2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう渋滞は怖くない

新しいクルマに乗り換え、初めての運転が高速道路。 渋滞対策機能が付いたクルマなので、その機能を一度 試してみたかったのですが、夕方に大阪へ向かう用事 があり、運よく(?)渋滞にハマりました。 * 前のクルマが止まると、同じように止まり、 動き出…

運のいい人だけと付き合う

「運のいい人たちとだけ付き合う」というのは、 一見薄情なようですが、ここに人生の大きなカギが あるような気がするのです。 * なぜなら極めて優秀な人たちがそれをモットーにして いるからです。 * 例えば松下幸之助であり、竹村健一さんであり、 またH…

シンプル イズ ベスト

シンプルな生活が一番です。 生活自体が“ややこしい”と、雑事ばかりに時間が取られ、 「やるべきこと」や「やりたいこと」ができないのです。 * シンプルな生活にするために、最も手っ取り早いのが 「モノを捨てる」こと。 * これは私自身の経験からも自信…

新車の納車

4か月待った新車が来ました。 でも、愛車エスティマとお別れするのが、 ちょっとつらかったです。 * いつもキレイに手入れしているので愛着が湧いているし、 愛車とともに随分と遠出もしました。 * いろんな神社やセミナーにもいつも一緒に向かい、 この…

帰りの道中、向こうの方に富士山ソックリの山が見えてきました。

大山(だいせん)です。

宇迦之御霊神(ウカノミタマのかみ)、つまりお稲荷さんです。

ここから物凄い「氣」が出ていました。

須佐之男命(スサノオのみこと)をお祭りした社

天照大神(アマテラスおみかみ)をお祭りした社(やしろ)

日御碕(ひのみさき)神社の正面の門

出雲への旅 その2

行くまでの天気予報は雨でしたが、 いざ神社に到着すると雨はやみ、 日の光までさしてきました。 * 私は神さまが歓迎してくださったと(勝手に)解釈し、 うれしさで胸がいっぱいになりました。 * それにしても須佐神社の“すがすがしさ”には心打たれ まし…

「いにしえの宿 佳雲」

岩の形も面白い

帰りに見つけた景観

須佐神社

左手の杉は樹齢1,300年の「霊木」です。 ここに立つと、凛とした空気と、川のせせらぎとで、 心が浄化されていくのが分かります。

出雲への旅 その1

伊勢神宮には毎月参拝に行っているのですが、 出雲大社には年1度行くことにしています。 * 今回は須佐神社にも寄りました。 スサノオノミコトが晩年過ごしたと言われるところです。 * 川に沿いながら、山奥へとクルマで登っていくのですが、 ナビがなけれ…

たっぷり本を読む

「今年は動かない(次の一手を打たない)」と 決めると、何だか気持ちがホッとしました。 * 「次の一手」のヒントを得るべく、参加者の市況報告会 がある2つの勉強会に出る予定をしていたのですが、 両方ともキャンセルしました。 * 1つは名古屋での勉強…

自然体で行く

「次の一手」を懸命に探している間に、 焦りや迷いが生まれてきていました。 * が、先日「動かざること山のごとし」という インスピレーションが降りてきて、一挙に心が 落ち着きました。 * あれもこれもと考えずに、コツコツと コインパーキングを「磨い…

「クルマ勉」と「ホテル勉」

大阪で2日間連続で用事と会食があり、 時間的な効率を考え、大阪で1泊することにしました。 * カバンにたっぷりと仕事の書類と本とを入れて、 クルマで大阪に向かいました。 用事の合間にホテルの部屋で仕事と勉強をするためです。 * 結論から言うとこれが…

方針がコロコロ変わります。

「次の一手」を色々と考えているのですが、 アイデアが浮かんでも、それがワクワクするものでないと 実行すべきではないと考えています。 * 当社には、収入の割には納税額が多いという課題があります。 コインパーキングでは固定資産税の土地の減免処置が …

わからない時は賢人に聞く

自分では判断がつかない事項があり、そういう時は 本を読んで、一番真っ当そうな意見を選択するしか 方法はありません。 * もしほかにやり方があるとしたら、瞑想によって インスピレーションを得る方法ですが、 そちらの方が難しい気がします。 * 例えば…

今の状態に感謝

週2日、プールに通っています。 あれだけ「時間足りない病」だったのに、週に2日間も 大阪のホテルのプールに行けていることに驚いています。 * プールでは休憩なしに1時間連続で泳ぐのですが、 これもまた自分自身でちょっとビックリです。 * 先日、筋ジ…

思案のしどころ

コインパーキングをコアにした今の当社の収益構造は、 それなりにバランスが取れているように思っています。 * が、現状に満足せずに(というか世の中が変化していくので) 「次の一手」を探し続けています。 * コインパーキングはストックビジネスだし、 …