2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収益物件を増やす

「お金を貯めて、収益物件を一つ一つ増やしていく」というのが当社の基本方針なのですが、これがなかなか難しいわけです。 会社を思い切ってダウンサイジングし、固定費を減らし、損益分岐点を下げました。 そうすると財務的にも、気持ち的にも余裕ができ、…

シンプルライフは捨てることから

テンションが下がるモノが自分のまわりにあった場合、それを「捨てる」という決断をするかどうかで、その後の運気が変わってくるように思うのです。 中には一度も使ったことがない新品もあるかもしれません。 が、テンションが下がるモノは、やっぱり身の回…

愛車のグーちゃん

3年前に新車を買い、この3年間で走行距離が7万キロを超えました。 神社を巡るクルマ旅の「成果」です。 クルマ自体は絶好調で、これからも愛車とともに全国を回っていくつもりです。 半導体不足などの影響で、幸か不幸か、新しい車が手に入りません。 従って…

ブログの効用

ブログを書くことは、時間も取られ、そうでなくても「時間足りない症」なので煩わしく感じることもあります。 が、それを上回る効用も無論あります。 まずは「自己承認欲求」や「自己顕示欲」が、ブログを書くことによって昇華されるということ。 今の私には…

スピリチュアル能力

私の友人で龍神の存在を感じる人がいます。 空に大きな龍が横たわっているのが分かったりするのですが、私の眼には単に雲が“たなびいている”としか見えないことが、しばしばあります。 その人いわく「見えるのではなく、感じる」のだそうです。 ちなみにその…

マイペース

健康寿命は73歳で、それまで元気な人でも、それ以降は体の不調に悩まされる可能性が高くなります。 過去最高の体調の良さを誇る70歳の私ですが、73歳以降も同じように「絶好調」であるかどうかはわかりません。 これからも謙虚に自分の健康と向き合っていこ…

充実の3連休

1週間ほど前に3連休がありました。 家内が娘家族と一緒にシンガポールへ行き(なぜか私は誘われませんでした)、ビートも「お預け」で家におらず、一人暮らしを存分に楽しみました。 早朝に自宅のまわりを掃除するだけで気持ちがよかったのです。 食事だって…

福岡へのクルマ旅 その4

リーガロイヤルホテル小倉「龍鳳」 中国料理の最高レベルの一つだと思います。 ものすごく満足しました。 * * * * * * * * * * リーガロイヤルホテル小倉「皿倉」 レベルの高さに驚きました。 東京なら、たぶん倍の値段のはずです。 * * * * …

福岡へのクルマ旅 その3

志賀島の畑から「魏志倭人伝」の金印が見つかったことを、むかし日本史の教科書で学んだことがあります。 今回、参拝する神社に近い場所にあり、立ち寄ってみることにしました。 島ですが、堰堤(えんてい)のような道路で本土とつながっていました。 * 海…

福岡へのクルマ旅 その2

ホテルを早朝にスタート。 まずは宗像大社です。 宗像三女神(タゴリヒメ、タギツヒメ、イチキシマヒメ)のお社がそれぞれにあり、ここは三女のイチキシマヒメが祭られています。 ここだけが山の中ですが、あとの2社は別々の島の中にあります。 * 第一鳥居…

福岡へのクルマ旅 その1

宗像大社をはじめ、福岡県の神社4社ほどを回っていきます。 もう4年連続で来ています。 前3回はコロナの影響もあって、街全体が本調子ではありませんでしたが、今年は色んな所からエネルギーをもらいました。 自宅のある兵庫県から福岡県小倉への旅は、私の…

神社参拝

高速道路を使って遠くへ行く旅は、行く前からワクワクします。 途中のパーキングエリアなどで十分に休息が取れるので、1人の運転でも大丈夫です。 逆にクルマで2時間ほどの、日帰りで行ける近場の神社の方が、私にとっては行きにくい所になります。 休憩場所…

わくわく70代

新しく家を建て、そこへ引っ越してから、早いもので15年経ちました。 これを機に自宅の備品なども、取り替えることができるものは極力取り替えていきたいと思っています。 粗大ごみを思い切って捨てていき、環境を新しくし、自分も生まれ変わるつもりです。 …

「自信の元」をもう一つ

仏語の『ルモンド』と独語の『デア・シュピーゲル』と英語の『エコノミスト』を読み出したのは昨年の5月から。 用事が重なったときや、長距離ドライブのときはパスしてもいいことにしていたのですが、「どうせ読むなら例外をなくして毎日読もう!」と思い立…

好調!神たび

ここ10年ほど神社巡りにハマっています。 伊勢神宮は別格として、大きくて有名な神社はやはりそれなりに魅力があります。 全国各地に点在しているというのも具合がよく、クルマでホイホイと出かけています。 宿泊場所だけは予約していくのですが、電車や飛行…

