2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近思うこと

鍵山流掃除道5段(勝手に言っています)の私は、掃除をさせれば完璧です。 妻が掃除をするよりも倍はキレイになるのですが、そのぶん時間も倍かかります。 これも「時間足らない症候群」の原因の一つであることは間違いありません。 * そこでメリハリをつけ…

ロンリーバースデー

ビートとの男2人の生活も徐々に慣れだしたのですが、前から友人と予定していた旅行のため、ワンちゃんの宿泊施設にビートを預けに行きました。 ビートがいないと急に自宅がガランとし、空虚感が漂い出します。 そして家が寒いのです。 * 時あたかも私の63歳…

はいチーズ!

普段は自分の顔をチェックすることなど、ほとんどありません。 どんな時にどんな顔をしているかはよく分かりません。 鏡を見れば分かるではないかということですが、それは「鏡を見る時の顔」であって、普段の顔とは違うかもしれません。 * ウェブレッスン…

ビートとの2人暮らしで思うこと

一緒に住んでいるパートナーが長期不在なので、ビートの夜の散歩も私が行っています。 朝1時間、夜1時間の計2時間を費やし、私自身も健康にはいいのですが、その分読書量が激減し、ちょっとピンチなのです。 * 毎晩読んだ本を会社にいったん持って行き、社…

いざシンプルライフへ

忙しいとあまり本が読めないのです。 本を読まないとアホになります。 従って忙しすぎるとアホになるのです。 それが証拠に、忙しいの「忙」は心が亡びると書くじゃありませんか。 * 読書を中心とした知的生活には“ゆとり”がどうしても必要です。 とは言え…

世界巡回生活

今までは海外へは観光といった側面が強かったのですが、これからは「住む」もしくは「中期滞在」を念頭に入れて、候補地を捜していきたいと思っています。 特殊技術を持っている友人が、将来2,3の都市を巡回しながら生活し、かつそれぞれの地で働くという構…

3つのやるべきことに集中

ビートとの男2人の生活が1か月ぐらい続きそうで、そうでなくても時間がタイトなのに、洗濯や食器洗いやLDKの掃除などが加わって、かなりピンチなのであります。 多読が「売り」の私なのに、月曜から金曜まで読んだ本がゼロの週がありました。 本来ならば30冊…

株式投資

スポーツでも芸事でも出来るだけ若いときから始めた方が高いレベルに達する可能性が大きいと言えます。 「投資」だって同じで、若い時から馴染んでいる方が成功しやすいのです。 さまざまな相場の動きがあるわけですが、それらを頭と体に染み込ませていると…

過去の反省

30代の頃は色んな勉強会や異業種交流会に顔を出し、人脈を築いて少しでも仕事のプラスにさせようと一生懸命頑張っていました。 そんな例会は大抵が大阪であり、仕事を終えてから電車で出かけていました。 帰りも遅くなるし、よくまあ頑張っていたものです。 …

マルチリンガル

ウェブレッスンで、私がフランス語も始めたことがスクールの先生方の間で話題になっているようです。 ドイツ語のレッスンの初めに、ドイツ語の先生が(冗談で)フランス語で挨拶してきたりします。 * 「ドイツ語も“たどたどしい”のに、この上フランス語まで…

不動産新時代

「女房に逃げられた」わけではないのですが、ビートとの男2人の生活を余儀なくされています。 結果、どうなったかというと、読書の時間が全く取れなくなりました。 筋トレも中止です(その分、ビートとの夜の散歩に行っているのですが)。 ウェブレッスンだ…

株式投資と不動産投資

株価が上がるとハイになり、下がるとヘコむという情けない状態です。 あまり株価に影響を受けない心理状態にしておかなければなりません。 思惑が外れれば「損切りすべき」と大抵の株の本には書いてあります。 が、なかなか現実的には難しいのです。 * 会社…

