もう渋滞は怖くない

新しいクルマに乗り換え、初めての運転が高速道路。
渋滞対策機能が付いたクルマなので、その機能を一度
試してみたかったのですが、夕方に大阪へ向かう用事
があり、運よく(?)渋滞にハマりました。

前のクルマが止まると、同じように止まり、
動き出すと追従していきます。
運転が極めて楽で、便利でした。

今年は東京へ行く予定がまだ4回もあり、これなら例え
渋滞に巻き込まれてもノープロブレムです。

渋滞していても、クルマの中ではセミナーのCDを聴いて
勉強できるので、時間がムダにならず、むしろ有難い
ぐらいです。

私はどちらか言うと「寒がり」なのですが、新しいクルマには
シートを温(あたた)める機能がついているのはもちろんのこと、
ハンドルまで温(ぬく)くすることができるのには、大袈裟でなく
感動しました。

クルマの運転がそんなに好きではなかったのに、還暦を過ぎて
クルマ旅にハマるとは思いもしませんでした。
一挙に自分の行動範囲が広がりました。

昨年、事業を整理し、より時間が自由になったことも大きな要因の
一つであります(相変わらず忙しいのは変わりないのですが)。

クルマでの遠出は、伊勢参拝にクルマで行くようになったのが、
そもそものキッカケです。
そういう意味ではクルマ旅という、人生の新しいステージが
開かれたのも「神さまの導き」と言えるのかもしれません。