いい習慣

年々、体調が良くなり、頭も良くなっているという実感があるのですが、心のレベルもかなり上がってきたように(手前味噌ですが)思っています。

 

斎藤一人さんの言葉に「ますます良くなる未来は明るい」というのがあるのですが、素直にこの言葉を信じられるかどうかで、将来が違ってくるように思うのです。

 

素直にそう思い込んでしまえば「幸せ」と「豊かさ」の両方がやってくるは間違いありません。

 

少なくとも自分は、もう今後は成功か大成功しかないと信じています(斎藤一人さんの教え)。

 

「夜、出歩かない」と決めたのは非常に良かったと思います。

 

むろん年2,3回の例外はあるのですが、夜に出歩かないと時間的に体力的に経済的に消耗しないし、魂的にも堕落しません。

 

月1度の伊勢神宮参拝の継続が、知らず知らずのうちに自分を「超ラッキーマン」に仕立て上げてくれました。

 

次の式年遷宮は私が80歳の時に執り行われますが、密かにその次の式年遷宮参加も狙っています(そのとき私は100歳)。

 

当然ながらそれまで毎月の参拝を行うのですが、1人クルマでの日帰り参拝がいつまでできるのかは疑問です。

 

完全自動運転車の登場を心より待ちわびています。