3つの目標

5年ほど前に「70歳になったとき」の目標を書いていました。

 

ひとつは体重63キロ。

 

もう一つは「月250冊の読破」。

 

そして最後に「月1,000万円のフリーキャッシュフロー」です。

 

このうち体重だけは何とか目標を達成しました(いまでも油断すると63キロを超えることはあるのですが)。

 

読書数は月200冊のままです。

 

が、読むスピードが少しずつ速くなっており、また外国語の本も読んでいく予定なので、「月250冊」はあと2,3年で達成するのではないかと思っています。

 

幸い私の場合、読書数と年収とは正比例しており、安心して読書に埋没できます。

 

一応、1日3時間の読書時間を取っているのですが、雑用が食い込んで2時間程度になってしまうこともよくあります。

 

シンプルライフにして余計な用事をなくし、もう2時間ほど読書タイムを取れないものかを画策中です。

 

月1,000万円のフリーキャッシュフローもまだまだです。

 

が、方向を定めたので、徐々にそうなっていく目途は立ちました。

 

私の目標は売上でもなく、利益でもなく、自由に使えるフリーキャッシュフローです。

 

またそれを個人の贅沢に使うのではなく、そのお金を貯めて次の投資に回したいと思っています。