時間の最有効活用

いま会社の業務を大改革中です。 何をどう改革しているかはブログではちょっと書きにくく、隔靴掻痒(かっかそうよう)の感がありますが、確実に一歩一歩前進しています。 * 自分の年齢とも照らし合わせ「選択と集中」を本気で実行していかないと、二進(に…

語学にハマる

英語の学習法でウェブレッスンというのに辿(たど)り着き、これが実に具合が良かったのです。 ラッキーなことにそのスクールにはドイツ語のコースもあり、躊躇(ちゅうしょ)なくそれにも飛びつきました。 それぞれ週2回ぐらい受講していたのですが、ある時…

今後の経営方針

「休まないで歩き続ける」を私の座右の銘にしようと思っています。 「走る」のではなく「歩く」というのも重要なところ。 決して急がず、しかし休まず「やり続ける」ということでもあります。 * 「年輪経営」という言葉があります。 年輪を刻むように、急成…

輝く将来のために働く

学生時代に今ほど勉強していたら、きっと違う人生を歩んでいたのではないかと思います。 体育会柔道部に属していたので、練習して、あとは少し勉強して本を読んで、それで精いっぱいだったように思います。 柔道だって、今から思えばもっとシッカリ練習する…

フランス語

フランス語を始めてまだ20レッスンぐらいなので、偉そうなことは何も言えないのですが、今のレベルだからこそ書けるネタもあるわけで、いくつか今のうちに書いておこうと思います。 * フランス語と言えば発音が難しいような印象がありますが、これは全く杞…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『大好きなことをやって生きよう!』 本田健 フォレスト出版 1,300 A 2 『マンションオーナーの赤字脱却術』 川口豊久 幻冬舎MC 800 A 3 『ハレ旅 ニューヨーク』 ーーー 朝日新聞出版 1,200 A 4 『エリートの最強コンディショニング』 上野啓樹 マガジン…

今月の読破リスト

私にとって読書の敵は夜の予定です. 夜の予定がなければ「筋トレ」と「語学」と「読書」ができます。 読書の時間さえ取れれば、1日6冊ぐらいは読めてしまえます。 本6冊分より有意義な会食やパーティは中々ないのも事実です。 * 先日、4人で会食したのです…

休まないで歩き続ける その2

「休まないで歩き続ける」を座右の銘にしたら、実に頭の中がスッキリしてきました。 凡事徹底にもつながる言葉です。 凡人が際立った成果を上げるには、やり続けるに限ります。 根気の前には運命の神も脱帽せざるを得ないのです。 * 私は「筋トレ」と「語学…

今後のマイ海外旅行

今まで海外旅行に103回行っています。 一番多い年だと、年に8回も出かけたことがあります。 1人旅が多かったのですが、最近は1人だとちょっと億劫(おっくう)になってきたのです。 行きたい都市は大抵訪ずれたというのも、以前ほど海外旅行に燃えない理由の…

言葉以外に学ぶこと

英会話スクールや語学のウェブレッスンを受けていると、言語以外に色々なことを学びます。 今日のドイツ語のウェブレッスンでは、トイレの呼び方を教えてもらいました。 「トイレッテ」や「WC(ヴェチェ)」とも言うのですが「クロ」と言う呼び方もあるとの…

休まないで歩き続ける

「あなたの座右の銘は何ですか?」と聞かれたときに、さっと答えられる人はスゴイと思います。 多分生き方にブレがないのではないかと推測されるからです。 私は尋ねられた場合、咄嗟(とっさ)に答えられる座右の銘はありませんでした。 * が、ある日ふと…

神社めぐりの旅

私の書斎には、伊勢神宮で購入させていただいた家庭用の神殿があり、毎朝祝詞(のりと)をあげています。 また仙台の塩竈神社から戴いた絵があり、そこには塩土老翁神(しおつちおじのかみ)と、「武」の神である武甕槌神 (たけみかづちのかみ)と経津主神…