最近思うこと

鍵山流掃除道5段(勝手に言っています)の私は、掃除をさせれば完璧です。
妻が掃除をするよりも倍はキレイになるのですが、そのぶん時間も倍かかります。
これも「時間足らない症候群」の原因の一つであることは間違いありません。

そこでメリハリをつけた掃除にすることにしました。
キッチリやるべきところと、少し手を抜くところとを分けることにしたのです。
掃除の時間をムダだとは思いませんが、ちょっとでもコアに費やす時間を増やしたいと思うのです。
私の場合、コアの時間とは「多読」と「語学」と「コインパーキング」のことです。

新しいコインパーキング用地を買うために、お金を貯めることにしました。
モノを何でもホイホイと買っていたのですが、買う前に「これは本当に必要か?」を考えるようにしたのです。
結果、本と消耗品を除いてはほとんど買わなくてもすむことに気がつきました。

一心不乱に働いていた頃は、お金を使う暇がありませんでした。
収入は少なくても、貯まる一方の時期があったわけです。
収入が増えだすと生活のレベルも上がり、支出も増えます。
収入の範囲で生活している間はまだしも、支出が収入を超えだす時期もあるのです。

社会的な肩書が出来たり、見栄を張り出したり、あるいは遊びが面白くなり出したりすると要注意。
商社などは年収が高い業種ですが、付き合いもハデなせいか、案外お金は貯まらないようです。

小規模・零細の会社やお店の経営者が、業界団体や奉仕団体の役員をやり出した途端、毎月の持ち出しが多くなり、急激に手元から現金が消えて行く現象が起きたりします。
本業を忘れての業界活動や奉仕活動は、危険がいっぱいだと気をつけなければなりません。

私は本業以外に「長」がつく肩書はありません。
またゴルフや飲みに行くことも皆無です。
「もっと社交性を広げるべきだ」というアドバイスをもらったこともあるのですが、その人自身が社会的にあまりパッとせず、人間的な魅力に欠けていることを見て、アドバイスをスルーしてきた次第です。

地道にユックリとコツコツと少しずつコインパーキングを増やしていこうと思っています。
ハデな動きは一切せず、目立たずにやっていくつもりです。