ブログを本にまとめる

ブログを書き始めて10数年たちます。

また、ここ9年半ほどは1日も休まずに書き続けています。

はてなダイヤリー」にブログを掲載していたのですが、来春にそれが廃止になり「はてなブログ」の方に移行しなければならないことになりました(その辺の事情はよくわかりません)。

IT系に弱い私の力だけではどうしようもなかったのですが、まわりの人たちに助けられ、無事移行できました。

そんな「事件」もあり、ここらで一度、今まで書いてきたブログを本にまとめてみたいと思うようになりました。

市販するわけではなく、読者は私一人なのですが、読み返すには本にするのが一番です。

長い間書いてきているので、本にすると150冊ぐらいになるようです。

1冊のコストが3,000円。

そうすると全部で50万円ぐらいのお金がかかるのですが(自分自身にとって)その価値は十分あると思い、作成することにしました。

まずは最初の1冊目が出来上がってきました。

2007年に書いたブログが収められています。

読んでみると、自分で書いたのにすでに忘れていることや、今の指針の原型のようなことを書いていたりして、なかなか面白かったのです。

また2007年に今の自宅を建築していたのですね。

徐々に自宅が完成していく様子の写真も、本文とは関係のないところにコソッと載せていて楽しかったのです。

10年前に考えていたことが、今は実現しているという事案もいくつかありました。

例えば「事業を絞る」なんてことは10年以上も前に考えていて、その後10数年たって“やっと”実現しているのです。

これからもブログに「今の考え」や「夢」や「できごと」をドンドン書いていこうと思います。

それを今から10年後の私が読んで楽しんでいるはずです。