ブログを本にして読み返す

このブログを10数年間書き続けているわけですが、今回それを本にまとめてみることにしました。

ブログを本にしてくれるサービスがあり、そこに頼みました。

市販はされない自分だけの本(読者は私1人)なのですが、50数冊が次々と出来上がって来る予定です。

今日、その3巻目を読みました。

自分で言うのも何ですが、実に面白くてタメになったのです。

自分のブログにちょっと自信を持ちました。

自分で書いていてスッカリ忘れている内容があり、それを読んで「目からウロコ」状態になったところがあります。

松下政経塾で塾生が松下幸之助に「人間にとって幸せって何ですか?」と質問しました。

松下幸之助は「きみ、寝るところはあるんか?食べることはできるんか? そんなら幸せやないか」と答えたのです。

これを読んで私は体から余計な力がスコンと抜けました。

寝るところもあり、食べることもできる…。

そうなのです。

もうそれ以上は何も気にすることはないのです。

もう既に十分幸せなんだから、余計な欲望に振り回されることもないわけです。

鍵山秀三郎先生は「多くの経営者は自分で勝手に目標をこしらえて、勝手に苦しんでいる」とおっしゃっています。

「寝るところもあって、食べることもできる」世界一幸せな私は、これからはただひたすら仕事を楽しみ、勉強を楽しんでいこうと思うのです。

なにせ世界一幸せなんだから、自分にも人にも優しく出来るはずです。

こんな簡単なことが今頃になって分かったという次第です。