飾を行います。*対して日本の美の象徴は伊勢神宮の正宮で、実にシンプルな「豪華さ」なのです。*…

趣味のある生活

仕事や趣味でも、何でもそうなのですが、やはり 高度なレベルでないと面白くないのです。*仕事の場合は金銭的な収入という側面もあるのですが、趣味でもいつまでも低いレベルでは満足できなくなるのです。*レベルが高くないから面白くない。面白くないから…

TPP

まずは6か国で、TPPが今年の12月30日から発効となります。*TPPとは加盟国間の関税をなくす方向に持っていき、貿易を増やし、各国に繁栄をもたらそうとするものです。*Trans-Pacific Partnershipの略で「環太平洋戦略的経済連帯協定」と呼ばれています。*…

アンチエイジング

会社を定年退職したり、あるいは役員のあと引退したりすると、一気に老け込むことがあります。*だから一番のアンチエイジングは「いつまでも働き続ける」ことだと思うのです。*どうして年を取ったら働かないのかの意味が分かりません。*大きな会社だと「…

不労所得をつくる

不動産投資の本もよく読むのですが(出版された本は大抵買います)、所得が少ない人が精一杯借入れして収益不動産に投資する方法が書かれていたりします。*中には「全額借入して地方のボロアパートを買え」などという、私の経験や感覚からいくと、極めて危…

ブログの筆休め

和食で美味しいお店は、店主が早朝から魚市場で食材を仕入れているという共通点があります。*この和食店は美味しいだけでなく、経営的にも私の理想とするお店です。*店主と女将さんの2人だけで、10人ほどが座れるカウンターのお客さんを賄(まかな)って…

ブログを書く効用

いまいち状況がよく分からないのですが、私が使っている「はてなダイヤリー」は来春に廃止になり、「はてなブログ」に移行しないといけないことになりました。*そうでなくてもIT関連に弱いのに、私にとっては大変なプレッシャーです。*しばらくは両方のシ…

錆びついてるゾ

体育会柔道部で鍛えたという記憶(もしくは奢りや油断)だけが残っており、社会人になってから何の運動も、また体のケアもしないまま今日(こんにち)まできました。*先日から整体トレーニングに行き、マンツーマンで指導を受けているのですが、今の自分の…