今月の読破リスト

読書を人生と生活のコアにしているので、200冊の本を読み終えると、とりあえずホッとします。 本からは色んなことがゲットできます。 情報や知識はモチロンのこと、智恵や胆力まで得られるのです。 本から学んだことが自分の中で熟成し、自分の言葉で出て来…

神宮参拝への試行錯誤

伊勢神宮は自宅からクルマで3時間ほどの距離にあります。 日帰りでの参拝も試みたことがあるのですが、長距離ドライブのあとだとフレッシュな気持ちで参拝することができず、また夏の日などスーツが汗ビショになり、それへの対応も難しかったのです。 1泊2日…

ルモンド学習法

フランス語とドイツ語のネット新聞をノートに書き写し、辞書を使ってそれを訳していくという勉強法を「ルモンド学習法」と名づけています。 新聞の記事なのでネタは毎日変わり、飽きることがなく、モチベーションが下がるということは全くありません。 何よ…

自宅が大好き その2

「旅人投資家」というのを自分のコンセプトに入れており、また普通の人よりはよく旅に出ています。 が、どうも自分は自宅が大好きなのではないかということを最近気づきました。 自宅のある関西だけでなく、東京やシンガポールやミュンヘンやバンクーバーあ…

自宅が大好き

うすうす気がついていたのですが「自分は家(自宅)がとても好きだ」ということが分かってきました。 手間をかけて手入れしていると、次第に家に愛情が湧いてきます。 怠りなく世話をしていると、それに対する見返りが家から必ずもたらされます。 私はビルの…

3つの目標

5年ほど前に「70歳になったとき」の目標を書いていました。 ひとつは体重63キロ。 もう一つは「月250冊の読破」。 そして最後に「月1,000万円のフリーキャッシュフロー」です。 このうち体重だけは何とか目標を達成しました(いまでも油断すると63キロを超え…

納得がいく時間の使い方

時間というのは、すなわち寿命でもあります。 神さまから与えられた時間を蔑(ないがし)ろにするわけにはいきません。 若い頃はいくらでも時間があるので、随分とモッタイない時間の使い方をしてしまいます。 私もサラリーマンの経験があるのですが、その時…

想いが現実をつくる

『降伏論』(高森勇旗・日経BP・1,600円)を読みました。 「できない自分を受け入れる」という副題がついています。 著者は高校生ドラフト4位で横浜ベイスターズに入団しました。 練習で何百万回とバットを振るような、過酷なトレーニングをしてきたのですが…

働かないと損

自分が「やりたいこと」しかやらないと決めています。 そういったワガママが許されるのも、一つは自営業(に近い立場)だからで、もう一つは老齢世代に入ったからです。 70歳で働いている人は(政府統計によると)3人に1人ということで、少数派に属します。 …

本が読めればどこでも天国

私は本さえ読めれば天国で、場所はどこででもOKです。 逆に本が読めないシチュエーションはNGで、したがってアウトドアにはほとんど興味がありません。 カフェに本を持ち込んで勉強するのもアリなのですが、そこへ行く往復の時間がもったいない感じがします…

分かってきたこと

年齢を重ねるごとに、いろんなことが分かってきます。 「収入ゲット」は自分も働き、不動産にも働いてもらう「ダブルインカム」がいいということもそのひとつ。 同じ働くなら「仕事ができる」男になりたいし、それと同時に不動産にも頑張ってもらうと、収入…

立体駐車場

自社所有の立体駐車場を経営し、それで「メシを食ってきた(本人談)」知人がいます。 ところがここ10年ほどの間に、新しいクルマが段々と「長く」また「高く」なってきて、立体駐車場に収まりづらくなってきました。 同じ車種でも10センチ以上長くなってい…

読書友だち

毎週金曜日の夜に、その週に出された新刊書をアマゾンでチェックし、注文します。 時には30冊ぐらい買う時もあり、あとで宅急便が「どかんどかん」と届きます。 自宅の書斎には、未読の本ばかりを並べている大型書棚も複数置いているのですが、早く読んでい…

フェイスブック

SNSのことはあまり詳しくは知らないのですが、若い人はインスタで、中高年がフェイスブックという住み分けがあると聞きました。 私は中高年組なのでフェイスブックのみを使っています。 フェイスブック上での私の「友だち」が今2,100人。 フェイスブックで美…

島根県へのクルマ旅 その4

出雲大社の東に隣接するところに、滝とスクナヒコナ命のお社があります。 間違いなくパワースポットだと思います。 * 拡大すると…。 * 稲佐の浜。 「神あり月」にこの浜へ、日本各地から神々が集まってこられます。 * 拡大すると…。 * 日御碕神社にも行…