2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋はまだ割れていないけれど…。

5年手帳を使っていると、思わぬ発見があります。 例えば、同じ時期に同じように体調を崩しているということが分かりました。 私は誕生日が2月なのですが、44歳と55歳の誕生日に入院までしているので、この頃に体調が悪くなるというのは経験上何となく分かっ…

やり出すと「やる気」が出てくる

量的にちょっと負担の大きい仕事や勉強と取り組むときは、それらを分けてしまうのが一番です。 あまりに大きすぎる仕事や勉強だと、最初から取り掛かる気になりません。 2つに分けてもいいし、3つに分けても5つに分けてもいいわけです。 * 仕事や勉強は「や…

株式投資

人には「得意」・「不得意」があります。 相性の良い悪いと言い換えてもいいかもしれません。 私は投資において、インカムゲインを目指すのは得意なのですが、キャピタルゲイン狙(ねら)いとなると、途端に戸惑うのです。 * 不動産の買取り転売業を営んで…

「水泳問題」の解決

書くことによって自分の生活が良い方向へ修正されていくのがブログのいいところ。 書いているうちに気づくことも多いのです。 当社のスタッフもこのブログを読んでいることが多いので、私の考えを“わざわざ”口に出して言わなくても理解してくれるので助かり…

最後の日に入った「DYLAN」。

レストランは予約なしでは入れなかったので、少しカジュアルなブラッスリーへ。 DYLANはホテルもあるので(というかホテルについている食堂なので)、次回はホテルとレストランを予約したいと思います。 次回訪れるのはまた10年後ぐらいになるのでしょうか?

オランダの旅 その7 総集編

海外旅行に行くと、必ず「気づき」や「学び」など得るものがあります。 今回も例外ではありませんでした。 本も旅行中に25冊読め”まずまず”でした。 全体的な料理のレベルが低いと言われているアムステルダムでのディナーも(味に関して)2勝1敗で勝ち越した…

アムステルダムの旅 その6 救世主「JOHANNES」

宿泊先のホテルのレストランでマズイ食事を取ったあと、しばらく心も体も傷んでおりました。 日本で美味しいものを食べ慣れているので、レベルの低い料理が食べられなくなっているのです。 オランダで美味しいものをいただこうとする方が間違っているのかも…

その日、ホテルの部屋から撮った写真です。

とてもハッピーな1日でした。

ハーバーから海に向かうクルーザー。

こういう情景はいつ見ても「カッコいい」と思います。

車で海の方に出ました。

この写真は海に面した場所なのですが、途中、大きな土手(堤防)があり、海と住宅地とを分けていました。 すなわち堤防を挟んで、片方は海、もう一方は住宅地で、どちらもも同じくらいの高さなのです。

ボートに乗って運河をゆったり「航海」します。

たまたまアメリカ人たちと一緒だったのですが、陽気ですね、彼らは。

これもいい写真でしょ、ね?

同じくキューケンホフ公園。

どこを撮っても絵になるのです。

キューケンホフ公園に着きました。

広い園内に大勢の人たちが訪れていたのですが、みんな実に幸せそうな顔をしているのです。 花が持つパワーを垣間見た感じがします。

遠くに風車が見えました。いかにもオランダらしい景色です。

今度は赤い花畑。

チューリップが果てしなく続く風景は圧巻です。 多くは輸出されているとのこと。 これもまた素晴らしい。

キューケンホフ公園へ行く途中に見かけた花畑です。

その美しさに思わず息をのみました。 あたり一面「花の香り」で満ちていて心が洗われました。

これも有名なフェルメールの「牛乳を注ぐ女」。

意外に小さな作品でしたが、この絵が一番だと思いました。 牛乳が本当にいつまでも流れているように見えるのです。