島根県へのクルマ旅 その3

出雲大社の続きです。

いよいよ本殿が見えてきました。

もう少し近づくと…。

これが本殿。

丸い赤い印は、昔の本殿の柱があったところ。

3本の大きな柱を一つにして強度を保っていました。

本殿裏のスサノオが祭られている社。

パワースポットと言われています。

本殿をぐるりと回ったところで1枚パチリ。

出雲大社と言えば、何といっても注連縄(しめなわ)ですよね。

2013年に出雲大社で60年ぶりの式年遷宮が行われました。

 

私も参加させていただいたのですが、次の式年遷宮は残念ながら、私が生きているうちには執り行われないと思います。

 

出雲大社には10回ほど参拝していると思うのですが、正直なところ、最初はピンときませんでした。

 

が、会を重ねるごとにガツンと来るものがあり、今回の参拝は今までで一番「濃厚」でした。

 

来年も同じ時期にまた来ようと思っています。